• ベストアンサー

内容証明の効力について

賃貸アパートを経営しています。最近、借り主が退去しました。ところが、部屋の使用状態があまりにひどかったのです。何もかもめちゃくちゃ。たばこの焼けこげが至る所にあり、風呂場やトイレ、台所のプラスチックの部分にも灰皿を使用せずに火のついたたばこをそのまま置いた結果、焼けこげができるという状態です。また、風呂場には新品であるにも関わらず、赤錆によるシミが取れません。ドアにはボンドがべったりで、これもとれません。ユニットバスの焼けこげも一部の取り替えでは直しきれません。全部で、100万円近い損害を受けました。通常の使用状態ならば敷金はほとんどお返ししようと思いましたが、故意による損傷は損害賠償請求に該当すると思います、敷金を返金するどころの話ではありません。借り主は「払う」と言っていますが、退去後は梨のつぶてです。保証人の父親と本人に内容証明を送り、汚損事実の確認と損害額、また今後提訴に踏み切る旨の通知を出そうと思いますが、私は内容証明郵便を書いたことがなく、その書き方や費用、また送付後の効力などを教えていただきたいのです。お詳しい方のアドバイスをお願いできたら幸いです。

  • Joe9
  • お礼率34% (57/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

URLに内容証明郵便の詳しい書き方が載っていますの でご覧下さい。 費用ですが、内容が長いのと。送る相手の人数で変って 来ますが相手が2名で、その内容なら数千円で済みます。 配達証明も必ず付けて下さい。 (配達証明をつける。つけないで費用も変りますが、 あった方が裁判になった時に相手が受けとっていないと 言い張っても、受け取った扱いになってる判例が多い ようです) 内容証明の効力というのは若干、圧力を掛けることが 出来る意志表示の手段です。 上手く行けば内容証明郵便だけで、お金を払う人もいま す。弁護士に依頼して弁護士の判入りで送達したら、 相手がお金をすぐに返した。などということもあります。 提訴をする予定がもうあるのでしたら、現場の証拠写真 なども撮っておいた方がいいです。 内容証明郵便を相手が受けとらなくても、相手が裁判に 出てこなければ、オーナー側の主張は完全に認められ ます。 争ったにしても証拠があれば、借地借家法と照らし合わせ ても借主の信義に反する行為はオーナーに完全に軍配 があがっています。 ただ、損害賠償の請求を認められても、必ず回収出来る ということではありませんが。 どろぼうに追い銭になるケースのオーナーは多いです。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tsukurikata.htm

その他の回答 (3)

noname#10371
noname#10371
回答No.4

Joe9さん、はじめまして。 わたくしどもは小さなアパート経営をしています。 借主さんに悪意はなくても、こう言う事ってありますよね(泣 さて、内容証明については沢山のご回答がある様なので割愛しますが、わたくしどもの経験では「部屋の使用状態があまりにひどかった」場合は必ず写真を撮っておきます。 それをもとに「原状回復」して頂くべく内容証明をご送付されてはいかがでしょうか? うちの場合は入居前も写真を撮ってあります。 参考になりましたでしょうか? 頑張って下さい。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

内容証明郵便とは、公的機関が書面の内容・発送日を公に証明してくれるもので、配達記録つきで発送すれば配達日(相手が入手した日)も証明できます。 これは、後日の紛争における過去の事実(支払いを請求したことなど)を証明するために用いるものです。 その意味としては、(1)相手に対する通知の内容を明らかにする、(2)遅延利息および遅延損害金の計算の始期を明らかにする(弁済期の定めが無い場合)、(3)時効(除斥期間を含む)にあたるか否かを明らかにするといったものです。 内容証明郵便は同じものを3通作成し、1通は相手先に送達、1通は郵政公社に保管、1通は発信者の控えとなります。 参考URLが詳しいので、ご覧ください。 計算

参考URL:
http://www.naiyoushoumei.com/ , http://www3.hybridmail.jp/mpt/
回答No.2

お役に立つかどうかはわかりませんが、内容証明郵便の書き方について下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm

関連するQ&A

  • 賃貸契約書の内容について

    マンションの賃貸契約更新の時期が来ました。 今回の更新で、入居から11年目に突入です。今のところ、まだ当分退去の予定はありませんが、ちょっと気になったもので、質問します。 「借主は故意過失を問わず貸室内その他を汚損した場合は全額負担のこと」という、契約書の一文についてです。 10年の間にオーナーさんは3代、不動産屋さんもそのたび変わりました。2代目のオーナーさんから猫の飼育許可を貰い、3代目さんにもそのまま許可を更新してもらい5年以上飼っています。もともと古いマンション(昭和60年頃築)で、半地下で湿気があるためカビは生えやすいし、設備も当然老朽化しています(どうも、最初からずっと賃貸で、誰も「身を入れて」整備していないような感じ)が 一応鉄筋で、駅から近いし、2代目も3代目もオーナーさん・不動産屋さんともに今のところ割合親切にしてもらっていると思いつつ、まあまあ快適に暮らしています。 不具合は何度か出ているのですが、特に難癖をつけるわけでもなく、即時対応してもらっています。まあ、当たり前なのかもしれませんが… しかし、契約書の特約条項にある 「借主は故意過失を問わず貸室内その他を汚損した場合は全額負担のこと」という一文が、すごーく気になるのです。なぜ前回まではなんとも思わなかったのか、我ながら不思議です。更新に間に合わなくなるので、もう送ってしまったんですが… 10年も住んでおりそのうえ途中から猫もいるので、当然汚損しまくりです。 障子はばりばり(張り替えればいいんですが)だし、クロスもはがれてるところあるし、畳に洗剤こぼして浸みたりしてますし…そのうえ最近、居室の床がなんだか不安定なんです。そのうち抜けそう。実は同じような症状がひどくなって、キッチンの床は先日張り替えてもらいました。 ちなみにキッチンの換気扇は、住んですぐから周りのカバーが外れ、引っ張るヒモが切れ、ずっと使えない状態のままです。 敷金を12万しか払っていません。退去時、それで全て賄ってくれるのであれば別に敷金を返還して欲しいとは思わないのですが、さらに上乗せで何十万も払えと言われたら、退去自体ができないかもしれません。 そうなったときは、どう対処したらいいのでしょうか? 2代目のオーナーさんは最後に、「退去時 何を言われても、敷金以上を出す必要はないですよ」とおっしゃっていましたが、どうなのでしょう。

  • 彼からのアパート退去の内容証明

    今日、5月末まで同棲をしていた彼から 「私が借主として賃貸借契約をしているをアパート平成16年8月31日付けで解約したいと考えております。 つきましては平成16年8月31日までに退去して頂きたくお願いします。 期日までに退去して頂けない場合は、同日付けで電気・ガス・水道を止めると同時に弁護士を通じて法的措置をとる旨を予め御了承ください。」という内容証明が送られてきました。 アパートは私と彼が同居をするという形で彼の名義で賃貸借契約をしています。 突然内容証明を送られてきても、現在、私は鬱病の治療を受けていて、病状が悪い状態で、まだ先の事を考え話す段階では無く、とにかく今の不安のひどい状態を薬で良くする事がまず先決だ。と医師に言われており、鬱病の状態が悪い事は彼にも伝えてあります。 病気のせいもあってライフラインを止めるので「死ね」と言われているようにも思えてなりません。 この内容証明に対し、私はどう対処すれば良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について質問させてください。 貸家に住んでいる人が車を購入するために車庫証明をとりました。大家の私が書類を書きました。 来月、借主が引越しをします。 引越し後に車庫証明書を解約、解除、消去(どの言葉があうのかわかりません)したいのです。 理由としては、借主との信頼関係が失われて退去という状態での引越しなので、 引越し後も私の所有する住所等が書かれた書類を使用されるのが嫌です。 他にも知り合いの知り合いという形で過去に車庫証明を書いたことがあります。 よい機会なのですべてをキレイにしたい気持ちがあります。 他人に住所を利用されているような気がして少し変な気分です。 通常、車庫証明書と言うのはこのように解約、解除、消去することができるのでしょうか? どこに出向けばよいのでしょうか? どなたか教えて下さい どのカテゴリに質問をするのがよいかわからず、車関係に投稿いたしました

  • 証明責任の分配

    レンタカーでバイクを借りた。 返還時に、 傷ついていると、レンタカー屋が訴訟提起、 借主は「最初から傷がついていたのだろう!!!したがって損害はない」 と主張。 証明責任はどちらにあるのでしょうか? 傷がついているのは間違いないが、借主が使用している間に傷がついたかどうかが真偽不明。 気になるのは判例で、415条債務者の責めに帰すべき事由の不存在は債務者に証明責任があると書いてありますので、、、。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 大家さんとのトラブル(内容証明の書き方)

