• 締切済み

フェラーリのピットインのとき

F1の中継で気付いたのですがフェラーリがピットインのたびにクルーが車体の下を拭いているのですが(それもギリギリまで)、あれは何をしているのでしょうか。他のチームではそのようなことはしていないようなんですが。

noname#11112

みんなの回答

回答No.5

サイドポットからゴミが混入すると、ラジエターが詰まってオーバーヒートしてしまいます。普通の車ではありえないことですが。フォーミュラーカーは高回転でしかアイドリングできないといった特殊なエンジンなので、オーバーヒートがおこりやすいのです。だから、ピットインしたときに取り除いているのです。

• kankkun
回答No.4

先日のGPも見ましたが、やはり特別な作業はしていなかったと思います。 言葉の使い方の違いでしょうね。 σ(^_^)が先の回答で言いたかったことを、もう一度記します。 車体の「上底面」を手の平をを主に下に向けての作業じゃなかったですか?それはゴミ等を取り除く作業です。 もし車体の「下底面」を、手の平を上に向けての作業なら、特別な作業になりますが…

• kankkun
回答No.3

「底」ではなく「下」ですよね?だったら既回答の通り、ゴミを取り除いているんです。特別な作業ではなく、他のチームもやっている普通の作業です。 ただ走行中、水温も常時モニターできるので、必要ないと判断したときは、省いてしまうチームもあるかもしれません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。下というより底といった感じです。車体の側面の下ではなく脇から手を突っ込んで車体の底を拭いていました。それも両側から他の作業が終わるまで。

noname#89267
noname#89267
回答No.2

もう一度ビデオを見直そうと思っていますが・・・ ひょっとして、サイドポンツーンの空気取り入り口に手を突っ込んでいるシーンのことでしょうか? もしそうであれば、あの奥にはラジエーターがありますから、その表面に吸い付いているゴミを取り除き、冷却効率を上げようとしているのですが・・・ 他チームが、エンジン・トラブルやその他でリタイヤが多い中、フェラーリは完走率が高いですね。 その辺のケアがやはり結果を出しているんではないでしょうか。 またビデオを見て、間違っていれば返答しなおします。

• kamasoe
回答No.1

下を拭いていましたか? σ(^_^)は気が付かなかったですけど。 再度のエア・イン・テイク(空気の取り込み口)の 異物を取り除いていたのとは違いますか? ↑これは、他のチームもやっていますけどね。。。。