• ベストアンサー

件名なしのメール

先日Fortnightというウィルスの付メールを受信してしまい一昨日ようやく駆除?でき、ほっとしていたところ、今度は知らない人から件名なしのメールが届いています。オークションに参加しており色々な方と取引きしているため、もしかしたらその関係の方かもしれません。まだ開いていませんが、このメールがウィルス付メールかどうかを調べる方法ご存じでしたら教えていただきたいのですが。よしくおねがいいたします。

noname#4769
noname#4769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんにちは、1996maさん。 取り敢えずFortnightからの修復完了おめでとうございます。 身に覚えの無いメールは開かずに消した方がベターですね。 そのメールに添付ファイルはありますか? 件名無し、添付ファイル無しだと、 ウイルス対策ソフト抜きでの判別は難しいかと....。 オークションのページに取引相手のメールアドレス が記載されていると思いますので、 現在進行中の取引の相手が利用しているアドレスと 受信したメールの送信アドレスを比較してみてはどうですか? 取引相手に直接問い合わせればより確実です。 (しつこいかもしれませんが)アップデートをしていれば、 メールを開いただけで感染する事は多分ないです。 でも100%無いとは断言出来ませんので開くのはお薦めしません。 あとは安全の為にHTMLメールの無効化設定をする事をお薦めします。 これはOutlook Express6.0 SP1以降でないと出来ません。    ツール→オプション→読みとり(タブ)   「メッセージは全てテキスト形式で読みとる」にチェックを入れる

noname#4769
質問者

お礼

こんにちは。パソコンにマカフィー?とかいうソフトが入っていました。今まで使用していなかったので本当馬鹿でしたね。購入時にサービスで入れてくれたらしいですね。 今回のメールはオークションで取引予定の方でした。うっかり件名を入れ忘れたらしいです・・紛らわしいですね。 色々勉強していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.4

こんばんは。 マカフィーの利用期限は大丈夫でしょうか? パソコンに最初から入ってるセキュリティソフトは、 決められた期間(多くは3ヶ月~1年)が経過すると期限切れになります。 期限が切れてると、スキャンは出来ますが、 それ以降に作られた新しいウイルスの検出や対応は不可能です。 毎日新種のウイルスが誕生していますので、その状態だと安心出来ません。 Fortnightに実際に感染されていたという事からも少し心配です....。 サービスを継続するには料金を払って更新する必要があります。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/keizoku/index2.html
noname#4769
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これでスキャンした後から、症状が無くなりましたので今のところは利用可能だったのだと思います。でも不安なので調べてみますね。他のメーカーの物も検討してみます。

noname#6461
noname#6461
回答No.3

#2の補足です。 肝心な事を書き忘れていました。(^_^;) たとえ取引相手のアドレスから来たメールでも、 ウイルス付きではないという確証はないです。 取引相手が感染していたり、 送信アドレスを偽装するウイルスもあるからです。 ウイルス対策ソフトでチェックするのが一番確実です。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 >このメールがウィルス付メールかどうかを調べる方法ご存じでし >たら教えていただきたいのですが。よしくおねがいいたします。 これはウイルス対策ソフトで分かります。 6/4日の質問(No.565776)を見ましたがまだウイルス対策ソフトを導入していないのですね。 ウイルスかどうか?など戦々恐々とするなら早々に購入した方が精神衛生上よろしいかと思います。 あとは、WindowsUpdateにて「重要な更新とサービスパック」をインストールしてセキュリティ上の欠陥を塞いでください。 >オークションに参加しており色々な方と取引きしているため、も >しかしたらその関係の方かもしれません。 オークションに参加して不特定多数の方とメールのやり取りするなら必ず導入してくださいね。 少し古いですが、Yahoo掲示板のメッセージです。目を通してください。 ↓ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1083913&tid=a5qa5bda53a5sbcaldbcua41iua41a4dea49a1a3&sid=1083913&mid=10345

noname#4769
質問者

お礼

こんにちは。パソコンにマカフィー?とかいうソフトが入っていました。今まで使用していなかったので本当馬鹿でしたね。購入時にサービスで入れてくれたらしいですね。 今回のメールはオークションで取引予定の方でした。うっかり件名を入れ忘れたらしいです・・紛らわしいですね。 色々勉強していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 件名なし、アドレスなしのメール

    件名なし、アドレスなしのメールがGooの フリーメールによく届いて困ってます。 受信拒否はできますか? アドレスがある場合、受信拒否できる事は 知っています。

  • 件名なしのメールが届かなくて困っています!!

