メタセコイアのUVについて

このQ&Aのポイント
  • メタセコイアでモデリングを始めた初心者が、綺麗なテクスチャを貼るためにUVについて勉強したいが、理解できない。
  • オブジェクトに特定のテクスチャを貼りたいが、最初の手順でつまづき、うまくいかない。
  • 調べたページでUV操作についての説明があり、焼きこみやテクスチャ上での位置移動などの作業があると書かれているが、具体的な手順を理解できていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタセコイアのUVについて

基本的なことかも知れないですが質問させてください。 最近メタセコイアでモデリングを始めた初心者です。綺麗なテクスチャが貼れたらいいなと思い、UVについて勉強しようとしているんですが、いろいろなサイトを調べてみたんですがいまいち理解できません…。私がやろうとしているのは下記の通りです。 オブジェクトに、次の画像のようなテクスチャを貼りたいのです。黄色い線より下は白で塗りつぶし、黄色い線より上はオレンジ色にして、さらに黒で目を二つ付けようと思ってます。 元となるオブジェクトの画像 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85403 テクスチャ適用後のイメージ画像 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85406 これの元となる画像を作るためにUV操作をやっているつもりなんですが、最初のところでつまづいています。模様を入れたい面を選んで、焼きこみを選ぶ…みたいなものをどこかで見たので、それをやっているつもりなんですがそれがならないというか…。 私がやった手順は、オブジェクトの面をすべて選択→なにか材質を割り当てる(ここでは画像のような模様)→コマンドのUV操作ボタンを押す。 説明とかを見てるとこの時点で何か表示されるようですが、私の場合、次の画像のように縦一線の四角形のよくわからないもの?が後ろに出ています…。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85408 でも「自動展開」ボタンを押すと曲線で描かれたそれらしい?ものが出てくる気がします。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/85409 しかしこれだと焼きこみの作業がなくて…なんだか違和感を感じるのですが、この辺がよくわかりません。調べたときのページの説明では選択した部分をテクスチャ上の焼きこみたい位置に移動する…みたいな作業があった気がするのですが。 わけのわからない文章になっていたらすいませんm(__)m どうも先に進めません…。ちなみに、使用しているのは未登録のシェアウェア版2.4.10です。 以下のサイト等も参考にしました。 http://www.katch.ne.jp/~y_moto/UV1.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足の補足いきますw 仰る通り、これは自動展開後に焼き込みをしたものです。 もし、形状が単純で材質にテクスチャを指定した時点で綺麗に展開していた 場合は、無理に自動展開をする必要はありません。 (実際、この球くらいの基本形状なら自動展開する必要はないです) 他ポリゴンの展開図の上に焼き込んだ場合、ご自分のサンプルのように 重なる事になります。 事前に整理して開いた部分に焼き込むなり、事後に整理して間配るなり すれば大丈夫です。 テクスチャに不都合さえなければ、展開図は重なっていても同じ場所を 参照する事になるだけで問題ないので、放置しても大丈夫です。 これを逆手にとって、目玉を1つだけ書いて両目の展開図を重ねて参照 させるような方法があります。 肝心なのは  ・事前に用意したテクスチャに展開図を合わせるのか  ・先に展開図を作ってファイル出力で画像にして、それに合わせて   テクスチャを描くのか どちらで作業するつもりなのかをハッキリさせておかないと、やることが 違ってきますので注意。 簡単なテクスチャなら上、リアルな人物など複雑なテクスチャが必要なら 下でやるべきかと思います。

ah4o5o1e
質問者

お礼

なるほど、やっと意味がわかりました!すごいわかりやすくて参考になりました!自分のものを作る場合、事前にテクスチャを用意してそれに合わせたほうが簡単そうですね^^本当に何度も補足すいませんでしたm(__)m 本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 焼き込みが反映されない件について。 補足を読んだ限りでは、焼き込みの手順は間違ってないと思いますよ。 1つ思い付いた可能性を挙げますのでチェックしてみて下さい。 UV操作ボタンの隣にマッピングというボタンがあると思います。 ここでマッピングの種類を選ぶのですが、UV以外のものになっていません でしょうか。 今のところ思い付くのはこの辺りです。 それから、焼き込みの動作サンプルを用意してみました。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/73906.jpg 上が実行前、下が実行後です。

ah4o5o1e
質問者

補足

回答ありがとうございます。マッピングは大丈夫でした。画像拝見させていただきましたが、それは「自動展開」実行後、焼きこみしたところでいいんですよね?自分でやってみたところ、http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86106←のような感じになり、(1)が移動前、(2)が焼きこみ後に移動したところですが、焼きこみ後は元ある後ろのパーツと重なってしまっています。これは重なってしまったうしろのものを移動して整理すればokなんでしょうか?

