• ベストアンサー

織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した

nnmsg1327の回答

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

演技再開後の動きから、大きなけがはないと思われます。 あと一日ぐらいすると、いろんなコメントがとれると思います。 今日はまだ、メダル、メダルでしょうから、 もう少し、待ってみましょう。 私も織田選手の技術はすごいと思います。 ジャンプの着地と、スピンもすごい。 靴ひものトラブルは置いておいて、今回の日本3選手の中で、 一番技術の伸びを感じたのが織田選手でした。 特にSPの死の舞踏は、エッジと氷との吸着具合いが見ていても気持ち良く、 すばらしかったと思います。今回のベストプログラムだと思います。 緊張のあまり無表情だった、いつもの明るさがなかった、という声もありますが、 顔で滑るわけではないし、スケーティングは十分表情豊かだったと思います。 その織田選手の技術の確かさの証明ですが、 下記のURLに、採点結果の詳細が掲載されています。 http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-free-skating_fsm010101eh.html ちょっとわかりにくいですが、一番右のトータルスコアのさらに右にある +マークをクリックすると、採点の詳細が見られます。 順位は一つ違いで点数も僅差ですが、 小塚選手と比較すると、基礎点(Base Value)では 4回転が入っているため小塚選手のほうが上ですが、 一つ一つの技術の完成度(GOE)では、織田選手が大きく上回っています。 一度転倒しているにもかかわらず、これ以上のGOEをもらっている選手は、 ライサチェック・プルシェンコ・ウィアーしかいません。 織田選手のジャンプやスピンは、とても完成度が高いということです。 すばらしいですね。 このように高い評価をされているのですから、 来年以降が楽しみです。泣かないで、もっと胸を張ってほしいです。

参考URL:
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-free-skating_fsm010101eh.html
niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しばらく高橋選手フィーバーが続きそうですがチコチコ探してみます。でも大丈夫そうに見えた人が私以外にもいるのがあらためてわかったので一息つきました。 なかなか織田選手を評価する人が私の周りにいないので、そんなふうに誉めてくださる方がいるのはうれしいです。 サイトのURLありがとうございました!演技直後は140点台になってしまうかと思いましたが見れば納得、表情がないとは言っても素晴らしいジャンプを飛んでましたし、スピンも綺麗でしたよね。

関連するQ&A

  • 織田選手のアクシデントについて

    日本選手は昨日よく頑張りましたね(個人的には小塚選手の出来がよかったと思いました)。 さて、タイトルの件ですが、私は織田選手の靴紐が切れたときに、ああ、これは「器具の予期せぬ不具合」で滑りなおしだ、と思ったんです。 リレハンメルのハーディング選手と同じように滑りなおしだと思ったんですが、そうはなりませんでした。 あのときと今回では何が違うのでしょうか。

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • 女子5千mの特例措置は過去の転倒選手に何と説明?

    巷間ではもっぱら、美談とか感動シーンとか言ってるみたいですが、オープン・コースで競うトラックの中長距離では接触やスパイク、或いは故意の肘鉄食らって転倒→リタイアなど、全然珍しい事では有りません。過去の五輪でもスター選手や優勝候補の選手も転倒の憂き目に遭ってます。何を今更、「特例措置」。私の目にはWスタンダード、茶番の話題作りと映りました。皆さんはやっぱり美談派ですか?

  • 高橋大輔選手のステップについての質問です。

    高橋大輔選手のステップについての質問です。 五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。 怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。 「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。 怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。 …でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。 高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。 また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに…。 私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^; (五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

  • 【なでしこ】丸山桂里奈選手の五輪メンバー入りは?

    「監督が決めることを、ここで質問してどうする!」とツッコミを入れられそうですが、ご容赦を…。 丸山桂里奈選手は、ロンドンのメンバー18人の中に、入れそうでしょうか。 個人的には、丸山選手が、好きです。 W杯ドイツ戦の決勝ゴールには、本当に感動しましたし、五輪予選最終戦で途中出場した時の、あの痛々しい姿を見た時は、思わずTVの前で「丸山どうした!うわー!」と、叫んでしまいました。 大怪我から復活して、また、スーパーサブとして、ロンドンでも結果を残して欲しいですが、皆様のご意見、お待ちしております。 冒頭のツッコミのようなご回答でも、結構ですよ。スルーさせてもらいますけど(笑)。

  • フィギュア世界選手権に高橋大輔選手?

