• ベストアンサー

プランターで栽培可能な目隠し用樹木

2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。 最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。 お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

目隠しとなると常緑がいいですよね サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、 オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、 椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります カルミア、ジャノメエリカ キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と ありますね 赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、 白い花のヒイラギは葉がトゲになっています ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます 剪定程度で手のからないものは キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ すべてプランターで栽培可能です プランターに高めの行灯仕立てをして、ヘデラ、アイビー類、オカメ(斑入りもあります)もいいですね 南向きですと 夏は水やりは夕方一回で大丈夫かな? 今、思ったのですが 目隠し兼用よしずはいかがですか うちも昔 夏の暑さよけによしずをしていました。 涼しげでそれでいて樹木のためにもなります。 それから 水をかけすぎると根ぐされしますので 「表面の土が乾いたら水」と言ったところでしょうか 楽しみながら、目隠し樹木を育ててくださいね すばらしいベランダになると思います

その他の回答 (2)

回答No.2

コニファー(針葉樹)はいかがですが。種類が多く(ガーデンコニファーでも200種類ほどある)高さや横幅はいろいろ選べます。本もでています。葉が密で目隠しにできます。シマトネリコのような広葉樹は半放置の庭木でシンボルツリーとして大きくするとよいでしょう...ということで、ガーデンを作るのはいいけれど、すぐ大きくなりすぎて、不釣合いになっているケースをよく見かけます。ところが、コニファーは、(1)剪定しやすい。葉が小さいので、剪定しても、穴が開かない。(2)ほとんどは広葉樹みたいに大きくなりにくい。サイズキープです(成長の遅いのに可愛いHoopsiiというのがあります。URLに挙げます)。手入れは楽です。(3)色彩が豊か:ゴールド、シルバー、青銅色()などいろいろ。(4)放射状に広がるの(ヤングスタウン)や横に広がるタイプや這うのも多数ある。トレリスも使える。(5)最大の楽しみは寄せ植え。最高です。(6)不細工なのを安く買ってきても剪定ですごく整う。(7)クリスマスツリーにも使えるし、綺麗に仕上げたお気に入りを飾るとこれも最高です。(8)弱点はプランターの場合は水やりなどが必要です。小さい鉢ですむので、つい、夏の暑い日に土をからからにしてしまいやすいのです。(9)肥料要らない(自分の経験)。(10)私の好きなものサイプレス(糸杉)。コニファーはマニアックな?専門家のショップが各地にあるので色を見ながら相談されるのが一番よいです。それから、多分教えてくれるのですが、若いものは、何年かは、すかすかで貧弱に見えるのが多いですが数年で緻密になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub404hoopsii.htm
noname#17702
noname#17702
回答No.1

「南天」がおすすめですかね。荒根でそんなに根も張らないし、大きくならないし。 本当は半日陰の方がいいんだけど日向でも大丈夫です。 あと、プランターなので風で倒れないように工夫してね。

関連するQ&A

  • ローリエの木のプランター植え替えは必要ですか?

    プランターで育てられたローリエの木を譲り受けました。 かなり大きく2mほどあります。 根元を見るとぽっこり根が出てきているようです。 もっと大きいプランターに植え替えたほうがいいのでしょうか? 植え替えずにいく場合は剪定すればよいのでしょうか? それとも、植え替え+剪定どちらもするべきですか? 一番上の茂っている部分を丸々切ってしまってもいいのでしょうか? 剪定も植え替えも初めてで、コツや注意点などあれば教えていただきたいです。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

    やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか? 二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。 それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。 ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。 成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

  • 目隠し目的の植栽

    こんにちは! 所有する賃貸アパートの前の道路が新しく整備され、環境が変わった為に、低いフェンスを設置後、目隠し用に植栽しようと思って居ります。 植える場所は、たたみ2畳程度の広さですが、剪定など、あまり手間がかからず、丈夫で、目隠しに向いたオススメの樹木はありますか? 場所は南向きで日照を遮るものは無く、また地域は東京です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マンションのベランダに竹の目隠し

    マンション1階のベランダに目隠し代わりに竹を置こうと計画しています。向こうが見えにくい位の密度で鉢植えを置くのはかなり効率が悪いし、長方形の鉢というのは見たことがないし(プラスチックのプランターなどは論外)、かといって、木で自作しても腐ってしまうと思います。そこで、幅、深さ共30センチ程のU字溝を並べたらいいのでは、と思いついたのですが、竹には寿命があるとも聞きますし、植え替えなどの必要がおきても、根が絡まりあって手が出せないのでは、とも思います。どなたか良いアイデアはないでしょうか。

  • ベランダで育てる樹木

    マンションのベランダで1.7~1.8メートル程度の樹木を育てたいと思ってます。大きい植木鉢に植えて、ベランダのシンボルになるような、常緑樹を探しているのですが、なかなかこれという情報がありません。なお冬でもそのまま外でOKならベストですね。ちなみにベランダはちょい和風の雰囲気に仕上げたいんです。場所は半日陰です。何かお勧めの樹木はありませんか?

  • ベランダでの小玉スイカ栽培は可?

    小耳にはさんだ話なのですが 今年、ベランダで栽培した小玉スイカが 大豊作だったとラジオかなにかで 話しているのを聞いたのですが ベランダでそういうことって可能なのでしょうか? 可能ならスイカは大好きなのでチャレンジしたいです。 蒸し暑い関西のベランダ 南向きです。

  • プランターにビオラを植えますが、幼虫と共存しますか?

    こんにちは。 まもなく冬を迎えるので、ベランダの鉢の手入れをしたのですが、雑草を抜いたプランターに、なんと大きな幼虫がいました。多分、カブトムシだと思います。 このプランターにこのままこの幼虫を住まわせたまま、ビオラの苗などを植えても共存しますか?それともビオラの根を食べられちゃいますか?

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

  • ミニトマト、ラディッシュ、モロヘイヤのベランダ栽培

    こんにちは、今年からベランダでプランターや麻袋で 野菜の栽培をやり始めました。超初心者ながら、netや本で研究してるのですが、わからないことがたくさんあります。 ミニトマト 種類はわかりません。全長80センチほどになりましたが 葉っぱばかり育ち一向に花が咲きません。 なすと一緒に一株ずつ植えて しまったのでそのせいでしょうか? 本を見ますと、枝は一本にする?と書いてますが、 同様に太いのが二本あります。 脇目はマメに摘み取ってます。 追肥はしましたが何か他にすべきことはありますか? モロヘイヤ プランターがなかったので紙の靴箱に種をまいてしまいました! 2週間ほど経過。 それでも順調に育ってます。 何回か間引きしましたが今現座も密集していて 100本以上はあります。 葉っぱは一本に5枚、高さ5センチほどです。 これから大きいプランターに移して一本立ちさせた方が いいと思うのですがタイミングがわかりません。 全員の育ちのためにも今の状況はよくないと思うのですが どのぐらいの大きさになったら植え替えたらいいでしょうか? このまま大きくなると根が混み合ってきて植え替え 出来なくなるのでは? でもまだ今は小さすぎる気がするし。。 子供が出来たようで毎日楽しいのですが、 心配こともその分増えて他のことが手につきません。(笑) 長くてすみませんか、なにかアドバイスございましたら どなたかお願いします。

  • この花の名前と栽培法を教えて

    昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・