• ベストアンサー

ノートパソコンと外部モニター

ノートパソコンPC-AE50Jの画面に ひびが入ってしまいました。 修理すると高い修理代が必要とのことなので、 外部モニターというものに初めてチャレンジして みたいと思います。 ヤフオクで安く仕入れて、すぐに使えるようにしたいのですが、何かアドバイスをお願いします。 外部モニターをするにあたって、何か注意事項はあるのでしょうか? (よくわからないままとりあえずD-sub15 というキーワードで検索しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>外部モニターをするにあたって、何か注意事項はあるのでしょうか? ヤフオクで購入するのが中古のモニターだとしたら ・コネクタがD-sub15ピンかミニD-sub15ピンのもの(アナログ専用かアナログ/デジタル両用タイプ) ・付属品(電源・モニターケーブル、台座)が付いているか? ・ドット抜けは無いか? ・出品者の今までの評価はどうか? などに注意すれば良いと思います。 >外付けのキーボードというのはどのようなものを購入してもよいのでしょうか? 極普通のUSB接続型キーボードを購入すれば良いです。注意が必要なのはケーブルの長いタイプと短いタイプがあるので長さを良く確認してください。後は自分の気に入ったデザインのものを選べば良いです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます、先程も助かりました。 ドット抜けに関してはよくわかりませんが http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c123221006 これの購入を考えていました。 ACコード、D-sub15ピンコード付で 台座もあるみたいですし。 商品到着後は、ケーブルをさして、 Fnキーを押しながらF5をおせば、全て解決と 理解してます。

その他の回答 (3)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

ノートPCで外部ディスプレー使用時にはPCの液晶部が邪魔でディスプレーが見にくくなるので、外付けキーボードも別に用意したほうがよいと思います。

sasaki626
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

sasaki626
質問者

補足

外付けのキーボードというのは どのようなものを購入してもよいのでしょうか? また、何か特殊なケーブルなどが必要なのでしょうか?

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

液晶モニタを買うのならアナログを買ってくださいね。 デジタル専用というのも有りますので、それだと接続できません。 アナログ専用かアナログ/デジタル両用なら問題ありません。 古いモデルは避けた方が良いですね。 液晶の場合は概ね寿命は5年程度と考えておくのが無難です。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の持ってるPCに使えるのは アナログと書いてあるものなんですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

これですね http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html D-Sub15pin端子(一般的なディスプレー端子)あるのでほとんどの液晶ディスプレーは接続できます。 どれ買ってもいいです。 ただ、液晶は割れない限り寿命は半永久的ですが、バックライトは暗くなっていきます。 我慢できる範囲であればいいのですが。 長時間使うには量販店に飾ったノートパソコンは明るすぎます(^^)

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒い宇宙みたいのが、どんどん広くなってます。 >どれ買ってもいい そうですか、わかりました

関連するQ&A

  • 古いノートPCに外部モニターをつなぐ

    http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBA/PX010K402C84.html ↑このむちゃくちゃ古いノートPC(Windows98)の画面が 駄目になってきているので、外部モニターを繋ぎたいのですが、 最近売っている液晶モニターでも映せるものでしょうか? D-sub端子があるかだけ気を付ければ大丈夫でしょうか。 注意点教えてください。

  • ノートPCの外部モニタ端子

    ノートPCには100%といっていいほど、外部のモニタにつなぐD-Sub端子がむき出しに装着されていますが、そんなにしょっちゅう使用するものなのでしょか?使用例を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • ノートパソコンにつなぐモニターに悩んでいます。

    ノートパソコンの液晶の右側1/4ほどがご臨終してしまいました。 見積もりの結果、修理に新しいPCが買える値段がかかるそうなので 修理せずにそのまま使用しています。 おかしいのはディスプレイだけなので使えはするのですが、 使いづらくて仕方ないのでモニターの購入を考えています。 (新しいPCはVistaが嫌なので7が出てから様子をみて…と思っているので) ですがモニターの製品仕様を見ても接続できるのかよくわからず、 どれを買えばいいのかよくわかりません。。。 5年近く前に買った少々古いPCなのですが、接続できそうなモニターを教えてください。 一時しのぎのつもりなので、なるべく安いものを教えていただけるとうれしいです。 PCの使用状況は、ネット検索やGyaOなどで配信動画を見る程度です。 モニターをつなぎたいノートパソコン↓ FMV-BIBLO MG50K/T (FMVMG50KT) OS: Windows®XP Home(ServicePack2) メインメモリ(標準/最大): 標準256MB/最大1GB(DDR SDRAM PC2700)  ※増設していないので256MBだと思います。 外部ディスプレイ表示:  外部ディスプレイのみ 最大1600×1200ドット 1677万色  同時表示       1024×768ドット    1677万色 外部ディスプレイ端子: アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン ほかPCの詳しい仕様は以下でご覧いただけます。 富士通の製品情報↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html よろしくお願いします。

