• ベストアンサー

ゲームのネットワーク処理のAPIは?

DirectXを使うオンラインのゲームを作ろうとおもうのですが、 調べたところDirectPlayは8以降から更新されていないそうですが、(廃止?)もう使わない方がいいのでしょうか? その場合、他に通信処理ができるAPI(コンポーネント?)がありましたら、ご教授の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copon
回答No.2

有償のフレームワークやエンジンを使わない限りは、socket(windowsではwinsock)で自前の処理を書くのが良いかと思います。 ゲームデザインによってはサーバーを用意する必要があるかと思いますが、その際にLinuxなどのUnix系OSを検討されるようでしたら、なるべくwinsock特有の機能(WSで始まる関数)は使用しないように工夫されると良いかと思います。

その他の回答 (1)

• kirinoma
回答No.1

通信処理について、WindowsならばWinsockを使うのが一般的ではないかと思います。 http://www.geekpage.jp/programming/winsock/