• ベストアンサー

亡くなった父親が生命保険に加入していたのか不明です。確認する方法は?

最近父が亡くなり、葬儀も完了しました。 母は数年前に亡くなりましたが、父親の生命保険の件を明確にしなかったため、加入しているのかいないのか? どの生命保険で、どういう内容かさっぱりわかりません。 何かわかるほうほうありますでしょうか? 葬儀費用等の足しにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生命保険に入っておられたら、昨年11月くらいから12月くらいに「確定申告」のための「控除証明書」が送られてきていると思いますので郵便物を探されるのがよいかと・・・。 またお父様の昨年の確定申告の書類などがあればそこからわかるかも・・・

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 確認できました。JA共済の終身に入ってました。

その他の回答 (4)

• niimsg
回答No.5

こんばんは、保険証券はたいていご自宅の金庫にしまっておられる と思います。 金庫が無い場合はお母様の位牌があるお仏壇の引き出しをまず 当たって見て下さい。 ※お父様がお勤めだった場合、勤め先のご自分の机にしまってある 場合もあります。 (職場の方に連絡して、早急に伺って下さい。)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございましす。 確認できました。JA共済の終身に入ってました。

• tach5150
回答No.3

一番は保険証書を探すことです。 あとは通帳。 普通だったら通帳引き落としですから加入していれば記録が記載されているはずです。

mura0108
質問者

お礼

• kgrjy
回答No.2

家捜しするしかりません。とどいた郵便物が手がかりです。

mura0108
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

契約書があって、はじめて権利を主張できるので、 何も情報がなければ、何の手のうちようもないと思います。 保険料の払い込みの証明書もないのですか? もし、そうなら、そもそも生命保険に加入していない可能性が高いと思います。

mura0108
質問者

お礼