• ベストアンサー

ノートパソコンのモニターが壊れました。何かまだ新しいので最善の方法は?

パソコン初級者です。 昨年4年間使用したF社デスクパソコンXP(当時25万円)が不具合で、サポートをだい相当の時間をかけて、トラブル解消しようとしたのですが、やはり無理と判断され。昨年の8月にF社通販を利用し、このサポートの一連のこともあって、特別割引価格でデスク以上のスペックのノートパソコンVISTAを7万円で購入できました。が、ある日電源ONするとモニターに映画であるような銃で打たれた後のような赤が出てきました。その時点で、修理に出したのですが、モニターの表面は傷は全くなく、内出血みたいな状態です。 外的要因(パチンコ球のようなものが、落ちてきてあたった)の可能性があり、保証はだめ。でもパソコンはデスク代わりで、落ちてくるものも、まして動かしたり、持ち歩いたりしてませんが… で、修理見積りが6万円!だそうです。 どう考えたらいいのでしょうか? モニターだけ安く購入し、そちらを見ながら操作するのか? そのモニター代って、ネット通販で安くかっていくらぐらいのものが、だとうな価格帯のか?(高ければ意味がないので) 場所もまた取りますし… 全くどうしたら、最善の方法なのか?解りません。 お詳しい方、どうぞご教示ください。 パソコン利用は、主に、インターネットとメール、ipod、itune、 ワード、エクセルぐらいです。 前回は、20万以上したものが、ノートになるだけで、 スペックも相当上がり、特別割引もしてくださり7万円納得の決断でしたが。 今回は、悩みます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

>で、修理見積りが6万円!だそうです。 ノートの画面はメーカー修理だと数万は掛かりますよね 他の方も言われてる様に 修理して貰えるところもあるようですから 探して見ては  外付け画面もありますけど 持ち歩かないと言っても面倒っちゃ面倒ですよ ここ何年かのものなら修理したほうが良いと思いますよ ノートの画面修理は結構あるようですよ 液晶テレビも同じ事ですよね 中古は別ですが 新品は初期費用が掛かっても何年保障とか言うのは加入しておいたほうが良いと思いますよ

keitomos
質問者

お礼

ありがとうございます! 外注の修理に1票ですね。 画面が2つも並ぶのも、うっとうしいものですもんね。 修理してもらえる業者さん検索してみます。 もちろん!6万円以下で。 保障のアドバイスもありがとうございます。 その時、デスクがつぶれた!ことで、 頭がいっぱいだったもので。 F社直販でも保険?保障、扱ってたかも知れません…

その他の回答 (3)

• Ko-Miu
回答No.4

メーカー製PCって異常に高くかかります。 BTOというものをご存知でしょうか? オフィス付きでそのパソコンの修理費くらいで済むものもあると思いますよ。

keitomos
質問者

お礼

BTO?早速検索しました。 色々あるのですね。ありがとうございます!

回答No.2

「ノート 液晶パネル修理」で検索してみてください。  液晶パネルのみの販売(2万円前後)や交換料込みでメーカー修理の半額を謳っている修理屋さんが見つかります。

keitomos
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理までやってくれるお店もあるんですね。 早速検索してみます。 液晶パネルを出すなら2万が妥当ということですか。 わかりました。参考にします。 ありがとうございます!

• URD
回答No.1

持ち歩かないと割り切れるなら 1万4千円も出せばモニター買えるので外部接続で使う

keitomos
質問者

お礼

ありがとうございます! モニターを買うに1票ですね。 上限は1万4千円。 肝に銘じます! もちろん!持ち歩きはしませんので。 やはり、このまま修理はもったいないですよね。