• ベストアンサー

文化祭のステージで踊りたい!

岡山県の高校生です。 実は文化祭で「踊り」をすることになって、 ソーラン節などのカッコイイのをしたいんですが、 どこから手をつければ良いか分かりません。 南中ソーランというのがあると聞きましたが、 何か知っている事があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.1

もう見て無いかもしれませんねぇ。 ”南中ソーラン”稚内南中学校のHPです。 http://www.ecpla.net/nantyuu/ YOSAKOIソーランのHPです。 http://www.yosanet.com/yosakoi/index.html 南中ソーランは学生ソーランに受け継がれています。 南中ソーランのビデオは↓。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/pubcine/video/so-ran.htm

関連するQ&A

  • 文化祭でカッコイイ踊りをしたいのですが・・・・

    文化祭で15人ぐらいでカッコイイ踊りをしたいのですが、なかなかアイディアが浮かびません!! なにか参考になるサイト、本、雑誌などがあれば教えてください

  • 太鼓、踊り

    文化祭で太鼓と南中ソーランのようなのりが良くてけっこう激しい踊りをやりたいのですが、何かいいものはないでしょうか?できれば太鼓の節がついてたりするといいんですが、、、 何かよさそうなものがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 太鼓と踊り

    文化祭で太鼓と南中ソーランのようなのりが良くてけっこう激しい踊りをやりたいのですが、何かいいものはないでしょうか?できれば太鼓の節がついてたりするといいんですが、、、 何かよさそうなものがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 文化祭の出し物

    文化祭で出し物をすることにならました。大学生なのですがノリは高校の文化祭のみたいな感じです・・・。2~3分程度で振り付けのある踊りをしようと思っています。メンバーは男3人、女2人です。何か良いアイディアがあったらお願いします!

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • 学校の文化祭で使う鳴子を探しています。

    今度学校の文化祭で鳴子を用いる踊りを踊る事に決まりました。 しかし、鳴子をどこから手に入れればいいのかが分かりません。 部としての発表なので、あまりお金もかけられません。 100円ショップなどで売っていればよかったのですが、ちょっと探してみたところ、なさそうですね・・・。1000円台のものばかりで驚いています。 鳴子を安く30組程購入できるところを知っている方、情報をお願いしますm(_ _)m

  • 現在、中国の高校と大学における、日本の学校の「文化祭」(高校)と「学園

    現在、中国の高校と大学における、日本の学校の「文化祭」(高校)と「学園祭」(大学)にあたる単語を教えてください。「文化節」「文芸節」「娯楽文化節」とかの言い方もあるのでしょうか。また、活動内容としてどのようなものが主にあるのか、おわかりの方どうぞ教えてください。

  • 文化祭

    文化祭 友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

  • 鳶の歴史と文化(岡山県)のことを教えてください!

    鳶の歴史と文化について調べています。 鳶は職業的なものに限らず、火消しやはしご、纏など、いろいろな場所で活躍していたようです。そこまでは分かったのですが、特に岡山県ではどのような歴史や文化をたどったのか?またどのような催しがあるのか?を教えてください。出典などでもかまいません。よろしくお願いします。(長文ですいません)

  • 文化祭の劇の案を募集しています!

    私の高校の文化祭で、劇をすることになったのですが、 なかなかいい案が浮かばず悩んでいます。 希望としましては、 ・最後にソーラン節とダンスを踊るため、そこにつなげられる話 ・ソーラン節に合う話にしたい ・シリアス度低めの吉本新喜劇のような面白い劇ににしたい この3つです。いいアイデアはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう