• ベストアンサー

アパートの通り抜けは不法侵入になりますか?

私の住んでいるマンションは直線距離では駅から近いのですが、道がないのでグルッと回らないと駅に行けません。 急いでいる時や、帰りが遅くなって暗い時などは隣のアパートを通り抜けていました。 そのアパートはドアの前の廊下が駅に向かって通り抜けられるようになっていて、特に通り抜け禁止の看板もありません。 以前までは通り抜けはせず、グルッと回って駅まで行っていたのですが、以前警察官がマンションに住人確認をしに来た時に世間話の中で、「駅から近いんですけどグルッと回るのが面倒ですね」という話をしたら、「隣のアパートを通り抜けたら近いんじゃない?」と言われたので、確かにそうだと思い急いでるときや夜遅くなった時は通り抜けさせてもらっていました。 しかし今日住人の方に不法侵入だ!と叫ばれてしまいました。 長くなってしまいましたが、私のやっている行為は不法侵入なのでしょうか?警察官の方が言ったので、安心して通り抜けていました。特に夜遅い時には助かっていましたし、迷惑にならないように足音は極力たてないように歩いていました。 今まで住人の方に何度か会っていましたが、不法侵入と言われたのは初めてで戸惑っています。 もう通り抜けはしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

#3です >この場合、管理会社に連絡を取ればいいんでしょうか? それで構いません 許可さえ貰っておけば入居者に何か言われても「管理会社から許可して貰いました」と言えばお終いの話です

nao301
質問者

お礼

ありがとうございました。凄く参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

そのアパートで犯罪が起これば 貴方も疑われますよ その覚悟ありますか

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >私のやっている行為は不法侵入なのでしょうか? そうなるでしょう 警察官の「隣のアパートを通り抜けたら近いんじゃない?」は当然常識的に「そこが許可してくれれば」の条件が付くでしょう 「電車に乗れば早いんじゃない」...無賃乗車を奨励しているわけではありません >もう通り抜けはしないほうがいいでしょうか? そのアパートの大家に話してみては? 許可さえ貰えば堂々と通れます

nao301
質問者

補足

なるほど、許可があれば通ってもいいんですね。 そのアパートには大家さんは住んでいなくて、どこかの会社が管理しているんだと思います。 この場合、管理会社に連絡を取ればいいんでしょうか?

• hiroki0527
回答No.2

基本的に他人の敷地内を勝手に通れば不法侵入です。 ましてや住民に警告されたのですから、その次にやれば警察呼ばれます。

nao301
質問者

お礼

わかりました、もう通らないようにします。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

場合によりけりですが 不法侵入です 見知らぬ他人に自由にドアの前を行き来されたら 防犯上問題が出るのは当然 警告を受けたのですから通り抜けはやめましょう

nao301
質問者

お礼

確かにドアの前を通られるのはあまりいいものじゃありませんね。 参考になりました、ありがとうございます。