• ベストアンサー

ピットインについて

今、SUPER GT 4を見てて疑問を感じたんですが、ピットインして給油中にタイヤ交換するクルー(チーム)もいれば、給油中は交換しないクルーもいます。 引火しないように?かと思いましたが、他に理由があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

現在のレギュレーションでは、燃料給油中のタイヤ交換は禁止されていますし、ピット作業できる人数制限上、通常は後輪(前輪)交換→給油→前輪(後輪)交換になるかと。 2009レギュレーションより抜粋-- ・燃料給油 燃料補給中はエンジンを停止し、4輪が装着状態でなければならない。 多分、給油中にタイヤ交換の準備でインパクトレンチかまえているのを見間違ったとかですかね? たしか、このレギュレーションになった時、どっかのチームが同時にやってペナルティをくらってたような気が・・・ #supergt以前かも???

to_love
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• panoram
回答No.3

スーパーGTのレギュレーションでは給油中にタイヤ交換は出来ません。 見間違えか勘違いでしょう。

to_love
質問者

お礼

そうだったんですね^^; ありがとうございました~

• mira723
回答No.2

作業できる人数が決まっています レギュレーションから抜粋 >燃料補給中に、燃料補給以外で作業できる人数はドライバー(代理者)を含めて2名以下であること >ピットの作業エリアに出られるチームクルーは最大7名 http://supergt.net/supergt/2009/09regulation/

to_love
質問者

お礼

人数まで決まってるんですね。 ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.1

レギュレーションの問題だと思います。 スーパーGTの場合、練習走行を含めて使えるタイヤは6セット 24本です。 ヒョイヒョイとタイヤ交換をしていたんじゃぁ、最後まで持たない。そう考えたんでしょうね。 たぶん。

to_love
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました。 ありがとう^^

to_love
質問者

補足

すいません。 書き方が紛らわしかったですかね>< 『タイヤを交換する回』 と 『タイヤを交換しない回』ではなくて、 『給油中に交換するクルー』 と 『給油完了を待って交換するクルー』って意味です;; 給油中に交換した方が早い気もするのですが