  • LL750/FS6の外部モニターについて

    現在、NECのノートPC_Lavie_LL750/FS6を使用しています。 このノートPCに外部モニターを接続したいと考えていますが、どんなモニターを購入すればいいのか、判断できずに迷っています。 主に、access・acrobat等のアプリを使い、データ作成・確認などを行っています。 モニターの大きさ21.5インチ位 インターフェース「D-Sub」と「HDMI」 価格は15,000位 また「D-Sub」と「HDMI」とありますが、どちらで接続するといいのでしょうか。 皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンをモニターに映す方法

    よく使っていたデスクトップパソコンを液晶テレビで出力するようになったため、もともとのモニターが余ってしまいノートパソコンを映し出せたらいいなと思っています。 ノートパソコンはdynabook SS MX MX/25Aシリーズ モニターはVAIOのVGP-D17SM1です ノートパソコンにはD-sub端子。モニターから出てるケーブルはDVIです。 映し出すためにはどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 外部モニターが表示しません

    D-sub端子しかないノートパソコンと先日購入した、D-Sub、DVI-D、HDMI端子を持ったモニターを接続したく、モニターに添付されている、DVI-Dケーブル(24pin)にD-Subに替える変換器をつけて、つなぎました。 がモニタ-が信号なしと表示ます。信号がいっていないようです。 PCの画面のプロパティで2のモニターの設定はOKだと思いますが何が悪いんでしょうか?。 もう1台のHDMI端子を持ったPCでつなぐと正常に表示します。 どなたかよろしくお願いします。

  • 特定のウィンドウのみを外部モニタに出力したい。

    ノートPCに外付のモニタをつなげて、プレゼンテーションをします。 (具体的には、Excelの作業結果をIEで表示させたいと考えています) このとき、作業中の画面は見せたくないので、 IEのウィンドウのみ外部モニタに出力させることができるような ソフトウェアはありますか? また、検索するとき、どのようなキーワードで探すのが適当ですか?

  • 外部モニタへの出力解像度について

    例えばノートパソコン本体の液晶が 1366x768 だった場合、HDMI.や D-SUB や DVI などで外部液晶モニタ(1920×1080)に出力する場合、出力解像度はどうなるのでしょうか? 昔 Xp のノートを少し借りたときに試してみたところ(うろ覚えなんですが) Fn+ファンクションキーを数回押したら画面が本体と外部モニタに同時にでたのですが、同じくらいの解像度(本体側)だったような気がします。 Win7 か Win8 のノートを買おうと思っているのですが、1920×1080 で出力するのでしょうか? (多分 CPU 内臓のGPUを使うマシンを考えています) また本体と外部モニタを一緒にださずに、外部モニタだけに出力するようなことは可能なのでしょうか?

  • 外部モニター

    ノートPCの外部モニター端子からD端子付きのテレビに接続したいんですが、そんな事は出来るんでしょうか? 変換アダプターなどがあるんでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • VAIOノートの外部モニター出力ができません

    VAIOのノートパソコンPCG-R505J/BD(ドッキングベイ無し、リカバーCD無し)を中古で購入し、これまで問題なく使用しています。しかし、今回、ノートパソコン本体にあるD-sub15ピンの端子に、外部モニタを接続したら、映像が映りませんでした。Sonyのサポートに電話して、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタのドライバ(intel 82830M グラフィックコントローラー)を一度削除して、入れなおしましたが直りませんでした。さらに自分でintelのサイトより、830MGチップセット用のドライバをダウンロードしていれてみましたが、ダメでした。Fnキーでの切り替えはすでに試していますが、だめでした。対処法がありましたら、教えていただければ幸いです。