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オークションについてのさまざまな質問
はじめまして。オークション落札・出品と、ひととおりしてみて こちらに質問にきました。私は経験が浅く数回程度ですので まだまだ半人前の状態です。 オークションなら何でもまかせて!という知識が豊富な方からの ご教授お願いいたします。どうか勉強させてください。 メインはヤフオクの質問になります。落札や出品数を重ねてみないと 分かることができない経験もあります。これはとても大事なことだと感じますが時間が必要ですし、何よりも経験不足と言う点から、 相手の方に思わぬご迷惑やご心配をおかけしてしまうかもしれません。お取引の選択は自由ですから、今後のことも踏まえ、私なりにですが 説明ガイドを見たり知恵袋で聞いたりと失礼の無いようにいろいろ考えたのですがどうも分かりづらく思う点がいくつかあります。まず、 (1)自分が出品→落札される→相手とかんたん決済のこと・必要事項などやりとり連絡する→かんたん決済ワンタイム請求通知送る→手数料をかけないゆうちょを希望とされる→自分は持っていないジャパンネットのかんたん決済しかない、ゆうちょは作るのに時間がかかる。と思い、現在、相手先の入金待ち状態。と、ここまでのやり取りがあります。手数料などはご負担ですのでお願いします。と記入しました。相手の方は私より経験豊富な方です。一般的に手数料を負担し数々の取引をされてきたはずと思いますしご負担お願いしますの文字を読んでいないわけがない。と、私は思います。しかし、詳しく決済方法についてはかんたん決済銀行振込としか表記していなかったため、手数料がかからない方法や私の説明が足りなかった点もあります。相手の方にお気にさわるのではと思うと評価値の影響不安からか、聞きづらく思い、勉強になったと私が納得し、差し引いた金額訂正で再度ワンタイム通知するか、少ない金額で今のワンタイムでしてもらうかと思ってます。一度出されたワンタイムは変えれないのでしょうか?できない場合、私は手数料相当分の切手やはがきにしていっしょに同梱と思ったのですが、まだ相談はしていません。相手の方にきちんと伝えればわかっていただけると思いますし、まだまだ経験が浅いのも見ればわかってくれてると思います。 他にどんな方法が良いと思われますか?
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質問者が選んだベストアンサー
私も時々落札されてからゆうちょへ送金したい旨の連絡を受ける事がありました。が、実際に口座を持っていませんのでどうしようもないです。素直に「口座を持っておりませんので説明欄に記載しいる銀行又は簡単決済でお願いします」と返事をします。 出品時に支払方法の記載があればそれに従うのが普通だと考えます。値引きなどの対応は余計に取引を混乱させる事になると思われますので止めた方がいいでしょう。 もしこれで評価を悪くつけられるとすればコメント欄に事実のみを記載すれば問題ありません。読む人が読めばわかります。 今後のためにも支払い方法の幅を広げると落札され易くなる事も考慮してイーバンクや他のネットで着金確認の出来る銀行も取引の中に入れて対応すると良いかと思います。 オークションはショップもありますが個人で売買出来る楽しみの場でもあります。あまり深く細かく気になさらないで楽しんで下さい。
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- ponta_001
- ベストアンサー率24% (30/123)
オークションでは落札者を日本的な「お客様」と考えない方が良いと私は思います。 あくまで対等な取引です。 ショップでもない限り商取引でもありません。 毅然な態度で入金先を示せば向こうもそれに従うと思います。 オークションは顔が見えない分弱みとか見せたらつけ込まれやすいです。 あまり畏まらずに冷静で毅然とした対応をするようにしましょう。
補足
ありがとうございます。 落ち着いて冷静かつ毅然とした対応をするようにします。
- Us-Timoo
- ベストアンサー率25% (914/3620)
話し長いです。 要点だけをわかりやすく簡潔にまとめてくださいね。 振込手数料なら通常は出品者の指定した振込方法で送金してもらえばいいのでは? 私もYahoo!オークションはよく利用しますが、個人出品者の方で取引金額が小さいの場合は 「ゆうちょ口座はお持ちではありませんか」 と尋ねることはよくあります。 で、出品者の方がオークション取引には使っていないだけで持っているということがあります。 但し、お持ちでないからと言って、値引きを要求したり評価を落としたりはしません。 ご質問者が振込手数料分を値引きしたり、バックしてあげるのはご自由ですが、出品時に指定している決済方法で支払いしてもらえば良いと思いますよ。
補足
伝えたい一心でしたので、つい長文を失礼いたしました。 きちんと説明してすれば良いだけのことですね。 考えすぎでした。ご指摘ありがとうございます。
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
商品説明のページの段階で、対応できる銀行の欄に「ゆうちょ」と明記してわけではないですよね? 質問者様には全く落ち度がありません。 銀行名が記載されていなければ、入札前に質問して確認するというのが筋というものです。 質問者様が手数料を負担する理由は一切ないし、万が一悪評価をつけられても、淡々と事実をコメントに残せば、客観的に見て落札者が悪いのは明らかですので、経験の有無関係なしに、公平な取引をするとよいと思います。
補足
浅い不安からか、少し冷静さを欠いておりました。 確かに、uriboarさまの言うとおりだと思います。落札者さまは、 いわばお客様ですので、やはりいろんな面で対応していただけるように、決済明記しなきゃいけなかったかと思いましたが、どの方法が良いかきちんと確認して通知すべきでしたね。ありがとうございます。
補足
取引は無事終わりました。これを読ませていただいて適切で当てはまっているアドバイスと思いました。相手にきちんと伝え、互いに混乱してしまうことは控える、そして今後の事も考え対応できる取引方法を増やしておく、加えて、読んでくれて分かってくれる人がいるから気にせずに楽しむ。私目線でとらえて回答していただいたのでグッと励まされました。ありがとうございました。