• ベストアンサー

職場の人間関係で相談したいことがあるんですが、どこか電話で相談にのって

職場の人間関係で相談したいことがあるんですが、どこか電話で相談にのってくれるところはないんでしょうか?派遣なら会社でいろいろあるみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

だれでも加入できる駆け込み寺的な組合があります。 「ユニオン」という言葉で、グーグルで検索されると良いと思います。 まずは、内容を読んでみて納得できそうでしたらお問い合わせしてみるといかがでしょうか。 正社員も派遣、フリーターでも働いている方の味方、相談にのってくれるとききましたよ。 普通に管轄か、少し離れた労働基準監督署へ匿名で相談してみるというのもひとつの方法かと思います。 ただ、労働基準監督署では人間関係の相談というのが、セクハラ、パワハラといったものなら当然相談に応じる事例だと思いますが、感傷的なことではちょっと難しいかもしれません。 人間関係というのが幅広いのでどの程度のことなのか分りかねるので2例挙げさせてもらいます。 役に立ちましたらいいですが。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

    私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

  • 職場 人間関係

    いつもお世話になっております。 22の女です ただいま仕事を探しているところです 先ほど、派遣先からいいお仕事のお電話をいただきました 長期の事務のお仕事です その職場には派遣さんが2名いるそうです 歳も私と近いらしいです でも、2人ってちょっと溶け込みにくい感じがあります… 結構、人間関係で仕事場を転々しているので 今回もそんな感じになったら嫌だし、 でも仕事を早く始めたいしで悩んでいます どうなんでしょう。。 2人でいい感じに仕事をしてるなか、 新人が入ってきたら迷惑でしょうか?? そういうことが気になって気になってしょうがない人間なのです;; よかったらご意見ください。

  • 職場の人間関係

    職場の過酷な人間関係について相談したり、どうしたらいいかアドバイスを受けることができるところはないですか?

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について相談させてください。

    僕は30歳システムエンジニアです。 職場の人間関係のことで質問させてください。 現在、請負(派遣)である職場に来てますが そこで知り合った別会社から来ている派遣社員の事で悩んでます。 その人の年齢は約40代くらいで職場では向き合った机で僕の目の前に座ってます。名前はMとします。 初めて会った時は僕と普通に会話をしてましたがある時期を境に 今は会話は全くないし、挨拶もしません。 更にMさんは自分のノートパソコンの位置を高くして僕自身を自分の視覚に入らないようにしている他、 会議中では顔を手で隠して視覚に入らないにしてます。とにかく視覚に入るのが嫌なみたいです。 ある時期というのは僕が会社で風邪を引いた時、 のど飴舐めていたら臭いが嫌だったらしく「イライラします」と メッセンジャーが飛んできました。 その他、「痰を切る音が気になります」とか「キーボードの打つ音がうるさい」とか何かにつけて イライラしますとメッセンジャーが飛んできました。 今まで7年くらい同じ仕事をしてましたがそんなことを言われた事は一回もないので全ての返事を無視しました。 一応、Mさん以外の僕の周りに座っている方に臭いや音を確認をとってみましたが全然気にしてなかったそうです。 ちなみに痰を切る音なんか、回りで誰でもやっていますし、Mさん自身もやっています。 Mさんを昔から知っている人に聞いたところ、前の職場でも同じようなことをしていたそうです。 メッセンジャーを無視し続けた結果、今はメッセンジャーは飛んで来なくなりましたが 臭いが気になったりするとすぐに机に置いてある小さな扇風機を僕の方に向けてきます。 少しでも大きな音がすると小声でなにか(ウルセーとか)しゃべってます。 気味が悪いので現場の課長や係長に相談しましたが解決しませんでした。 Mさん自身仕事は出来るほうですが毎日同じようにされるとこっちもイライラしてきますし、精神的に辛いです。 この職場で働くことが気にっていただけに辞めたくはないのですが 解決策はあるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の人間関係

    派遣として働く職場の人間関係について相談です。 私より半年後に入っていらした8歳年上の女性と人間関係がうまくいかず困っています。 とてもしっかりした方で、色々と気付いてくださる方なので、私もとても助かっているのですが、最近職場にその方も慣れてきた事もあり、マイルールを作るようになってしまい、それが絶対に正しいと信じて周囲へ促すのでいい方もキツくなり、困っています。 特に、私はその職場で年齢が若い方なので指摘をしやすいのか言いたい放題で周りの方もその差に気付くほど。 あまりにも、言い方が酷いので、思わず私もイラっときてしまい、それが彼女に伝わり、関係が悪くなりました。 それ以降、わたしも反省し、こちらからどんなに話し掛けても、「で、あれは終わったの?」と拒絶的で、媚を売るわけではないですが、話す時は柔らかく努めても、全て無表情で完全な拒絶的反応なので心が折れそうにぬります。 その方の担当業務のはずが、周りの方も私に頼みやすいのか彼女ではなく私に声を掛けてきます。以前、それを彼女がありがとうも言わず、全部報告して、と言われたので報告するようにしているのですが、その都度、もっとこうして、と文句を言われるので話しかけるのも嫌になります。 どんなに、仲を改善させたくとも、彼女の拒絶的で改善させようという気持ちのない反応に、とても困り精神的にまいります。 今後、どうしたら良いでしょうか。