• ベストアンサー

PanasonicのEVOLTA VS SANYOのeneloop

PanasonicのEVOLTA VS SANYOのeneloop PanasonicのEVOLTAとSANYOのeneloopは果たしてどちらが優れているのでしょうか? それぞれの長所と短所をおしえてください。

  • dudekl
  • お礼率86% (137/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

充電式EVOLTAとeneloopのどちらが良いかという質問ですね。 私もWiiで使用する為にやはり悩みましたが、充電式EVOLTAに しました。 理由は販売店で充電器+2本充電池セットと2本充電池と4本充電池の 価格を比較して安い充電式EVOLTAを買いました。 価格は販売店により変わりますので、質問者様が確認して下さい。 各充電池の性能です。 SANYO eneloop (min.1900mAh) 約1500回充電可能 Panasonic 充電式EVOLTA (min.2000mAh) 約1200回充電可能 SONY CycleEnergy グリーン2500mAh(min.2300mAh)約300回充電可能 ブルー 2000mAh (min.1900mAh)約1000回充電可能 それとeneloopは日本製で充電式EVOLTAは中国製です。 どのような機器に使用するかで判断して下さい。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明でとてもわかりやすいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

先ほどはEVOLTAに関しては、間違えてました。 どちらが優れているかははっきりしてます。 元々三洋は電池の技術に秀でています。ですから、パナソニックは三洋を子会社にするわけで、当然eneloopが優れているはずです。 サイトの情報でも、eneloopの方が充電回数は多いですし、EVOLTAは1年程度で容量が80%になりますが、eneloopが80%になるのは二年ということです。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった事を考えるとエネループの方が良さそうですね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

EVOLTAは使い捨てのアルカリ電池 eneloopは繰り返し使えるニッケル水素電池 一度入れた電池が長持ちするのはEVOLTAですが、充電して何度も使えるeneloopはそれなりに優れていますから、使い方次第でしょう。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも充電池タイプのものについてお聞きしたかったのですが、説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Wiiのリモコン用電池について

    Wiiのリモコン用電池を買おうと思いますが、 SANYO のENELOOPと パナソニックのEVOLTAの どちらがお勧めでしょうか?

  • USB充電器 vs SANYO eneloop ニッケル水素電池

    SANYO eneloop ニッケル水素電池 普段は旧来通常のニッケル水素電池をPC接続のUSB充電器で充電しています。そろそろ充電回数が限度を超えた様子、電池の持ちがかなり悪くなっています。 この度、「SANYO eneloop ニッケル水素電池」を買ってみようかと思っていますが、今のUSB充電器でそのまま使えるのでしょうか? 今のUSB充電器は単3又は単4を四本充電可能なモノで、規格らしきモノとしては Rating:2.4V---===520mA となっております。

  • eneloopって本当に

    eneloopって本当に エネループなら、充電した後、6ヶ月後で約90%、1年後でも約85%のパワーを キープ。※1 充電しておけば使いたい時に、すぐ使えます。 TITLE:eneloop(エネループ)|エネループの機能 DATE:2006/10/01 21:55 URL:http://www.sanyo.co.jp/eneloop/kinou/kinou_02.html ですか?

  • LEDライトでeneloopが使えない

    自転車のライト(LED)にSANYOの充電池eneloopを使用したいんですが、点灯しません。 もちろん他の単三乾電池では問題なく点灯します。 eneloopが他の機器で使用できることも確認しました。 どういった原因が考えられるでしょうか。 ちなみにライトはCAT EYEのHL-500IIというものです。

  • eneloop 単4電池が4本欲しい

    N-TGR0104AS 4,340円 SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形4個セット) http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%984%E5%BD%A24%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-N-TGR0104AS/dp/B002S0N8RC/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1342418667&sr=1-1 --------------------------------------------------------- N-TGR0104BS 2,998円 SANYO NEW eneloop 3倍速対応急速充電器セット(単4形4本付) http://www.amazon.co.jp/SANYO-NEW-eneloop3%E5%80%8D%E9%80%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%984%E5%BD%A24%E6%9C%AC%E4%BB%98-N-TGR0104BS/dp/B005V9X5TS --------------------------------------------------------- は、何が違うのでしょうか? どちらかが欲しいのですが、N-TGR0104BSの方が1300円位安いのですが、N-TGR0104ASとの違いがよくわかりません。 ワイヤレスマウスに2本の単4電池が必要なので、4本中2本は充電完了するのが遅くても問題ないです。 私の用途で、N-TGR0104BS 2,998円でも事足りるなら、N-TGR0104BS 2,998円を購入しようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • SANYO eneloop ソーラー充電器は西向きマンションベランダでも有効に使えるか?

    SANYO eneloop ソーラー充電器の購入を検討中です。 しかし、我が家は完全に西向きマンションで、日照時間は午後の2時~5時ほどにぎらぎらした西日が差しこむだけという環境です。 充電の用途としては毎日の携帯電話2機のUSB出力による継ぎ足し充電に使おうと考えていますが、この日照時間では晴天の日であっても充電量が不十分になってしまうでしょうか?

  • ENELOOPの用途

    SANYOのENELOOPの新品を複数もらいました。 電池を大量に消費する子供のおもちゃに使おうとしましたが、どれも全く動作しませんでした。 色々と調べると、子供のおもちゃには不適当なんですね。 こちらのサイトで一応動作すると回答されているプラレールやトミカタウンも全く動作しませんでした。 そこではたと困ってしまったのですが、電池を使っている製品っておもちゃ以外だと、目覚まし時計とテレビやエアコンのリモコン程度しか思い浮かびません。 これらの機器は相当長期間電池が長持ちしますよね。 携帯辞書なんかを勧めている文章も見かけましたが、我が家にはその手の携帯系の機器はありません。(携帯電話さえ我が家にはありません) 10本のENELOOPが用途無く空しく転がっているのですが、一般にはどういう場面で使われていることが多いのでしょうか? また普通の家庭一般にあるもので、ENELOOPの使用を前提に置き換えた方がいい器具とかあるものなんでしょうか? 電池を激しく消費するプラレールやトミカで使えるとベストなんですが・・・

  • パナソニックのデジカメ

    デジカメの購入を考えています。「パナソニックLUMIX [DMC-FX07]」の長所・短所などを教えていただけませんか。 また、私のコンピュータは、東芝Dynabookです。接続は容易でしょうか。

  • エネループと充電式エボルタどっちがいい?

    単3や単4の充電池を買おうと思うんですが、 エネループ http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/ と、 充電式エボルタ http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/series/charge/02.html どちらのほうがいいものなのでしょうか(´・ω・`)?

  • eneloop 1,800回くり返し充電て

    サンヨーのサイトを見ると最近、新しいeneloopが発売されてて、最近、単3形8個入りパックというのを購入したばかりです。 サイトの説明では「約1,800回くり返し使えるため、1回あたりの使用コストは、たったの約2.2円と経済的です」と書かれています。でも実際に1,800回もくり返し充電することがあるでしょうか? ちょっと計算してみると、 1.800回÷12ヵ月=150年 となり、仮に毎月1回づつ充電しても1.800回充電するのに150年もかかることになります。 半月に1回づつ充電しても75年もかかります。 そういう事を考えると1,800回などという数字は何んの意味もないような気がしますが、どうなんでしょうか? それに1,800回も充電する前に電池が劣化して使えなくなるという事はないでしょうか? http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop01.html