    引越しをした際に敷金の事で大家さんとトラブルになって困っております。 敷金を8万しはらっていたのですが、クリーニングあれやこれでほどんど返ってきませんでした。 通常に使用しており、タバコも吸っておらず、当方の過失という損傷はないです。 納得がいかないので、大家さんと電話にて話し合いをし、半分は返済してくれる事となりました。 が・・・昨日、電話から4日経過したので記帳したのですが振り込まれていませんでした。 電話の際に、大家さんは相当ごねましたし、口約束ですし、本当に返してくれるのか心配になっています。 それに、電話の際に返して欲しいという私の人間性を否定するような発言も多数あり、また請求された中にクリーニングの業者さんに出したお茶代まで入っている事がわかりました。(そんなのありでしょうか?) あんまり、ひどいので、やはり全額返金の内容証明を出そうと思っております。 専門の方にもご相談し、依頼する事も考えましたが、額が少ないので、とりあえずは自分でしようと思います。 皆様はどう思われますか? また内容証明の記載方法などが全く無知です。教えていただけませんでしょうか?

  • 仲介の不動産屋が契約違反をしていた。

    古い一軒屋を賃貸している大家です。 今度借主さんが退去することになりました。 その方の敷金の精算の際にわかったことなのですが、 不動産賃貸借契約書では、敷金32万円で契約しているはずが、仲介の不動産屋は、借主と秘密裏に別契約を結び、敷金24万円しか預かっていませんでした。 別に私が損害をこうむったわけではないのですが、 明らかな契約違反であり、このまま「ああそうですか」で済ませるのは、納得できません。 このような契約違反には、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 敷金清算どうなるだろう・・・・

    近々、7年間住んだアパートを退去しようと思っています。(福岡県在住) そこで、退去後に敷金清算がどうなるのか、とても気になっています。 契約書には「解約時に敷金より10万円を敷引金として差引く。但し、清掃費、壁、床等の汚損、破損による補修費は実費清算とする」と記載されています。 最近、最高裁で借主に有利になるような判例が出されたと聞いたことがあります。 毎月の家賃として修繕費も含まれているから、故意による破損以外の実費清算はないと考えていいでしょうか? この契約書自体が無効と考えていいのでしょうか? (例えば、サラ金が法外な利息を取り立てても無効のように・・) お知恵をお貸しください。

  • 敷金をオーバーする補修費の判断について教えてください。

    お世話になります。 5年住んでいた家族が退去しました(立ち会っていません) 退去後 管理会社から1ヶ月の敷金を返還します(契約)との電話がありました。 差額の補修費が発生しますとの事で、その後、クロス等の汚れが酷いので補修費にあて、1ヶ月戻し無しでとの先方の了解をとったそうです。 ところが、退去後 家に詳しい知り合いに見直してもらったところ 至るところにクロスの汚れと破れ ドア下の破れ 諸々がありありました。 「こういった壊した、やぶした修理は相手持ちなので、管理会社に伝えた方が良いです」との事で、昨日 管理会社に伝えたら、敷金戻り無しで先方も渋々ながら了解で、今更・・・・・」と言う感じの言い方でした。 しかし退去時立ち会ったのは管理会社で、一任していましたので 敷金オーバー分も当初補修見積もり書で出ていましたので、こちらも 仕方ないなぁ~と思っていましたが、実際部屋を見て、借主側が汚したり破っていたり、壊していた分の補修費を新たに上乗せするとこちらも、かなり(20万~25万?)の手出しになりそうです。 その分はやはり借主側に請求しても良いですか? 管理会社は借主側に手出しをさせたくない口振りです。 5年も管理料を払っていて、親身になってくれません。 お知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • マンション退去時のクリーニングについて

    3年ほど賃貸マンション(6畳ほどの1K)に住んでいますが、近々退去しようと思い契約書を見直していました。 私もうちに遊びに来る友人もたばこを吸うため壁はヤニがついています。 『たばこのヤニによる壁紙の汚れ』は借主負担という記載があるので 私の負担になってしまうのか・・・と思っていたのですが 『退去時にクリーニング代18900円を敷金から差し引くものとする』という記載が別にありました。 敷金は50000円支払っています。 この記載があるということは、退去時にそれ以上の負担はないと思っていいのでしょうか? それとも「ヤニで汚れてるから張り替えるので・・・」というように 追加請求が来てしまう可能性もあるのでしょうか・・・。 過去の質問も見ましたが、私の場合はどうなるんだろう?と不安になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。