• 締切済み
  • 困ってます

マンションのベランダに竹の目隠し

マンション1階のベランダに目隠し代わりに竹を置こうと計画しています。向こうが見えにくい位の密度で鉢植えを置くのはかなり効率が悪いし、長方形の鉢というのは見たことがないし(プラスチックのプランターなどは論外)、かといって、木で自作しても腐ってしまうと思います。そこで、幅、深さ共30センチ程のU字溝を並べたらいいのでは、と思いついたのですが、竹には寿命があるとも聞きますし、植え替えなどの必要がおきても、根が絡まりあって手が出せないのでは、とも思います。どなたか良いアイデアはないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 0430

竹を鉢で育てるのは難しいと思いますよ。 華道で大な作品に竹を使います。先生のお宅の竹林から戴いてきています。太さも色々ですが、ダイナミックで素敵に作品が出来ます。 ご実家に竹がお有りでしたら、アートな竹垣を作られたら如何でしょう。 防腐剤は竹ガードとが有ります。 作り方は竹垣で検索すれば出てくるでしょうし、アマゾンで本を見つけて、図書館で借りられれば良いと思います。 プラスチックの竹も有りますね。 ベランダに竹なんて素敵ですね。

質問者からのお礼

中国だったか四国地方の何処かに竹垣の集落があると聞いた事があります。竹垣もいいですね。ありがとうございました。