回答No.3

またもや引き続き#1です。 そろそろよく判らない事も出て参りました(笑)。 ●(1).展開図→オブジェクトの選択反映が無いのは仕様? 私の知りうる限りでは仕様ではないかと思います。 プラグインや設定でいじれる可能性はあるかも知れませんけど… もっと詳しい方の情報をお待ちしたいところです(^^; ●(2).展開図の一部が大幅に変形した場合どうなるのか? 展開図のフレーム中に含まれるテクスチャが、そのままオブジェクトに 適用されます。 例えば、相似の長方形が2つあるとします。 テクスチャが横線の縞々模様として、現在横線3本が含まれています。 これを、片方の長方形の展開図を縦長に、横線5本目まで入るように 伸ばして変形させたとします。 オブジェクト自体は何も変わりませんが、変形させてない方は3本横線 させた方は縦にぎゅっと圧縮された5本横線のテクスチャになります。 同じサイズのオブジェクトでも、展開図が大きくなった方はテクスチャが 情報密度の高いものになるわけです。 また、角度を90度回転させたとすると縦線になったり、これらが繋がって いる場合、中間部分は繋がるように補間されたりします。 ●(3).一部分だけのテクスチャを作るには? テクスチャは、オブジェクト別・材質別に管理されています。 方法としては  1).オブジェクトをその部分だけ別にする  2).材質をその部分だけ別にする 但し、1)は局面を使っている場合、面の連続性が保てなくなるので、2)の 方がよろしいかと思います。角張ったメカなんかだと1)でもOKですね。 ただ、別に管理する必要はなくて、同一テクスチャの中に複数の要素を 書き込んでおいて、展開図をそれに合わせて切り離して配置すれば問題 ありません。メタセコイアのテクスチャフォルダ辺りを覗いてもらえば 良いサンプルがありますので。 その際、件の「焼き込み」を使えば、テクスチャ上に選択部分だけそのまま 狙い撃ちで展開させられます。 選択されてない部分の展開図には影響はありませんから、自動展開の後 一部だけ焼き込みもOKです。 ご質問の意図が上手く酌み取れていればよいのですが…

ah4o5o1e
質問者

補足

いえいえ、すごくわかりやすいです!(3)の質問の回答で、材質を一部だけ別にするというのはすごい納得しました^^ (1)の質問についてはまた別に質問してみたいと思います。疑問が解決してきたのですが最後に補足させてください。>その際、件の「焼き込み」を使えば、テクスチャ上に選択部分だけそのまま狙い撃ちで展開させられ… とありますが、「焼きこみ」ってどうやるんですか?^^;どうもわかりません…。オブジェクトの全ての面を選択→材質を適用のあと、コマンドのUV編集ボタンをクリックして、オブジェクトのある面を選択しておいて、後ろに展開している正方形の一部分にオブジェクトを移動して選択した面を合わせて「焼きこみ」を押しているんですが、反映されないんですよね…。手順が間違ってるのかもしれません↓↓基本的な手順でいいので「焼きこみ」のやり方を教えてもらえないでしょうか?^^;

回答No.2

引き続き#1です。補足分いきます。 立体で完成している形状を平面に開くわけですから、正直、自動展開 すると展開時・修正時において、何かが多少歪むことになります。 ですので、特に人物モデルのような物については、先にポリゴンの 展開図を作っておいて、それに合わせてテクスチャを描いたりします。 単純な形状や単純なテクスチャの場合であれば、さほど気にしなくても 大丈夫です。展開図を調整すれば何とかなります。 展開したポリゴンの修正について。色はデフォルト設定で表記します。 まず、手前のポリゴン形状…ピンクのフレームの面をクリックします。 薄緑になったのが選択面で、テクスチャ上の展開ポリゴンの青フレームの 中に頂点が選択された同じ薄緑のものがあると思います。 それが対応している面です。これでどことどこが対応しているか把握します。 基本は、テクスチャ上の展開図で頂点をドラッグして移動し、結合する の繰り返しです。 頂点を選択するには、上にあるように形状のピンクフレームから選択するか UV操作タブの「選択」ボタンを押して選択モードにするか、です。 その際「頂点」を押していれば頂点単体で選択でき、「面」であれば 面の4点(または3点)全部が選択されます。 この状態で「移動」「回転」「拡大」ボタンを押し、その頂点をドラッグ すればそれぞれの編集ができるわけです。 Shift押しながら選択すれば、いっぺんに編集もできます。 頂点の結合については、基本と同じく結合したい頂点の近くまでドラッグ して、そのまま右クリックを同時に押せばOK。 この要領で「繋いでおいた方が良いだろう部分」を繋ぎます。 これはもういろいろ経験してみて、自分なりのやり方を作って下さい。 顔面と後頭部を分けるとか、左右とか。他にも色々ありますが。 あと、左右対称の形状であれば、そもそもの形状を片側だけ作って テクスチャを貼り、形状ごと反転コピーするとかで手間が省けますよね。 展開図真ん中で二つ折りにしてしまうという荒技(?)もあります。 左右対象で同時に編集できちゃうんですが、手間はあんまり省けません。 プラグインに関しては…不勉強なので分かりません(^^; UVに範囲選択とか付けば便利なのに…とか思ったりしますねー。 少しでも参考になれば幸いです。

ah4o5o1e
質問者

補足

回答ありがとうございます。移動の仕方わかりました^^ またまた補足になってしまうのですが、3つ疑問に思ったことがあります。(1)オブジェクトのある面を選択すると後ろの展開図の面にも反映されて選択されるのはわかったんですが、その逆をやろうとしたときに、展開図の方の一つの面を選択するとオブジェクト上ではどこも選択状態になってません…。繋げる作業をするとしたら、オブジェクトを見て選択するより、展開図を見てこの面、っていうのを選択するほうがやりやすいかと思ったんですが、オブジェクトに反映されないんではどこがどこの部分かわからないんですよね…。これって仕様なんですかね?^^; (2)展開図上で(三角形とかの面の複数の点のうち)ある一点を選択して移動すると、面の一部がビヨーンと伸びてしまうんですが、これで縦とか横とかに伸びてしまったことで、その頂点を含む面全体の比率が変わってしまったりするんでしょうか? (3)自動展開を使うと、(顔とかの)全部の面が展開されますが、一部分のテクスチャを作りたいと思ったときに、一部だけ選択してそこだけテクスチャ上に展開するってのはできないんでしょうか? うまく説明できてるかわかりませんが、何度も質問すいません^^; 

回答No.1

こんにちは。 材質にテクスチャを適用した時点では、テクスチャいっぱいに 適当にポリゴンの位置が展開されます。 「四角形のよくわからないもの?」というのがその状態。 次に「自動展開」を押すと、テクスチャの中におおよそまくばって ポリゴンが平面展開されます。 形も元の形状に沿って展開されるのですが、結構パラパラにされて しまうので、隣同士のポリゴンを探して繋げたりと修正は必要に なってきます。 そして肝心の「焼き込み」ですが、UV操作画面において形状の選択 部分に、今見えている通りテクスチャを投射するのが「焼き込み」です。 自動展開と焼き込みは別の工程ではなく、「テクスチャ上にポリゴン を展開する工程のやり方の違い」ですね。 「割り当て→自動展開→焼き込み」ではなく 「割り当て→自動展開 又は 焼き込み」と考えればよろしいかと。

ah4o5o1e
質問者

補足

回答ありがとうございます。焼きこみと自動展開の違いはなんとなくわかりました。自動展開だとポリゴン同士を繋げたりと修正が必要とのことですが、どうやって繋げたりするんでしょうか^^;後ろで展開されているポリゴンの頂点どうしを移動させてくっつけるってことですよね?でもそうすると比率がおかしくなってしまう気がするんですが…。どうやって移動させてくっつけるんでしょうか?また、こういう作業を簡単にやるためにはプラグインとかを使ったほうがいいんですか?

関連するQ&A

  • デジカメのファイルがおかしくなってしまいました

     絵が部分的に移ってなかったり、プレビューすらできなくて ファイル形式がサポートされないとか最新の更新プログラムが 適用されてないとか。そんなはずないのに連番で使えるファイルも あるので。カメラからパソコンにファイルを取り込む際は 全部いい絵だったと思いますけど、虫食い画像を見逃した 可能性はゼロではないですけど。このフォルダーは1割くらい がプレビューできませんので見逃しはちょっと考えにくいです。 http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/95200.bmp    キーワード:1234 なんでこうなるのですか。なにが悪かったのですか。 ハードディスクのせいですか。修復できませんか。 中に何が写っているかだけでも知ることはできませんか。 コンピューターウィルスのせいですか。 デジタル写真を絶対に失わないで保管するには どうすればいいのでしょうか。 おかしなファイルをいくつか公開します。 お願いします。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173515.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173529.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173530.jpg     キーワード:1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/173518.jpg     キーワード:1234

  • 9ピンのUSBについて

    古いパソコンにUSB2.0のPCIカードを付けようとしているのですが、 パソコンラックの全面にUSB2.0用のコネクタがあるので、便利なのでできれば これも使いたいです。ところが、これが9ピンのもので、これから 付けるUSB2.0のカードには内部用にもUSBポートがあるのですが、これは 通常のUSBポートで、9ピンは刺せません。 どうすればいいでしょうか。因みにOSはWindowsXP sp3です。 要らないかも知れませんが、念のため参考画像です。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290599.jpg http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290600.jpg http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290601.jpg

  • メタセコイア テクスチャについて

    こんにちわ、MMDモデルを自作するためモデリングを始めた初心者です。 今は顔と体を作り終わり、歪みを確認しようと灰色の格子柄の材質を指定したいのですが、髪の毛のオブジェクトだけ模様が反映されず困っています。 何故か灰色だけは反映され、それも謎です・・ 体や顔など髪の毛以外のオブジェクトではちゃんと模様が反映されるのですが・・・ 髪の毛は短冊形?という方法で、とある解説サイト様を参考にしながら作りました。 髪の毛だけでオブジェクトが10個ほどあります。   手順は反映させたいオブジェクトだけ範囲選択→選択部処理→面に現在の材質を指定で行っています。 表示→テクスチャを表示 にもチェック入ってます。 マッピングも表示はUVになっていました。 メタセコイアは有料版です。 画像を違うものに変えても、JEPGやBMPと拡張子を変えてもダメでした。 素材設定の球体、UV操作中のバックには格子柄の画像が反映されています。 今までできていたことが急にできなくなりとても焦っています・・・ どこか変なところを押してしまっているなどあるのかもしれませんが、自分ではもうお手上げです・・。 なにかそれらしい原因などあれば教えていただけるととても助かります。 説明が下手ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 20年くらい前に友人からもらったMDの曲の、曲名とアーティストがわかりません…

    こんばんは、20年くらい前の曲ですので、80年代の洋楽だと思うのですが… 01 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/72732 02 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30405 03 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30406 04 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30407 05 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30409 06 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/30410 07 http://www1.axfc.net/uploader/H/so/72735 20年越しの思い出の曲ですので、わかる方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • この子の名前が知りたいです。わかるかたいませんか?

    この子の名前が知りたいです。わかるかたいませんか? http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/138387

  • VisualBasic色判定プログラムについて

    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/363781 こちらが作成途中のVBの色判定プログラムです。 数時間やってみたのですが、どうもうまくいかないので知恵をお貸しください。 やりたいことは、ボタンの表示されている"文字"と、lblmondaiの"文字色"があっていたら、あっていると言う判定をしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の物理の課題です。

    物理でこのような課題が出ましたが手が出ません。 どなたかお力を貸して下さい。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358494 よろしくお願い致します。 DLキーは110です。

  • 3DCGソフトメタセコイアについての質問です。

    3DCGソフトメタセコイアについての質問です。 メタセコイアでキャラクターの顔を作って顔にテクスチャーを貼ったのですが、なぜが目の部分のテクスチャーがいびつになってしまいます。 顔ポリゴンはまず平面で目や口を作り、平面で顔を作ってからZ軸を移動させてやる方法です。目の部分は8角形で中心の頂点をくっつけています。この状態で目の部分にテクスチャーを貼ると、割れた鏡のように画像が面と面の境目でずれてしまいます。 どうすればきれいにテクスチャーを貼ることができるのでしょうか? テクスチャーは参考書などでよくあるようにグリッド画像を貼り付けて、グリッドのゆがみがないようにしてやる方法なのですが、顔ポリゴンの正面でUV展開しているのに、目の部分で上記のように画像にずれがでてしまいます。 どなたか解決法をご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • C#のシリアル通信プログラムで文字化け

    Visual C#でRS-232のシリアル通信をするプログラムを作成しましたが、 受信データが文字化けを起こしてしまいます。 下のURLにソースを置いているので、どこが不味いのか教えてください。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/205741 よろしくお願いいたします。

  • 大学の課題なのですが友人に手伝ってもらいプログラムを作成することは出来

    大学の課題なのですが友人に手伝ってもらいプログラムを作成することは出来ましたが内容がよく分からず困っています… 来週中にプログラミングの説明をする発表があるので、このプログラミングがどのようにして動いているのかについて説明して欲しいです;; ソースプログラム http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/120766 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう