• ベストアンサー

バンクーバーオリンピックでの滑走順

バンクーバーオリンピックでの滑走順 特に男子と女子シングルについてお聞きします。ショートプログラム、フリープログラムの滑走順はどうやって決めるのですか。教えて下さい。よろしくお願いします。 またアイスダンスの滑走順についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ショートプログラム、フリープログラム、アイスダンス共ISU世界ランキング順にグループ分けされます。 例)男子・女子SP  ・出場選手各30名 →これを5名ずつ6グループに分けます。  ・ランキング下位の選手程早いグループで滑走します。   (入ったグループの中では抽選です)  ・出場選手の中でランキング10番までの選手は自動的に第5Gか最終Gに入ります。  ・くじを引く順番ですが、ランキング上位の選手からになります。   (例)たとえば女子SPですとヨナ選手が1位ですからヨナ選手から引きます。→コストナー →浅田選手の順・・・ ※アイスダンスも同様の抽選方法です。アイスダンスは23人のため全5Gで下から4-4-5-5-5人になります。 次にフリーですが、SPの30人が24人に絞られFSに進出します。こんどは6人ずつ4Gに分けられます。グループの中では又抽選になります。(※SPで6位までに入れば最終Gになるわけです) 参考までにアイスダンスは元々23組ですのでそのまま23組ともフリーダンスまで実施します。(1グループ当たりの人数も同じです。)

sugerbunni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男子・女子SPでは、ランキング順にグループに別れ、その中で抽選が行われるのですね。 >出場選手の中でランキング10番までの選手は自動的に第5Gか最終Gに入ります。 そういうシステムがあるから、ヨナ選手や浅田選手、レピスト選手達が第5Gに入っているのですね。 FSではグループごとに抽選になるのですね。それで、男子FSではライサチェック選手は最終グループの第一滑走だったのですね。 アイスダンスも、滑走順の決め方は同じなのですね。よくわかりました。 23組ともフリーダンスまで実施することなど、勉強になりました。 明日以降もオリンピック、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spec17
回答No.2

ショートは基本的には世界ランキングの上位が後ろの方に滑るように抽選を行います。 今回はショートプログラムは5人1組となっていますので(通常の大会は6人1組)、ISUランキング上位10人が後ろの2組に入る形になります。 フリースケーティングはショートプログラムの上位が後ろの組になります。 こちらは6人1組で完全に1組単位で分けられます。 つまり1位~6位が最終組、7位~12位がその1つ前、さらに前が13~18、その前が19~24で25位以下はフリーには進めません。 抽選順に関しては正確に覚えていませんし、変わったかもしれません。 確かランキング順(フリーの場合はショートの順位順)にくじを引き、そこで抽選順が決まり、次にその順番で滑走順のくじを引くんだったと思います。 間違っていたらごめんなさい。

sugerbunni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ISUランキング上位10人が後ろの2組に入る形になります。 選手30人のうち、ランキング上位10人と残りの20人の間で分けて抽選が行われるのですね。 抽選順のことも、詳しく説明してくださってありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは オリンピックと違うかもしれませんが http://kayapi.blog.so-net.ne.jp/2007-03-23

sugerbunni
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 紹介してくださったブログの情報によりますと、ISUランキングを上から12人づつ一区切りにして2つのグループに分けて、抽選が行われたようですね。 それでは各選手の抽選の順番はどのように決められたのでしょうか。ISUランキング順でしょうか。 また、フリープログラムの滑走順はどのように決められるのでしょう。 質問が多くてすみません。フィギュア初心者のファンなもので・・。 よろしくお願いします。