    Outlook Expressを使用していますが 件名なしのメールが届きません(>_<;) 件名を入力すれば届くのですが。。 件名なしのメールも届くように設定したいのですが どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さぃ!! よろしくお願い致します。

  • 送信者不明 件名なしメールはなぜ届くんでしょうか?

    送信者不明 件名なしメールはなぜ届くんでしょうか? たまに、送信者不明、件名なしのメールが届きます。 こういうメールはなぜ届くのでしょうか? こういうメールが届いて何かしらの被害にあったわけではありませんが、受け取って気持ちの良いものではないので受信させない方法はあるのでしょうか? (メールソフトは、MSオフィス アウトルック2003 SP3を使用してます) ご存知の方、ご教授願います。

  • 添付あり,件名・送信者なしのメールって?

    インターネット初心者です。E-Mailで,添付あり,件名・送信者なしのメールが届きました。これって,開かないほうが良いのでしょうか?ウイルスとかよく聞くので,怖くてまだ開いてません。もし,開かないほうが良いなら,開かずに捨てる方法を教えてください。お願いします。

  • 件名なしのメールが届いたのですが・・

    gooのメールアドレス宛に件名なしで送信者の分からないサイズ2K程のメールが届いたのですが、迷惑メールフォルダの方に割り当てられて 入ってきました。このメールは開けない方がやはり良いのでしょうか、 添付ファイルはなさそうですが・・ 宜しくお願い致します。

  • okwaveから件名なしのメールが届きまして・・・

    okwaveから「件名なし」でメールが届きました。 いつもなら怪しいメールは即刻削除していたのですが、yahooメールでの事かつスマホの操作が不得意だったため、間違えて開いてしまいました。 中身は本文も無かったため、疑問には思いましたがすぐに削除しました。 そのあとにスマホもPCにもウイルスチェックをかけましたが、特にウィルスにかかった報告はありませんでした。 特に問題が無ければいいのですが・・・ 1、なぜokwaveからこのようなメールが来たのでしょうか? 2、okwaveに問い合わせたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?HPを見てもどれか分かり難くて・・・。 3、この件で今後注意する事は何があるでしょうか? 3点、よろしくお願いします。

  • 仕事のメールの件名で

    仕事のメールの件名で、 受信する側の名前を件名に入れますか? 例えば、AさんがBさん宛に送るメールで 「Bさんへ、○×の件です」 という感じです よく仕事をする取引先の担当者(だけ)が、常に上記のように、受信する私の名前を件名に入れてくるので、違和感を感じている次第です まぁ、仕事を頂戴する立場なのと、特に問題はないので構わないのですが、その担当者だけの特徴なので、気になった次第です

  • できれば見ないでほしいです(*^_^)という件名

    今日の夜中の受信でタイトルのような件名でメールが入っていました。 あて先を見ると空欄です。 添付ファイルはついていません。 このメールは迷惑メールでしょうか? それともウィルス・・・? 開封をしない方がいいでしょうか? 一応ウィルスバスターにはひっかかりませんでした。

  • Japanese・・・という件名のメールは、ウイルス?

     今朝、・・・mag2.comから、「Japanese girl vs playboy」という件名の 136KBの添付ファイル付きメールを、OE6で、受信し、直ぐに、削除した のですが、これは、ウイルスメールだったのでしょうか?もし、そうならば どんなウイルスでしょうか?ご存知の方が、居れば、教えて下さい!

  • 件名・送信者 の記載のないメール

    ここ数日、gooメールに「件名・送信者」の無い メールが頻繁に繰るようになりました。 受信拒否したくても 送信アドレスが無いので登録できません。。 アドレスが記載されないでメールって届くもんですか??? 迷惑メールの一種なのか。。 ウイルスなのか。。。?? どうしたら受信しないで済むか教えてください!!!