• 締切済み

ワンルームで水浸しになります。なぜ?

ワンルームマンションに引っ越したのですが、とある日、ユニットバスに足拭き用に敷いていたタオルが一晩でずぶ濡れになっていました。床自体は濡れていないし、バス内は乾燥してますがタオルだけがずぶ濡れなのです。窓が無いのでバスを使った後はドアを開放し喚気しています。併設のトイレのティッシュも大丈夫なのですが何故なのでしょう。 その翌日、今度は部屋内で。窓際に置いたタンスの中がずぶ濡れでした。他は大丈夫なのですが、このタンスだけが濡れていて、水が床まで流れて、床に置いたノートもずぶ濡れに。原因分かるでしょうか? エアコンは使っていません。洗濯ものは室内で干しています。換気のため、バスのドアを解放したのが問題なのでしょうか?

みんなの回答

• hokusai-z
回答No.4

上の階からの天井漏水?

position3
質問者

お礼

ありがとうございます。漏水はないみたいです。多分、結露ではないかと。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

結露ではないかと思います。 洗濯物を干したりバスの湿気を部屋に入れたりでかなり部屋の湿度が高いようですので、明け方や留守中など部屋の温度が下がる時間に結露しているものと思われます。日中は日が当ったりして部屋の温度が上がり、窓やバスルームの床は乾いて、乾きにくいものが濡れたままなのかもしれません。 ユニットバスの床は冷たくありませんか?温度が極端に下がる場所は結露しやすいと思います。窓際に置いたタンスも窓からの冷気で結露しやすい場所だと思います。 換気扇をつけっぱなしにし、部屋の中でサーキュレーターを使用されてみてはいかがでしょうか。電気代を節約しようとしても、タンスがかびたりすると本末転倒になるかもしれません。 ご参考まで。

position3
質問者

お礼

おー、具体的な御指摘本当にありがとうございます。仰る通り、結露の可能性が大です。床は冷たいです。フローリングも冷たいです。結露の条件がそろっているみたいです。 仰る通り、換気を意識してカビは恐ろしいです。せこい考えを改め再発防止いたします。 本当にありがとうございました。

• haru2556
回答No.2

たんすに限っていうと ずいぶんと部屋の中に湿気がたまるようなことをされているので 今の時期、結露かもしれません。 タンスのすぐ後ろの壁は外気に近くないですか? タンスのなかっていうより、タンスの裏側全体がびっちゃびちゃかも…。 掘っておくと かび ますョ。 バスには換気扇はありませんか? もう少し部屋の中を小さな扇風機など使って空気を動かした方が良いです。

position3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり結露なのでしょうか?確かに窓際にタンスは置いていました。タンスだけがびしょ濡れ、カーテンや壁は無事です。 やはり換気扇を使うべきですね。電気代がもったいないから、使用後に切ってドアを開放していました。これが問題なのかなあ? ちょっと空気を動かすことを意識します。 ありがとうございました。

回答No.1

>ユニットバスに足拭き用に敷いていたタオルが一晩でずぶ濡れになっていました。 >床自体は濡れていないし、バス内は乾燥してますがタオルだけがずぶ濡れなのです。 排水溝からの水の逆流でしょう。 さすがに下水は別にしてるでしょうが、 浴槽のお湯を抜いたものが何かと一緒になって溢れて、 足拭きタオルをぬらした後に水が引き、床は乾いたと。 >今度は部屋内で。窓際に置いたタンスの中がずぶ濡れでした。他は大丈夫なのですが、 >このタンスだけが濡れていて、水が床まで流れて、床に置いたノートもずぶ濡れに。 >原因分かるでしょうか? 壁際からの水漏れ(雨漏り?)です。管理会社に見てもらいましょう。

position3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。うーむ、シャワーしか使っていないし逆流の形跡はなかったです。 水漏れはないと思います。壁もカーテンも無傷でしたから。なんらかの科学反応なのでしょうか? 結露とか。 大変参考になりました。改めて、感謝申し上げます。