• 締切済み

ボランティアを続けるべきか+友達と絶交するべきか

あるボランティアをしています。 少人数ですが昔からやってまして、昔は楽しく積極的に出来て全てが楽しく充実してました。 最近ボランティアの会議の集まりも悪く、方向性が見えなくなってきました。 活動するにあたり年会費を払ってますが、その会費さえも払う価値が無くなっています。 というのも、あるAさんが全てを台無しにしているからです。 自分の気に入ることは「あーこれいいよね。」「みんなで助け合って分配していくのがいいよね」「無理せずみんなで作っていくことはいいことだよ」と言って自分の気に入らないことは「そんなのやる必要性がない」「これを作るにはまた考えなければいけない」「仕事が増える」だの言います。 いろんな企画を出しても「やらんでいいよ」「それ意味あるん?」という感じです。 メンバー全員に重要な連絡(日程や急ぎの安などの意見を聞くなど)をするために返事必須と書いてメールをしても返事は数人しかありません。返事をするのが当然でありそれが常識だと思います。 それを会議で言ってもAは「返事を求めたらダメだ」「返事してない主にやりとりしてる人らがどう思ってるかが分かったらいい」と言って押し付け論を展開されます。 最近では、会議日程調整をするためにAから連絡をもらってたので電話で返しても返信は無くしばらく待っても連絡がないので2度電話を入れても返事は無い。 やっとのことで通じたら、通話料が勿体無い!あんまりこっちからは掛けないと意味不明なことを言ってました。 どうも自分ルールを一般化しすぎだと思います。 ボランティアの精神はおもしろく楽しくないとボランティアとは呼べないような気がします。 本当は続けてたいんですが、こんなのが続くと思えば頭が痛くなり日中もこんなこと言われるんじゃないかと思って吐き気がします。 やはり、昔は昔でもう辞めたほうがいいんでしょうか? 辞めるならAとの仲も切ろうと思います。 別にAとは友達ですが、いなくても苦労はせず普段も遊んだりしなくてボランティアのことしか連絡もとってませんし、自分に取って重くなっています。 とにかくいろいろ考えるのがしんどいのですが、どうした方が最善なのでしょうか?

みんなの回答

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.9

ツライですね。 せっかく楽しんでいたボランティアがそんな環境になってしまって…。 「ボランティアは第三者のための活動。自分の楽しみなんて、求めるな!」 なんて意見もありますが、はたしてそうでしょうか? 被災地に向かうドクターだって、患者を助けることに心の充実を得ています。 mayuyunoさんも、多少の金銭を払ってでも、活動の中に充実感を得たいと思っているにすぎないのではないでしょうか? それは、とっても自然なことです。 何かしらの充実(楽しみ)が無いと、自分の時間もお金も犠牲には出来ないでしょう? 「ありがとう」の一言のために活動するのがボランティアの原点だと思います。 そういう意味で、(mayuyunoさんの意見を鵜呑みにすれば)ボランティアの輪を乱すAさんの発言には、問題があると思います。 mayuyunoさんは、Aさんのことをボランティアの他の方に相談したことはありますか? mayuyunoさんと同じ気持ちの人がその輪にいれば、心強く、その活動を続けていけると私は思います。 ある意味、Aのことは無視。 活動だけに一生懸命になれればいいと思います。 とはいえ、無理はしないで下さいね。 心も身体も、疲れたときは休養が必要です。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.8

ボランティアは手伝わせていただく。だと思っていました。 ですので、楽しく面白くと言われると手伝ってやってるんだからありがたく思え。と言われている気がします。 それとは別に、まずメールの仕方ですが 用件についての返信が期日までにない人については、決定事項に同意したものとして扱う旨を記載すればよいだけではないでしょうか。 その方が親切です。 また、後程決定事項内容のメールを全員に改めて送るべき。 各々私生活がありますので、日程については特に余裕を持って返信を待っていただきたいものです。 さて、Aさんについてですが他の方は議論の場で意見なさらないのでしょうか? 年会費を払っているなら自分達のお金の使い道について、意見を述べる権利はあると思います。 Aさんが気に入らない案件に参加したいのであれば、どういう理由で参加したいのかはっきり言い、またAさんがどういう理由で参加しないと言うのか問いただせばよいのではないでしょうか?

