• ベストアンサー

同人誌の印刷について

こんにちわ。私は同人誌の表紙を製作するにあたり、 フォトショップ5.02で色塗りをして、自分のインクジェットプリンタで印刷をしようと考えていました。 ですが、ためしに印刷をしてみた所、モニター上の色とはかなり違う色で出力されてしまいました。 アドビのキャリブレーションも一応行ってみましたが、あまり変わりませんでした。 これは、キンコーズなどの出力センターで出力してもらっても変化は無いのでしょうか? もし、出力センターで印刷してもらっても変化がないのなら、他の方法を考えたいと思います。 もしくは、印刷した物をモニター上の色に近くする方法がありましたら教えてください。 使用しているプリンター 富士ゼロックス WorkCentre1152J (プリンターと書きましたが実は複合機です) よろしくお願いします。

  • holic
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

 商業印刷物にしか関わってませんが、アドバイスを。何部刷るのか不明ですが、実印刷では「調子」を見て「盛り」を変えるので、いくらでも微調整ができます。これが少量だと、調整してる間に刷り上がちゃうので不可能なんです。要はオペレーター(印刷工さん)の能力次第です。  一部の出力センターのような、時間制の自分で作業できるところだったら、時間があれば可能ですが、大変ですよぉ。混んでると殺人光線が待ってる人から飛んでくるし(笑) もちろん調子は上がってきたもので判断するしかないので、異常にお金がかかりますよ。  こつこつやるんだったら、仕上がり物に対してのモニターの色調整を見直すほうが現実的です。これに合わせて塗り直すということですね。これだったらプリンタの特性さえ掴んでいればそう違和感はないはず。  あとは親しくしてる町工場みたいな印刷屋さんにお願いするとかかなぁ。腕がよければ近付けてはくれます。ただ、これもきちんとした「判定基準」(色見本のようなもの)が必要ですが。。。

holic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 イメージとしては、印刷物をモニター上の色に近づけるのではなく、 印刷物を見てモニター上の色をそれに近づける、という感じでいいのでしょうか。 やはり、出力サービスを行ってくれる会社は遠いですし、自分で色調整を続けてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 アドビのキャリブレーションも一応行ってみました、と書かれているのでまさかと思いますが。RGBで色塗りされていませんか?  プリンターはCMYKで出力されます。RGBに対して色の再現性がCMYKではや7割程度になってしまいますので、印刷を前提とされている作品はCMYKで色塗りしてください。

holic
質問者

お礼

多分ビンゴです(-_-;)。 一度キャリブレーションを行った後にフォトショップを機動して色の変換を行ったところ、 変換前の色は「カスタムRGB」と表示されてましたので。 キャリブレーションをして、モードをCMYKにして印刷した所うまく行きました。 どうもありがとうございました!助かりました。よく確認しないで騒いでごめんなさいでした。

関連するQ&A

  • ホームページが全く印刷できないんです。

    自分で作ったホームページが全く印刷できません。何度やっても真っ白になってしまいます。インターネットオプションで背景の色とイメージを印刷するにチェックはいれており、印刷プレビューでもきちんと表示されていました。スキャナで取り込んだ絵の方はきちんと印刷できるのですが、ホームページの方は全くダメです。どうしても、印刷しなくてはならないので困っているので、アドバイスお願いします!! パソコン・・・WinXp(DELLのDIMENSION8200) プリンター(複合機)・・・富士ゼロックスのWorkCentre1152J (USBで繋いでいます。)

  • 同人 同人誌 印刷

    初めてカラー表紙で同人誌を作る予定なのですが、絵画環境がフォトショップエレメンツ4.0なのでRGBでしか作業できません。印刷所はRGBでも可なのですがCMYKとはかなり色味が違うようなので心配です。カラープリンタがないので確認も難しいです。 例えば同人誌の委託販売サイトなどの本の見本は、CMYKで描かれた物そのままで表示されているのでしょうか?それともウェブ用に色味を変えている物なんでしょうか?もしCMYKならスポイトで色を拾えばある程度は印刷もまともに出るかな…と思ったのですが。 お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 同人誌の印刷について

    同人誌の印刷について 栄光って所にしたいと考えているのですが データ入稿についての質問です HPの説明みたいのですが、よく分からず 出力見本という意味がわかりません コレって、表紙・裏表紙・本文のデータと どれが何ページ目なのかっていうのがわかれば問題ないのでしょうか?

