• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フェラーリは怒っている?

先日、生まれて初めてフェラーリF355を運転する機会がありました。 噂には聞いていましたが、すんごいフェラーリサウンドでアクセルを踏むたびに怒っているのかと思うくらいで、他の車にケンカ売っているようでした。 ふと思ったんですけど、あのフェラーリサウンドは、車を作ったら自然と出たんでしょうか、それとも演出でああいう音にしているんでしょうか? フェラーリ乗りの方、ご気分を害されませんように。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数695
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

オルタネーターの音もうるさいですが、エンジンそのものの音もちゃんと 計算されているんですよ。 吸排気の形状・材質その他諸々解析されています。 昔のフェラーリは、なんとなくそんな音になっちゃった的なものだったの ですけれど。 ちなみに、日本のメーカーだって音の解析と設計に関しては世界一と言っ ていいぐらいの技術があります。 それが静粛性に行ってるだけでねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーによって考え方が違うんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)

あの音はモロ演出です。 なぜならあの音は「エンジン音」や「排気音」では なく、エンジン周辺機器の音だからです。 一番耳に聞こえ易い高周波音は、オルタネーターの ファンが発するものです。 イイ音のエンジンは殆どメーカーがチューニングで 創り出しているのです。 勿論社外品のマフラーなどでイイ音を出している 車も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マフラー替えるとF1サウンドがでるそうですね。 でも個人的にはF1のかん高い音よりノーマルの方が好きです。 どっちにしても買えないから言ってもしょうがないんですけど・・

  • 回答No.2
  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)

メーカーもこだわって作るバイクや車はやはりエンジン音や排気音もその車にふさわしいように作り出すと聞いたことがあります。とくにバイクなんか同じ排気量のDOHC4気筒でもメーカーや車種ごとによってエンジン音や排気音全然違いますし。高回転型多気筒のフェラーリサウンドもやはりある程度は音も作り出しているのでしょうね。だってフェラーリがマフラー変えたセルシオみたいな音だったら魅力感じます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、国産車がマフラー替えた音とは根本が違いますね。 あのスタイルであの音だからスーパーカーなんでしょうね。

  • 回答No.1

12気筒+背中にエンジン=出口までが短い…だから、そう言うものです。 社外品のマフラーがないだけではないですけど フェラーリオーナーはあの音にも弱いんです。(魅了されている) ベースは「F1エンジン」ですからね。 12気筒やF1エンジンべースのロードゴーイングカーは他社にも有りますけど フェラーリサウンドは、エンジンから来る所が大きいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NSXとは異質の音だったんで、演出かと思っていました。 F355は12気筒だったんですか? ずっとV8と思っていました。