• ベストアンサー

教室出身のお医者さん

お世話になろうと思う先生が 筑波大学形成外科学教室 9年 自治医科大学皮膚科学教室 8年 という経歴なのですが、教室というのはどういうところでしょうか? こういう経歴の持ち主だと、実戦経験が少ないとこいうことなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110344
noname#110344
回答No.1

教室=医局 全部ストレートとして、43歳 初期研修でローテした科を5~6個も標榜するとんでもない医者もいますが 美容関係かと思いますが、実戦経験は豊富と思います。

参考URL:
http://www.agemanagement.net/info-annai.htm
konoko86
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学病院にいると医局(教室)に所属しますので 普通に形成に9年、皮膚科に8年いて治療と研究をやってた とそのままとって良いですよ

関連するQ&A

  • 大学病院の予約なし再診

    以前、ある大学病院の皮膚科にかかり診察券を持っています。 今回はその大学病院の形成外科にかかりたく予約センターに電話 したのですが「紹介状が必要」と断られてしまいました。 (以前皮膚科でかかったことがある旨を話しましたが) 今回形成外科にかかるのは、数年前に別の皮膚科で受けた腫瘍切除 の傷跡が大きなケロイドになり、キレイにしたいと思ってのことです。 ・予約なしでその大学病院に行き、形成外科に診察してもらうのは  本当に無理なのでしょうか?(予約センターの電話の人は「断る場合  がある」という言い方でした) ・考えたのですが…  形成外科の予約が取れないのなら、以前かかったこの大学病院の皮膚   科を受診し「形成外科も考えてる」と医師に相談。 以前、「この大学の○○先生が上手だよ」と知り合いから聞き、 どうしてもこの大学病院の形成外科の医師に担当してもらいたいと 思っています。直接行くのはよくないのでしょうか?どういう方法 をとれば診てもらえるのか考えています。 ちなみに、この大学病院の紹介状をもらう目的で、別の病院に行く というのは気が引けてしまいます… よろしくお願いします。

  • ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

    ほくろの診察、皮膚科?形成外科? 背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて 病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが 最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。 近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。 形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした 年配の先生のところに行くつもりです。 若いけど、皮膚科の専門医がいいのか 経験はあるけど形成外科がいいのか 非常に迷ってます。

  • お医者さんの紹介状について

    開業医がくれる大病院への紹介状の基礎知識について質問させていただきます。 そもそも何のためにあるのでしょうか? 紹介状があるのと無いのとでは、どのような違い(利点・欠点)があるのでしょうか? 紹介状を書いてももらうことは無料なのでしょうか? 紹介状を書くと、大病院から開業医へリベートが渡るなんてことは、あるのでしょうか? ちなみに私のケースは、皮膚のできものについて皮膚科医に相談したところ、簡単な触診で症状が分かりました。 その後、すぐに「○○病院の形成外科の先生は腕が良いから、そこで手術してもらうと良いですよ。紹介状書きますよ」と言われました。 先生から簡単に紹介状の話をされたので、逆に違和感を感じ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 五歳になる子供の皮膚(顔)手術

    二年前位に皮膚炎にうつり、その後シミ、イボみたいのができ、皮膚科にも随分通いましたが、いっこうによくならないので、初めて形成外科の病院に行きました。そこの先生はイボ(眉間)のところはメスで切り取り縫い合わせ、シミ(ホッペ)のところは削りとり、新しい皮膚の再生を待つという説明を受けましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。後で残ったりしないんでしょうか。他に方法はないんでしょうか。 なにせ、顔のところなもので心配でなりません。どなたか、皮膚科、 形成外科に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 眉毛の中のイボをとりたい

    こんばんわ。 眉毛の中に3ミリ位のイボがもう何十年もあります。 ほっといたのですが、たまたまかみをかきあげた時に つっかかってしまい血を流したりしましたので とってしまうおうかな?と思いました。 眉毛の中のイボをとる場合、やはり眉毛はそるのでしょうか? また、顔のイボをとったことある方でもよいのですが、 いつから顔や髪を(いわゆる濡らしても平気)洗えますか?? 皮膚科と形成外科の場合は、皮膚科ですよね? 大学病院など大きいとこでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院

    石川県の金沢で先生が良い皮膚科形成外科は知りませんか?

  • どちらの形成外科を受診しようか迷っています。

    5年程前に美容形成外科で小鼻の縮小の手術を受けた のですが、その時の切り傷が残ってしまっっているので、すごくコンプレックスになっています。 なので、これまでに近所の皮膚科の病院でなんとか切り傷跡を消す事ができないかと相談したり、仕事の関係で現在、当時手術を受けた県に住んでいるので、同じように相談してみたのですが、切り傷の場所が場所なだけに、傷跡を消すのは無理と言われてしまったのですが、どうしてもあきらめる事ができずにいるので、近々大学病院の形成外科で診てもらおうと思っています。 今は愛知にいるので、愛知医科大学附属病院で診てもらいたいと思っているんですけど、仕事の満期をもうすぐ迎えるので、実家の熊本に帰らないといけません。 そこで、熊本大学附属病院の形成・再建科で診てもらったほうがいいかなー...と悩んでいます。 医者の技術に優劣がないようなら熊本で診てもらおうと思うんですが、そこら辺はどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 地球科学部の大学選びについて

    私は今高校二年生で、大学を選ぼうと思っています。鉱物が好きなので、地球科学科に行きたいです。学校は、千葉大学か筑波大学かで迷っています。地学の先生からは、地質系は、千葉大学の方がよい、と言っているのですが、親からは筑波大学行け、と言われています。そこで質問なのですが、筑波大学の地球学類は、どれほど有名なのかが知りたいです。稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。m(__)m

  • 大学病院で入院

    2年ほど前に背中に脂肪腫ができ整形外科でMRIを取ってもらい、 すぐ引っ越し予定だったので、 次の病院で渡してくださいと、MRIのCD-Rにしたものと封書(情報提供書)をもらいました。 脂肪腫は育ててもいいと言われてたので、急がなくてもいいやと思っていたら、 2年もたってしまいました。 その間たまに調べていたら、脂肪腫の手術は全身麻酔+形成外科+入院が良いみたいなので 近所で探した結果 大学病院に美容外科学会員で形成外科の先生がいました。 できるだけ傷跡を綺麗にしてもらいたいと思い、その先生にお願いしたいのですが 直接大学病院の受付に行って「形成外科の○○先生でお願いします」と言っていいのでしょうか? また、大学病院は市立病院より高かったりするのでしょうか?

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

専門家に質問してみよう