• ベストアンサー

スーパーで買った小松菜をプランターに植えたい

スーパーで買った根つき小松菜をプランターで育てることはできるでしょうか? アメリカに住んでいてなかなか小松菜を手に入れることが難しいのですが、この間たまたまスーパーで見つけて、根がついていたので、このまま家で栽培が可能かと思って。 注意点等あったら教えていただけると助かります。 ちなみに雪が降る地域に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

野菜工場(水耕栽培)で作られたものでしたか・・・・ 水位は低目がいいですよ 根も酸素が必要なので半分くらいは空気中に出したほうがいい 水には液体肥料を薄めたものにします 2000-3000倍 溶液には日光が当たらないように アルミフォイルなどを巻きつけましょう 水耕栽培の装置があるといいんですけど・・・・ 種ですが 通販で手に入るのではないですかね 詳しくないのですが http://www.worldshoppingtour.net/go/index_jp.php 海外の通販情報センター Thompson & Morgan とか

konbuni
質問者

お礼

ご丁寧に再度回答ありがとうございます。 気持ち葉っぱが少し伸びてきたかなという感じです。 とりあえずはこの小松菜を試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jagaimo2
回答No.3

小松菜は発芽率が良いので種まきをしてみたら如何ですか。割と簡単だと思いますが。

konbuni
質問者

お礼

種がほしいのですが、うちの近所では手に入りそうもありません。 種があったらなと思います。 ありがとうございました!

• yappe
回答No.2

ポットに植わっているものなら植えるだけで根付きますけど 根はある言っても 抜いて洗って束ねて売られている物ですよね そうした物の根はほぼ機能していません 根で重要なのは尖端近くの根毛と呼ばれる部分で養水分を吸収するのはこの部分です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9 根毛は大変壊れやすく抜いて洗ったり乾燥すると壊れてしまいます そのまま植えただけですと 直に萎れて枯れますよ 大きな葉は食べて 中心近くの小さな葉を残します 小さなポットに清潔な用土で植え 適度に湿らせます 湿度を保つためにビニール袋に入れ 空気を沢山入れた状態で密封します 直射日光は避け 暖かな明るい半日陰に置きます うまくいけば萎れずに 根が回復してくるでしょう 徐々に外気にならしていきます 二週間もすればビニールを外せるかも ポットの底から根が見えだしたらプランターに植え替えます 春になると花が咲き  種を作って枯れます

konbuni
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 根はスポンジの中に埋まっています。 今は周りは食べて、残った部分を水につけています。 明るいところに置いて、様子をみてみます。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

その小松菜は室内で育ったものだと思います、 暖かい部屋、しかも日が充分に差し込む、でしたら大きくなると思います。 注意点はきれいな培養土を使うことです。

konbuni
質問者

お礼

部屋は暖かいですが、日はあまり差し込まないかも、、、。 アドバイスありがとうございました!