    彼が出るとは知りませんでした。 エントリー予定は織田信成選手だけではなかったんですか?私の勘違いだったのでしょうか。 たしか五輪直後でも、今シーズンはこれで最後の試合、という話をしていたように思ったんですが。 エントリーは男子は一人きりと今の今まで思い込んでいました。 最初から高橋選手の出場予定は組まれていましたか?

  • 昨日のグランプリファイナルについて

    グランプリファイナル、男女日本人が表彰台に上がれたことうれしく思います。が、その一方で・・・ 織田選手にしても安藤選手にしても、4回転もしくは3-3回転を飛ぶと言いながら、結局、回避。またか~と残念な気分が残っています。 ファイナルのメダルを取りなおかつ五輪日本代表内定を決めたとうことはすごいことだと思うのですが・・・すこし寂しいというか・・。 こんな勝ち方も一つかとは思いますが・・・ マスコミが結構、褒め称え大きな記事にしているので余計にこんな気持ちがわいてきています。 オリンピックでもこのような感じだったら、う~ん。納得いかないかも。せっかく切符を手にしたのだから是非是非、勝負していってほしいと思うのは見る方のエゴなのでしょうか? 私的には、自分が目指すプログラムに必要な4回転に挑戦した高橋選手に好感を持ってしまいます。 みなさんはどのように思われますか? よろしくお願いいたします。

