• 締切済み

責任と支払いの義務は誰にあるのでしょうか。

4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• knock123
回答No.3

#1さんの言う通りだと思います。 >だけどまさか階下の人に「今回の事故の犯人はうちの排水口にフタを詰めた奴だから、そいつを探してそいつに請求してくれ」とは言えないでしょ。 50万円で済めばよかったと思ってください。 私の友人で、1000万円の損害賠償をされた人がいます。階下が店舗で高額商品を駄目にしてしまったのです。幸い、火災保険に入っていたので全額補償され大丈夫だったのですが。 少し意地の悪い事を書きますが、火災保険会社から何度か更新のお知らせが届きませんでしたか? 今までも何もなかったのだから、これからもきっと大丈夫だろう、と、わずかなお金を惜しんでいませんでしたか? 自動車保険もそうですが、「ハズレくじ」を引いたら、人生を狂わされない兼ねない賠償を背負うような保険は、絶対に外さない方が良いですよ。 最後に、アドバイス。 生命保険、傷害保険、医療保険、、、自動車保険、、ご自分が契約されている保険の契約保険内容を隅々まで読んでみてください。もしそこに、「個人賠償責任」の条項があれば、それで保障してもらる可能性は高いです。 私の場合、がん保険に「個人賠償責任」が付いていますし、多くの傷害保険、共済などにもその特約が付いている場合があります。また、普通は同居(または別居でも生計を共にする子、例えば学生)の家族は保障されるので、学生なら親の保険、夫婦なら配偶者や子供の保険も確認してみてください。 ちなみに、1000万請求をされた友人は火災保険ではなく、傷害保険に救われました。

• 2009ken
回答No.2

賃貸ですか? だったら、業者を呼ぶのではなく、管理会社にクレーム入れて、直させるべきでした。 で、普通はストレーナーなど、異物が入らない構造になってるはずです。それもないなら設備の不備ですから、管理会社か大家に責任を取るように言うのが筋では? それがあれば、故意でもない限り、入らないでしょう。 ただ、流れが悪いことに気が付きながら放置してたのならば、善管注意義務違反ですから、あなたにも落ち度がでてきます。

• -phantom2-
回答No.1

まず階下の住人は全くの被害者ですから、誰かが全額弁償しなくてはならないことは判りますよね。 >どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが 質問者さんが全額賠償には納得いかないので、全額は払わないと言ったら、残りはどこの誰が払うのでしょうか? つまり階下の住人は質問者さんに全額賠償を要求してくる。 質問者さんはとりあえず階下に全額賠償する。 その後でフタを詰めた犯人を質問者さんが捜しだして、その者に質問者さんは賠償請求すれば良いということです。 本当に質問者さん宅の誰にも身に覚えがないことであれば、その部屋の前居住者が落したフタかも知れませんね。 だけどまさか階下の人に「今回の事故の犯人はうちの排水口にフタを詰めた奴だから、そいつを探してそいつに請求してくれ」とは言えないでしょ。