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

貴方は誰のために、ボランティアをしているのか。それを考えてみたらいかがでしょうか。 自分が楽しく続けることが貴方にとって一番なら、辞めた方がいいです。 ボランティアすることが貴方にとって一番なら、Aさんとぶつかることを避けずに徹底的にやりあった方がいいです。 自発性、無償性、利他性に基づく活動が、古い意味でのボランティアです。 なので、Aさんが「返事を求めたらダメだ」というのも理解できます。 「自分から」するのが前提で、義務じゃなくて善意ですから。 「人の為に何かをする」ことで、結局救われるのは自分だったりするわけで、最終的にはボランティアも自己満足の一種ではあるんですけど。 それでも第一段階で「自分」が来るか、「他人」が来るか。そこが分かれ目じゃないでしょうか。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

「楽しく積極的に出来て全てが楽しく」 ボランティアは奉仕される側の役に立つから意義があるのであって、 あなたは自分の楽しみ中心に考えてますね。 まずこれが間違いです。 Aさんが間違っているなら、なぜあなたは現場でそれを咎めないのですか。 行動を決める会議でしょう。 なぜあなたが正しく反論しないのか説明が欠けています。 押し付け論になぜ反論しないのか。 「ボランティアの精神はおもしろく楽しくないとボランティアとは呼べないような気が」 まったく間違っています。 あなたの文面にはボランティアを受ける人の立場が欠けています。 じつにいいかげんな考えです。 うすらぼんやり楽しく楽しくという発想しかない。 そんな状態だから健全に議論を進めることができないのです。 まず自分のやるべきことをやることですよ。 やりたくないつまりきわめて無気力な自分を肯定するならば やめるほかありません。 他人のせいにしてもだめです。

回答No.5

恋愛に置換して考えてみるとわかりやすいと思います 双方が嫌い合っている状態で、二人で一緒にいる意味も目的もない……となると、 あとはもう、どちらかに情があるかないかだけですよね その情の欠片もないとなれば、別れる選択でよいと思います

noname#158647
noname#158647
回答No.4

ボランティアは心の余裕があって、はじめてできることだと思います。 苦痛に感じるようになってしまっては、そこで活動することは無理でしょう。 ボランティアそのものを続けるのであれば、一刻もはやく活動の場所を移したほうがよいと思います。 ちゃんと心が落ち着くまで、活動もお休みされるのが最良だとは思うのですが・・・。

noname#116166
noname#116166
回答No.3

こんにちは。尊いボランティア精神や活動が、そういう人物のおかげで精神的に万全の態勢で臨めないのは残念でなりません。 ボランティアを受ける人の立場から考えると答えは明らかではないでしょうか。 質問者さんが100%の活動ができる環境に早めに身を移すべきだと思います。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

ボランティアは自分の事が完全にちゃんと出来てからするべきでしょうね。 もう既に活動が苦痛になっているように思えます。 面白く楽しいだけがボランティアではありません。 気持ちの余裕がありますか? そうでなければしばらくお休みするのも良いと思います。

  • zako2
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

ボランティアは善意の行為のハズです。 それに面白さ(やりがいって事?)を感じるか否かは人それぞれなんで特に言いませんが。 あなたの体調を悪化させてまでやらなくてはならない事ではありません。 友人Aに関しては結論が出ているみたいなので、一言。あなたが考えるままに行動した方が良いとおもいます。

関連するQ&A

  • とあるボランティアで…

    とあるボランティアから赤十字に入らないかと誘われ、自分は考えますと返事しました。 電話だったのですが、電話終わったあと、詳しく聞けばよかったなと思いました。 次、ボランティア行く時に赤十字の件をについて、詳しく聞きたいので、何か聞くのはおかしいですか?

  • 友達と絶交したいけど出来ない

    絶交したい程友達にムカついていますが自分に友達が少ない為踏ん切りがつきません。 皆様ならどうしますか? 友達とは高校から10年程の付き合いです。 お互い好きな俳優さんがおりチケットの協力をしたり、頼まれれば舞台などに一緒に行きます。 友達はだいぶ入れ込んでるみたいで3万の服を頻繁にプレゼントしたり、昼の派遣の他、夜の仕事を始めました。 それで忙しいせいなのか最近LINEを未読無視される事が多くなりました。 また、友達はすぐ病んだ病んだ言っていたので1週間LINE未読無視含むSNSで呟きなど1つもなかった時はさすがに心配になり電話したりしました。 しかし、電話した所あっけらかんと「昨日まで病んでたけど今日回復して今DVDみてた」と言われました。 さすがにムカついたのでLINE位は返せと言ったのですが今またしばらく未読無視されています。(遊ぶ予定を立てており店の予約をしたいので時間の返事を待っている所です。) ちなみにSNSには居るので意図的だと思います。 また、2ヶ月前のライブのチケット代についても払う払うと言われて払われていません。 私自身連絡はマメな方ではないですし、友達付き合いがめんどくさいので少ないのですがそれにしても友人は甘えすぎだと思っています。 お互い社会人なので色々忙しいのはわかりますが毎日構ってほしい訳ではないのに必要な連絡すらしない私の友達が友達なら皆様はどうしますか? ちなみに約束のドタキャンなどは日常茶飯事です。 お互い頼まれれば舞台に行くと言ってますが彼女は毎回体調が悪くなったと前日連絡が入るので来てくれません。 ただ、この子と縁が切れたら本気で高校以前からの友達はいなくなるので我慢するか悩んでいます… よろしくお願いします。