  • バレーボール女子ロンドン五輪出場?狩野舞子選手

    今回のOQTから、はじめてじっくり試合を見て、バレーボールってすっげーなーと素直にびっくりしました。また日本の選手がとっても一生けんめいにがんばってたので感動しました。 そこでにわかファン的になった(ちゃんとにわかではないファンになりたいです)ので、ダラダラいろんな女子バレーサイトをのぞいてたら、ひとつ気づいたことがあります。それは、表題にもあるように狩野舞子選手についてです。この選手はOQTではあんまりでてないのになんでこんなに取り上げられるのかなーって思ったしだいです。ボクの友達には女子バレーにはさっぱりなヤツばっかで困ってます。 ネットでは、なかにはすっごい勢いで、代表に選んじゃダメだ!ってゆう声や、それに反対する勢力もいたりして、ボクなりにこの方ってどんな人だろーって思ったわけです。とりあえずカワイイってゆう声が多いので、僕のクラスの友達に一人にiPhoneをもってるやつがいるので、検索して(顔の画像)みんなにきいたら、迫田選手がかわいいが一番おおかったです。次は新鍋選手でした。ボクも迫田選手はかわいいと思います(ボクはエバタ選手のファンです)。狩野舞子さんは3位でした(っていっても10人ぐらいにしか聞いてないんですっけど)。185cmだぜって教えたら、でかっwwってびっくらこいてました。 ただ、世間ではとっても人気があるみたいです。なぜかとゆうと、TV番組にちょいちょいでてるからです(ボクは残念ながら一回もみたことない)。ボクは今回のOQTより前の女子バレーボールの代表戦とか、関連のTV番組は一切見たことがなかったので(かあさんが好きで試合見てるのを一緒に見たのがきっかけです)、正直、以前のプレーを見たこともないので、動画さがしてみるのもめんどいし、クラスにいるバレー部の女子にいろいろときいてみることにしました。 かいつまんでゆうとこんな内容です。まず、狩野舞子選手を選ぶべきか?と聞いたら、選ぶべきでないっってはっきり言ってました。なんでって聞いたらとってもおもしろいことを言ったました。 「あんたさ、2011年のワールドカップの結果しってんの?」 「知りません」 「あのとき合計11戦戦って前半の4戦と7戦じゃ天と地の差の結果がでてんのよっ・・・・!!」 「なんで4戦、7戦にってどうゆう線引きなの?なんでそこでわけんのさ?」 「このとき狩野舞子(彼女は終始呼び捨てでした、ファンのみなさんゴメン)が選ばれてて、後半7戦めからは腰痛でほっとんどでてないのよ」 「ふ~ん んでその後半はなんかいいことあったの?」 「あんた、ほんとバカねー こんとき強豪をばttばったと倒しまくったのよっ・・・!!」 ぼくはさっきも書いたようにOQT前は全く興味なかったので中継、報道すら知りませんでした。 さらに彼女は得意気に 「あんときみたいな、あんまり見ていておもしろくないバレーが日本にはあってんのよ」とか言ってました。なんのことかはさっぱり分かりません。 そこでぼくは「おまえさー狩野舞子選手がきれいだから嫉妬してんだろwwざまぁww」っていったら 昼休みに別クラスのバレー女子をつれてきていろいろ言われました。だいたいこんな事を言ってました。 「かのーはさートルコに行ってるけどべっつに活躍してるわけでもないし」 「ってかさ、かのーの代わりならマジいるし」 「でも今回のOQTはともかくWCにかぎっていえばシンクロ攻撃の迫田をはずすべきじゃない?」 「ダメよ!サーブレシーブができるすっごいアタッカー選手なのよ!」 「そもそもレセプションできるウィングスパイカーなんていないって、・・・かのーじゃない事ははっきりしてんのよ」 「あの・・・狩野舞子選手・・・」 「あんた、ばか?はずすに決まってんでしょ!とにかくね、かのーにはオポジットはまかせられない」やっぱ自分達のスポーツだけに熱い議論がくりひろげていますが・・・なに言ってるかはぜんぜんわかりません??? 「もうそれ(狩野舞子ははずれる)以外の選択肢の問題なのよ!」、と不思議にみんな狩野舞子選手には否定的でした(ほぼ全員でした。このワールドカップの印象が強い様子でした)。 そこでボクはみんながあんまり激しく反対するので頭にきて「狩野舞子バンザイ!」「バレー部のブ○きえろ!」と叫んでしまいました。 うちの学校は都内なのに同じ都内出身(狩野舞子さんは東京出身でした)でも、なにかいろいろあるみたいです。 そんなこんなで質問です(前置きが長くてすみません)。 1、狩野舞子選手はもうピークが過ぎてしまった選手なのでしょうか?怪我の回復などでまだ本来の能力がだせていないのでしょうか? 2、狩野選手はトルコでプレーしてるみたいですが、ボクは海外でプレーしてるなんてすごいな~って思うんですけど、トルコでプロでやることはたいしたことないんでしょうか? 3、ロンドン五輪本番で選ばれるとすれば、選考当落線上において狩野舞子さんのライバルになるのは誰でしょうか? 4、ネットに飛び交ってるように、容姿だけで選ばれてるのでしょうか? 5、ロンドン五輪には狩野選手は選ばれるでしょうか?またそれは至極妥当なのでしょうか? 6、(関係ないですが・・・)エバタ選手はなんてゆうか2部にいるってみんな言ってたんですけど、なんであんなにすごいのに2部にいるんでしょうか?早くプロ野球の巨人みたいなチームにいってほしいです。 おくわしい方よろしくお願いいたします。

  • プルシェンコ選手、なぜ高得点なのでしょう?

    バンクーバー五輪、男子のSPが終わりましたね。 ロシアのF・プルシェンコ選手が、現在トップに立っています。 90.85点という高得点ですが、ジャンプ以外、それほど大したことをやっているようには見えません。 軽々とやっているように見えることが、彼のすごさなのかもしれませんが… スピンやステップなどは、高橋選手やライサチェック選手、ランビエール選手の方が上手ですし、表現力も同様に思えます。 (不快に思われる方がいらしたらすみません) 何故、プルシェンコ選手は高得点が出るのでしょうか? ジャンプで得点を稼いでいるのか、それとも、やはり総合力が上回っているのでしょうか。 皆様の主観でも構いませんので、教えてください。 フリー演技が終わって結果が出るまでは締め切りませんので、そのご感想でもよろしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。