  • 同人誌の表紙について教えて下さい。

    今回、同人誌を出すにあたって、データ入稿の仕方がよく分からなく、入稿が差し迫っているので断念をしたのですが、カラー表紙にはしたいので、どうしたものかと思い、質問させて頂きました。 同人誌の表紙をインクジェットプリンタでマット紙に出力し、それを表紙用原稿用紙に貼り付けて入稿、という手段を思いついたのですが、その場合はとてもじゃないような汚い印刷になってしまうものなのでしょうか。 データほどではないが、それなりに綺麗に印刷されるようならばそうしたいのですが、このような方法も、ありなのでしょうか・・。 お手数をおかけ致しますがご回答頂けましたら幸いです。 似たような事例など御座いましたら是非お聞かせ下さい。

  • 【緊急】レーザープリンタ休日修理できる方法

    会社で富士ゼロックスのレーザープリンタ「DocuprintC3350」を使っているのですが、酷い紙詰まりを起こしてしまい印刷不能になりました。何度も取り除こうとピンセットやペンチを使って二人がかりで挑戦しても詰まった紙はびくともしませんでした。 そこで富士ゼロックスのサポートデスクに電話したところ、土休日は受付のみで修理は月曜になると言われてしまいました。 明日重要な打合せがありレーザーで出力しなければならない文書があるのですが、休日でも修理のできるお店や、ご存知の方または分解修理などができる知識のある方いらっしゃいますか? 弊社は渋谷区にあります。また弊社レーザープリンタは最適画質がでるよう色調整しているので、キンコーズなどの印刷屋に持ち込んだり、ということもできれば避けたいのです。 ただ取り除くだけなのにそれがなんとしてもできずやきもきしています・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 同人誌をキンコーズで作るのですが・・・

    同人誌のコピ本を作ります。 家のプリンターで印刷しようかと思っていたのですがあまりよくないらしく、データ原稿なのでコンビニは無理なのでキンコーズにしようと思っています。 調べたらオンラインで入稿できるようなのですが、送料がとても高いので直接行って自分で製本しようとしています。 ただ行ったことがないので、どういう場所なのかもよくわかりません。 だいたいいつも同人誌作りを目当てに来ている方とかいるのでしょうか?時期によるかもしれませんが・・・ あとキンコーズにあるパソコンでデータを取り込むらしいのですが、それってどういう仕組みなのでしょうか?どうやって他のパソコンから自分のパソコンのデータを? いろいろと初めてで不安だらけなので、教えてくださるとありがたいです。

  • 同人誌の出力見本はどうやって印刷するのでしょうか

    多分、自宅のプリンターで出力見本を印刷するのでしょうが、 印刷するときのサイズ(?)などは設定せずにそのまま 出力しても大丈夫ですか? ちなみに発行するのはB5サイズフルカラーの同人誌で、 印刷を頼むのはサンライズさんです。

  • 富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-83

    富士ゼロックス WorkCentre1152JのプリンタをFMV-830NU/LのノートPCで使えるようにしたいのですがダウンロードのやり方もインストールのやり方も全くわかりません。知っている方、詳しく教えていただけませんか。私はまったくの素人ですので、できれば細かくお願いします。

  • 同人表紙印刷についてです。

    お目を通して頂き有難う御座います。 私は今秋からオフにて同人の活動を開始しようとしています。色々と調べてみて同人の難しさに悩んでいます。なので今回質問させていただきました。 質問の内容はタイトルにも書いた様に同人誌の表紙印刷についてです。 私はまだ学生の身なのであまりお金に余裕がなく、フォトショップなどのソフトを持ち合わせておりません。なので印刷に適した保存ができません。それに、パソコン上で描く事が苦手で、現在web上で公開しているものはアナログからスキャンしてペンタブの付属ソフトのフォトショップエレメンツ2.0で着色をしています。 長々と書いてしまいましたがここからが本題です。 2つほどお伺いします。 アナログからスキャンした画像を着色し、自宅のプリンタで印刷する場合、紙は表紙用原稿用紙ですよね?また、その紙に印刷する場合画像の大きさを設定すると思うのですが一体どうすればいいのかわかりません。(A5の本にしようと考えています。また、色については簡単に背景に塗るぐらいなのであまりこだわるつもりはありません。…自宅印刷の場合ですが…;; もうひとつ…。 無料着色ソフトがあると良く耳にします。多々あるソフトの中、印刷に適した(CMYKモードというのでしょうか…?)保存などができるオススメのものはありますか? わかりづらい文章でもうしわけありません。 一番知りたいことは画像の大きさについてです。スキャンしてしまうとどうしても原物とは大きさが変わってしまいます(…私だけでしょうか…?)どうすればちょうどよい大きさにできるのか…;; うまく言葉にできないことに悔しく思います。理解しにくいと思いますが回答宜しくお願いいたします。

  • 同人誌の自主製本について

    自分は結構いい年なのですがハマったゲームがあって 同人誌を作る事になりました。 若いときはすぐに再三度外視でオフセ本を作っていましたが 今だ自分に画力は無く、売上ゼロも考えられるので今回は 同人誌印刷所に頼まない事にしました。 本文については書籍用紙を購入して ・自宅の(十年くらい前のものですが)業務用コピー機 ・会社の最新型リソグラフ ・表紙については ・自宅の上位機種インクジェットにマット印刷 ・近所のキンコーズでセルフ出力 どちらにするかで悩んでいます。 画力が無いので、少しでも装丁や印刷を丁寧にしようと思います。 その他費用はあまりかからずに見栄えをよくするにはどのようにしたら 良いでしょうか? コピー本経験の多い方の経験談を知りたいです。