• 締切済み
  • 困ってます

幼少時のトラウマ

小学校低学年の頃に言われた、母親の言葉が忘れられずにいます。 30年も前のことで、言った母本人は覚えていません。 私は3人姉妹ですが、祖母が「3人も娘がいたら、この子が一番可愛いとかあるんじゃない?」母に言い、母が「二番目の子が一番可愛い、次は一番下かな」と言いました。ちなみに私は長女で、最下位でした。 母親と口げんかした時もあんたのこと、産みたくてうんだわけじゃないと言われた事があります。 病気の時以外は厳しい母でした。食事、掃除などは完璧にこなしていましたが、とにかく甘えた記憶がありません。 私は長女なので、特に厳しくされたのかもしれません。遊びに行く前にはトイレとお風呂の掃除をしていくよう言われましたが、二人の妹に対しては手伝いは命じませんでした。妹たちには何時手伝いをさせるのかと聞いても、あなたはお姉ちゃんだから、妹達も大きくなったらさせるということでしたが、結局いくつになっても妹は手伝いをさせられることはありませんでした。 母も財布からお金がなくなった時、真っ先にうたがわれたのは私でした。本当は母の勘違いでした。疑われたのがすごく悲しかったのを覚えています。小さなことですが、他にも私自身母親に信用されてないとか、私の事を理解してくれてない、と感じる事が多くて、母親に悩みを打ち明けるとか、何かを相談するとか、一切ないまま心を閉ざしていて、コミュニケーションを殆どとってこなかったように思います。 常に妹達と平等ではない、という思いがあって、それは幼少の頃に言われた言葉から「姉妹の中で私が一番可愛がられてないから」なんだと考えてしまいます。 それでも病気の時は優しいし、虐待を受けたわけでもないし、食事は毎日作ってくれるし、感謝してる部分もあり、それは母の愛情だと自分に言い聞かせているのですが、妹たちが実家近くに住んでいるのもあって、母親が頻繁に惣菜を届けたり、孫の世話に行ったりしてるのを聞くと、私のところに来ないのは、私に愛情がないから、と、つい思ってしまいます。私の家は実家から車で1時間です。 距離があるので、妹たちのように頻繁にきてもらえないのはわかっているのです。でも、来れない距離ではないよね、とも思ってしまいます。 私の子供の運動会に「遠いから、それに、先約があるから」と来てもらえなかった時も、孫が可愛ければ何はさておき、見に来てくれるはずだし、車でこれない距離ではないのに来てくれないのは、私の孫だから?と考え、悲しくなって泣いてしまいました。 子供には誕生日、クリスマス、正月などおもちゃを買ってくれたり、実家に行けば可愛がってくれている、孫も可愛がってくれるのをちゃんとわかっているはずなのに、時々、幼少の頃のトラウマがひょっこり現れるのです。 私はこのまま、何年経ってもこのトラウマから抜け出せないのでしょうか。妹に対してもひがみ根性まるだしで、まるで子供だなと、自分が嫌になります。 できれば、母親の愛情を認めたいのです。昔の発言に振り回されることなく過ごしたいのですが、それが出来るのか気になります。

みんなの回答

• 回答No.2

私もトラウマになっている母の言葉があります。 「あなたには良い所が無い」と言われた事です。 私も質問者さんと同じく長女ですが弟が二人います。母いわく「男の子は特別可愛い」とも私に平然と言っておりました。 私的な解釈なのですが母親にとって長女とはライバルなのではないかと思ったりします。一番最初の子供なので当然母も歳は若くまだ未熟だったと思います。その頃の感覚がいまだに残っている気がします。 やっぱり下になる程、子育てに慣れ、気持ちに余裕が出た分可愛く思えるんじゃないでしょうか? なので私は母が私をライバル視している…と解釈して勝手に納得しています。私自身は女の子二人ですがどちらが…って事は無いですね。半面教師でカッとなったにせよ酷い事を言うと心の傷になりますのでいい勉強したくらいで流しています。(本当はかなり傷ついていますが)

質問者からのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 回答者様も、母親からきつい言葉を浴びせられた経験がおありなんですね。お辛かったことでしょう。 ライバルですか。言われてみるとそうかもしれません。私の場合ですと、私の事は娘ではなく、母親と対等だと思われていたのかもしれません。 母親のサポート役という感じなのかも。・・・と、ご回答を拝読し、思い当たる節があることに気付きました。 確かに1人目の子育てと、2人目、3人目とは気持ちの余裕に差があるかもしれませんし、下2人に手がかかる分(妹2人は2つ違い、私は真ん中の妹と5つ離れています)私に期待する部分もあったのかもしれません。そう思うと納得できました。ありがとうございました。