  • ボランティアの会計処理

    年間予算40万円ほどの自主運営のグループです。ボランティアも受ける人も会費を払い運営費に当てています。今までは役員の電話代はこれぐらいかかるだろうという予測の元に一定額を支払ってきましたが、 他はすべて実費精算(領収書清算)でやってきました。ところが最近入ってこられた方がみなしで払えばよいと言われます。ボランティアの 会計処理の基本的な考え方を教えて下さい。

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • 友達と絶交しそうなんですが・・

    オレは高3で同じ部の年下の女の子と付き合ってました いままで一定の部員を除いて・・付き合ってることず~っと隠してたんです オレの中学からの友達で、同じクラスの奴がいるのですが・・ そいつも同じ部です。部活サボってるので付き合ってることなど知るはずもありません 前に『お前彼女できたら言えよ!?』って言われたのですが、部活の引退のときにビックリ させてやろうと思って隠してました こないだ別れてしまったのでついに4ヶ月分隠してたことを打ち明けました 初めはビックリしてましたが、その時は普通だったんです 春休み明けたら、妙にオレにそっけなくなって 明らかにオレを避けてます 友達に聞くと『アイツ(俺)・・付き合ってること俺に言わなかったから口きかない』 って言ってたらしいです^^; アドレスまで変更したのを俺にメールしないとかされました 別に俺の元カノの事好きだったわけではないのに・・意味不明です そいつは基本的にオレの事見下してます・・・ 自分が彼女いない時に、オレに彼女できて悔しかったのかなぁ・・ と思ったりしてます あとたぶんですが・・ オレは付き合ってるときにキス以上はしました ソイツは昔彼女がいたときはキス止まりです。 他の部員いわく・・『お前の方が良い経験したからソレも気に食わないんだろ』 って言われました・・^^; 何考えてるんでしょうか?? 同じクラスなので口きかないとやりにくいです・・

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • 友人のボランティア活動のやめさせたいです

    ※半分愚痴になってしまい、相談箱の趣旨からそれている事を  先にお詫びします。 ※不快に思われる可能性がありますので、気になる方は閲覧を  ご遠慮ください。 数年前私は引越しましたが、それを伝えていなかった友人から、 『被災地ボランティアに行く』という連絡を受けました。 一時期に比べてボランティアさんの数も減ってしまい、 役にたちたいと思ってくれる友人の言動に心が打たれ 嬉しくなりました。 私は、『ボランティアも嬉しいけど、無理しないようにね。 美味しいものもたくさんあるから、食べてあげて。』と伝えました。 ところが、友人は『東北のものなんて全部汚染されてるんだから 食べる訳ないでしょ。自己責任の世界なんだから』 と言ってきたのです。 友人は言いました。 水から食料に至るまで、北関東から東北まで、全てが汚染されて 口にすれば死ぬんだから、あなたも気をつけなさいよ。と。 それなら何故、ボランティアに行こうなどと思ったのでしょうか。 水から何から何まで汚染されてるのならば、空気だって そうなんじゃないのでしょうか。 友人は知らないのですが、今、私は東北地方に住んでいます。 周囲の農家さんが県名だけで風評被害に遭い、調査もして貰えず 取引を中止された姿を何度も見ています。 折角作った野菜を捨てなければならなくて、よかったら 食べてやってと持ってきてくれた野菜は汚染などされていなくて、 とても美味しかったんです。 私は彼女に、ボランティア活動をして欲しくありません。 ボランティアで社会貢献した私は偉いと自慢しながら風評被害を 広めて欲しくありません。 昔から、自分の言うことは絶対的に正しくて、反論する人は 馬鹿で愚かで自分と付き合うに値しないと断言する人でした。 何と説得すれば、ボランティア活動を止めて貰えるでしょうか。

  • 震災ボランティアの役割はどこまで?

    3.11の震災で家が津波にあい、そこに独り住んでいた老人が亡くなりました。 遠隔地に住んでいたその老人の子供2人(以後A、Bと呼称)は、しばしばその家に訪れ、 ゴミの撤去作業を行おうとしましたが、2人は折り合いがわるく口論しては何も実質的作業 をせず、タバコを吸ってはボケーっとし、アルバム少し探して終わり等の繰返しでした。 行政に家を解体してもらうためには、粗大ゴミ、電化製品、皿、服等の不要品を全て表に 出す必要があります。 彼らの親戚にあたる私も、「このままじゃいけないから、今日こそは やろうよ。」と言い、Aと一緒に冷蔵庫やタンス等搬出作業を始めました。 その矢先、Aと ケンカして連絡がとれなかったBが数時間後ボランティアセンターの人達と一緒にやってきて 結局、後日ボランティアが残りの作業を全てやってくれることになりました。 この家は現在居住者がおらず、大規模半壊した家を取壊すための費用が役所から出る 期間内に家の中をからっぽにし取り壊し準備を整えるために、そしてAとBの所有である その土地の財産的価値を増すべく更地にするために、不要品の撤去作業の必要性が あります。 目下の生活に困っている被災者は、この場合いません。  時間はいくらでもあったのに、自分達ではろくに作業もせず、善意で集まるボランティア の人達に頼めると分かり、全て丸投げする態度になにか合点がいきません。 ボランティアの方々も、困っている被災者のために来ていると思います。 ですがこの場合、 上述の通り直接困っている被災者はいません。 そしてA&B(+私)が自分達の手を汚さず、 怠けて過ごすためのお手伝いであり、かつA&Bの財産である土地の価値を高めるための お手伝いでもあります。   一方作業のために当日集まるであろう方々は、行政やボランティアセンターの指示で割り振られ、 この家にまさかそんな事情があると思わないでしょう。 行政やボランティアセンターサイドでも 自動的に集まり、コストも掛からない(?)ボランティアの方々が、必要とは言いがたい作業に 従事することになっても、あまり気にしないようです。 善意で解釈すれば、現状個別にそこまで つっこんだ調査をする時間もないのでしょうが。 ボランティアセンターに出掛けたBは、「その辺にボランティアがいたから、自分でいきの よさそうなのみつくろって、早速今日にでも作業頼もうと思ったら、予約して後日なんだな。」 と言い、感謝の気持ちのかけらもありません。 ボランティアを利用できてラッキー、もっと早く 知っとけばよかった、という感じです。 なお被災した家の近所の方々も御老人ばかりで、他に近くで亡くなった方はいませんでした。  彼らは震災直後、まだボランティアのシステムが整っていなかった頃に、自分達の手で 不要品を全て搬出したと言います。 こうして本来助けが必要であった被災者は、私が知る限り 自分の家に関してボランティアの助けを受けていません。  逆に言えば健康なら老人の方でも できる作業でした。  一方今回実際は手助け不要の家を、ボランティアは助けてくれると 言います。 私の意見としては、直接の被災者でない家族や親族側で作業ができる事情があれば、 テレビでも洗濯機でも出して、細かい不要品の袋詰め作業一つでもやって、そしてこれ以上 自分達の力でどうにもできないというところまでやってから、ボランティアの方に引き継ぐべき と思います。 行政やボランティアセンターも、怠け者が増長する余地を作らず、最低限の 聞取り調査で依頼者の事情をチェックして頂きたいと思う次第です。   皆様の御意見を伺えたら幸いです。

  • 気にするのをやめたい友達に。

    友達をどうにかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 Aさん(女性)は、Bくん(男性)のことを、「好き」とまでは 思っていないようなのですが、Bくんとの距離が広がるのが気になるようです。 Bくんには私は一度しか会ったことがありません。 Aさんの話をきいたり、実際に会った時の様子をみていると、BくんはAさんに ある程度は気があるようです。ですが、押したかと思えば急に引き出して 人が大勢いるところでAさんに会っても無視、Aさんがメールをしても返事はないとのこと。 AさんはBくんのことが「好きまではいかない」といいますが機から見ていると あとはどちらかが「好き」というだけなのに、お互い意固地になっているようにみえます。 でも、私には、Bくんが気のあるようなことをいってAちゃんの気をひいたあとに、 すぐに連絡を取るのをやめたりするのでAさんが振り回されているようにみえるのです。 Bくんの態度は子供じみてるというか・・・。 Aさんも、Bくんの押したり引いたりという態度には疲れてしまうようで 「万が一付き合うことになっても、何を考えているかわからないだろうし、 いまみたいに、気だけ引いて、あと放っておかれて連絡もとれない状況は 疲れるので、メールの返事は?電話の返事は?なんて気にする生活を やめたい」といっています。私だったら、何かしらの返事がこないなら そこまでと思って簡単に忘れられてしまうので、彼女にどうアドバイス していいのかがわかりません。みなさんは、連絡がとれない友達などが いて、返事がこないという現実をどう受け止め、どう、心の中で見切りをつけますか?

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー