• ベストアンサー

同人誌の印刷について

こんにちわ。私は同人誌の表紙を製作するにあたり、 フォトショップ5.02で色塗りをして、自分のインクジェットプリンタで印刷をしようと考えていました。 ですが、ためしに印刷をしてみた所、モニター上の色とはかなり違う色で出力されてしまいました。 アドビのキャリブレーションも一応行ってみましたが、あまり変わりませんでした。 これは、キンコーズなどの出力センターで出力してもらっても変化は無いのでしょうか? もし、出力センターで印刷してもらっても変化がないのなら、他の方法を考えたいと思います。 もしくは、印刷した物をモニター上の色に近くする方法がありましたら教えてください。 使用しているプリンター 富士ゼロックス WorkCentre1152J (プリンターと書きましたが実は複合機です) よろしくお願いします。

• holic
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farnorth
回答No.1

商業印刷物にしか関わってませんが、アドバイスを。何部刷るのか不明ですが、実印刷では「調子」を見て「盛り」を変えるので、いくらでも微調整ができます。これが少量だと、調整してる間に刷り上がちゃうので不可能なんです。要はオペレーター(印刷工さん)の能力次第です。  一部の出力センターのような、時間制の自分で作業できるところだったら、時間があれば可能ですが、大変ですよぉ。混んでると殺人光線が待ってる人から飛んでくるし(笑) もちろん調子は上がってきたもので判断するしかないので、異常にお金がかかりますよ。  こつこつやるんだったら、仕上がり物に対してのモニターの色調整を見直すほうが現実的です。これに合わせて塗り直すということですね。これだったらプリンタの特性さえ掴んでいればそう違和感はないはず。  あとは親しくしてる町工場みたいな印刷屋さんにお願いするとかかなぁ。腕がよければ近付けてはくれます。ただ、これもきちんとした「判定基準」(色見本のようなもの)が必要ですが。。。

holic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 イメージとしては、印刷物をモニター上の色に近づけるのではなく、 印刷物を見てモニター上の色をそれに近づける、という感じでいいのでしょうか。 やはり、出力サービスを行ってくれる会社は遠いですし、自分で色調整を続けてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アドビのキャリブレーションも一応行ってみました、と書かれているのでまさかと思いますが。RGBで色塗りされていませんか?  プリンターはCMYKで出力されます。RGBに対して色の再現性がCMYKではや7割程度になってしまいますので、印刷を前提とされている作品はCMYKで色塗りしてください。

holic
質問者

お礼

多分ビンゴです(-_-;)。 一度キャリブレーションを行った後にフォトショップを機動して色の変換を行ったところ、 変換前の色は「カスタムRGB」と表示されてましたので。 キャリブレーションをして、モードをCMYKにして印刷した所うまく行きました。 どうもありがとうございました!助かりました。よく確認しないで騒いでごめんなさいでした。