• ベストアンサー

資生堂のCMで小泉今日子さんが着ている着物は?

資生堂エリクシールのCMで小泉今日子さんが着ている白い着物、 あれは何という種類(?)の着物なのでしょうか? 訪問着?小紋?紬? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 CMをご覧になっていない方のために、それを見られるサイトを 発見しましたので載せておきます! 【顔バテ?篇】 http://www.shiseido.co.jp/elixir/html/elc00044.htm よろしくお願いします。

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4495
noname#4495
回答No.3

こんにちは。 再びです。 私のパソコンの使い方がおかしいのかもしれないですね。(笑)20×15センチくらいの画面でした。 だから、よくわからないですが、先染めの上布だと思うのですが…。奈々子さんが着ていたのは、本当に手間のかかるものですからね。300万!!私には、縁が無いです。それでいて、あくまで、オシャレ着の格です。結婚式には着れないです。でも、機械で織って、柄は似てるものなら、探せばあると思います。 夏は汗をかくので、洗える着物からはじめてもいいですよ。身長が標準なら仕立てあがりで帯とセットで安く売ってますし、また、浴衣でも変わり織りの透ける感じのものは、襦袢の上にきもの風に着ていいみたいですよ。 下は、ネットで買える夏のプレタです。 http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/488747/494343/ これから、きものの勉強をしたいのなら、こちらのサイトがいいですよ。 ネットショップも興味があったっら、たくさんありますので、また聞いて下さい。 http://www.ykya.co.jp/ksj/ksjtop/ksjtop.htm

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/sawai/
buritora
質問者

お礼

ひえ~!二度も登場頂いて恐縮です。 知らせてくださった【楽天】のサイト、早速見てみました。 見てビックリ!なんじゃこりゃあ!(笑)こんな安く買えるのか着物って!げー! …と、ひとりでげーげー言ってしまいました。すごいですねしかし。 知りませんでした…楽天って、地方の特産物を買うサイトだと思ってたんです実は(笑)。 買ってみたい!夏の着物!買うぞー!ありがとうございます! それと、【きもの春秋】も初めて見ました。着物のサイトってたくさんありすぎて 初心者はどれをどう見ればいいのかわからなかったんですが、ここは勉強に なりそうですね~使えそうですね~。 【きものくらぶ】も然り!これからガンガン活用します。 それでもってお手軽価格な着物を買うことから始め、せっかく日本人に 生まれたのだからもっと和に浸りまくってやろうと思います。 参考になるサイトをどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4495
noname#4495
回答No.2

こんにちは。 写真が小さくでよくわかりません。 が、99%訪問着でもつけ下げでもないです。 きものの区分は、 一つ目が、布地の区分として、「たれもの」と呼ばれる生糸で織った、羽二重、縮緬、綸子など(夏なら、絽など)と、主に紬糸で織った紬や、夏なら麻で織った上布などあります。 二つ目が、格の区分として、黒留め、色留め、訪問着、付け下げ、色無地、小紋です。 ですから紬の訪問着なんてのもあるのです。 今回は、夏物だと思いますが、生地は不明。夏の紬にも上布にもみえます。 格としては、小紋か?先染めの織物?なので、街着、おしゃれ着として着るものですね。 松島奈々子さんがCMで着ていたのは、先日、ネットショップでみたのでわかるんですけど…。ちなみにそれは、定価で380万の会津上布でした。 http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/465711/493615/ きものは種類が多いので、はっきりわかる人は、なかなかい無いと思います。 ネットショップで見つけたらまた、報告しますね。

buritora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 えッ?ネットで見た写真、小さかったですか? 私のはパソコンの画面いっぱいに映ってたんですが!すみません! それよりなにより、またもや着物に詳しい方からの回答を頂けて嬉しい限りです。 私の周りには着物を着るような人間がいないので誰にも聞けず困っていました。 昨夜のテレビ番組のCMで、初めてその着物を見たのですが、一緒に見ていた姉に、 「あの着物なんやろう、夏っぽくて可愛いと思わへん?」 と訊いたら返ってきた答えが、 「さぁ知らん。浴衣ちゃうの?」 でしたから(涙)。 ちなみに余談ですが私は関西人です。 あのCMの雰囲気から推測すれば、おっしゃる通り街着(おしゃれ着)っぽいですね。 いまからお中元持って出かけるわ、みたいなストーリーでしょうか? 松嶋菜々子さんが化粧品のCMで着ている着物、あれもなかなか涼しげで いいカンジですね。 さささ380万円ッ!ひー!私の年収の倍以上!(涙) …ありがとうございました。 また着物関係で質問することが増えると思います。 そのときはよろしくお願いします。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

アップでないのであまりハッキリわかりませんが、訪問着でないのはあきらかです。 訪問着は柄が肩~袖、左前身頃と分かれてます。 ちなみに紬というのは“訪問着”とか“小紋”の区分けでいくと“小紋”になります。生地の区分けですね。 となると、小紋は小紋なのですが、紬にもみえるし、季節的に絽の可能性もあります。 TVでみればわかるかもしれませんが。 曖昧ですみません。

buritora
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 私自身、着物の区別がまったくつかないド素人なのですが(伊達襟って何?みたいな)、 近々着物を着る予定があり、いろいろ見ているうちに興味が涌いてきて 着物好きになりつつある、というカンジなのです。 …紬というのは生地の種類だったんですね(笑)。 てっきり、訪問着とかの仲間だと思ってました。ははは… はァ、小紋ですか…お詳しいですね。聞いてよかった。 「曖昧ですみません」だなんてとんでもないです!回答頂けて嬉しかったです。 昨夜、読売テレビの「オシャレ関係」を見ていて(提供が資生堂の)、 合間のCMで初めてその着物を見て「いいなぁ」と思ったんです。 なんだろうあれは?と。

関連するQ&A

  • 資生堂CMの曲

    資生堂エリクシールシュペリエルのCMで流れている曲を知りたいです!! (www.shiseido.co.jp/eis/index.htm)

  • 資生堂エリクシールのCMでやってる書道

    資生堂エリクシールのCMで小泉今日子さんが大きい筆を両手でもって書道を習っているシーンがあります。 全身で書く事にすごい興味をもったのですが、実際そういうようなことができる書道教室?のようなものはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 資生堂エリクシールのCMで使われている帽子のブランド

    資生堂エリクシールのCMで、小泉今日子さん、瀬戸朝香さん、吹石一恵さんが着用している「帽子」がどちらのブランドのものか探しています。 ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • エリクシールCM曲・エイジング編

    http://www.shiseido.co.jp/cm_cafe/index.htm エリクシールCM曲、エイジング編で流れているこの曲は 誰が歌っているかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 着物の格について

    お着物に詳しい方に質問です。 明日友人4人(20代後半)でお着物で出かけるのですが、着ていくお着物で悩んで います。 私の誕生日祝いで出かけるのですが、行き先はサプライズなので不明です。 とりあえず、お着物で行くことが指定されているのですが、4人のお着物がバラ バラだと変ではありませんか? 聞いてみたところ、1人は訪問着で、1人は大島紬だそうです。 もう1人はまだ決めていないそうですが、小紋か大島紬か総絞りかというところだそうです。 私は行き先が分からないのでなんともですが、一緒に出かけるのに4人全員バラ バラな格のお着物だと変だと思っているのですがどのようなものでしょうか? せっかくなのであまりみっともなくないようにしたくて。 ちなみに私の着ていく選択肢は総絞り、小紋、大島紬、訪問着です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 着物のそろえ方、買い方

    独身40代です。着物に興味があり少しずつ購入しています。 同世代で同じ立場の知人に全く着物を着たことがない人がいたり、袷の訪問着だけで10枚もある方もいたりで驚いています。 その方のライフスタイルやお考えによると思いますが、大体人様がどれくらいのどういった着物を何着くらいそろえているのか知りたいのです。平均的なところでも。あと、これもあいまいで申しわけないのですが、訪問着、小紋、紬などの各着物に使ってもいい購入金額ってどれくらいでなのでしょうか?ピンきりだとは思いますが、これも平均的な相場が知りたいです。

  • 着物のコーディネートについて

    26歳女性、着物初心者です。 コーディネートや年代や季節などほぼわかりません^^; しかも好みも渋いようで、よく年齢に合っていないと言われてしまいます。 ですが、良い機会なので新年会に着物を着て行きたいと思っています。 訪問着の中にタートルネックを着るのはおかしいでしょうか? 調べてみると、みなさん普段着用の小紋や紬などの中には着ていらっしゃるようですが… 画像の訪問着です。 おかしい、そもそも私の年齢にこの着物が合っていないなどありましたら 新たに別の着物の購入も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • エリクシールのCM曲

    小泉今日子さん、瀬戸朝香さん、吹石一恵さんが出演されてるエリクシールCMソングの曲名、アーティスト名を教えて下さい

    • ベストアンサー
    • CM
  • 着物 売る 

    先日、母が他界しました。 遺品を整理していると沢山の 着物がタンスから出てきました。 中古の着物を売った場合の 買い取ってくれる金額って どれくらいなんでしょうか? ネットで着物買い取りで検索して サイトに電話して聞いても 現物を見てみないと 金額はわかりませんと言われました。 だいたいでいいので、概算的なもので どなたか着物を売ったことがある方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・。 ちなみにあるものとしては、小紋や紬、訪問着、留袖、帯、などです。 状態はきちんとタンスにしまっていたので まあまあだとは思います。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練に着物で行きたい

     現在ハローワークが委託した事務系の職業訓練に通っています。 普段着物を着る機会がなかなかないので、できれば着物で通いたいな、と思っているのですが、 やっぱりふさわしくないでしょうか? 洋服では、私も含めジーパンなどの普段着で皆さん通ってらっしゃいます。 訪問着などの格の高いものではなく、 紡ぎや小紋などの「普段着の着物」で週に2~3日だけでも着られればいいな、と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。