• ベストアンサー

織田選手のアクシデントについて

日本選手は昨日よく頑張りましたね(個人的には小塚選手の出来がよかったと思いました)。 さて、タイトルの件ですが、私は織田選手の靴紐が切れたときに、ああ、これは「器具の予期せぬ不具合」で滑りなおしだ、と思ったんです。 リレハンメルのハーディング選手と同じように滑りなおしだと思ったんですが、そうはなりませんでした。 あのときと今回では何が違うのでしょうか。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

靴紐が切れるなどの選手自身の過失により演技続行が不可能になった場合、最大3分間(2006年度までは2分間)の中断が可能です。 この場合、中断したところから再開することになりますが、2008年からシングルとペアでは2点の減点が適用されるようになりました。 (2007年度まではアイスダンス同様減点無し) つまり1994年のハーディングの時、あるいは2005年世界ジュニアでの浅田真央選手の靴紐がほどけた時は、中断しても減点はありませんでした。

poke1
質問者

お礼

なるほど、当時とルールが変わっていたのですね。 それで、中断後の再開が減点になってしまったのですね。 ルールが変わっていたことを知らなかったので、あの時と同じように減点なしの滑りなおしだと思っていました。 織田選手には、これが辛いだけの思い出にならないように頑張って欲しいと思っています。彼の今季のフリーはとても好きなプログラムですし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した

    織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した際、ケガをしていないか心配です。見た感じ大丈夫そうでしたが。。。足の具合に関する記事がわからず、報道も高橋選手ばかりで… 変わっているかもしれないですが私は織田選手のバネを生かしたジャンプに感動してファンになったので、今回非常に残念であり心配です…

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • 小塚崇彦

    フィギュアスケート男子の、 小塚崇彦(こづか たかひこ)という選手がいましたね。 この人は、4回転を飛んだにも関わらず、 某選手やその他の選手に比べて、 大して話題にもならず、 同じ男子フィギュアでいえば どちらかといえばやはり 高橋選手のほうがフューチャーされ、 織田選手は靴ヒモのことがあり、 それに比べて小塚選手は、 「可もなく不可もなく」というか。 インタビュアーに答えるかんじとかも、 容姿とかも。 それだから、 こんなに話題にもならないのかな。 あまりに普通っぽくて‥。 でも、私はそんな小塚選手が好き。 その、地味な普通っぽいところが。 この人は、 たぶん一生、普通に、 安泰で、何の問題も起こさず、 周りに気遣いながら、 生きてくんだろうな。 ‥と思いました。 実は私はトラブルメーカーなので、 そんな彼に憧れます。 ‥普通っぽく生きてみたい。 絶えず周りに気を遣って、 普通に‥。そんな風に生きてみたい。 そんなことを思ったのですが、(なんかブログのようだけど、 れっきとしたアンケートです!^_^;) みなさんは、小塚選手に対して どんな印象をお持ちですか? 男性の方か女性の方かもお答え下さい。

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • 男子選手が笑わない

     試合で見ている限り女子は表情豊かに演技をしているのに対し男子は表情に乏しく笑わない気がします。  なにか理由があるのでしょうか?  テレビの放送を見ている限り女子選手は演技中笑顔で滑っている気がします。(楽しいから笑っているのではなくあらかじめ振り付けに含まれた笑顔だと思いますが。)  インターネットへの書き込みを見ていても 「安藤美姫選手→表情がない(バッシング)」 「すぐり・キムヨナ選手→顔芸(バッシング)」 テレビでの選手紹介でも 「中野選手→ジゼルの演技中それまでは一種類だった笑顔にバリエーション豊かになった!」 「武田選手→笑顔がよい」 など顔の表情・笑顔について注目が集まっている気がします。 でも私の知る限り男子は試合中笑わないし、表情について触れられる事もありません。(唯一謹慎以前コミカルを売りにしていた織田選手は笑っていたかなと思いますが) ここのカテゴリーの回答にも 「ロミオとジュリエットを無表情で滑っていたらどの様に感じますか(良くないですよね)」 みたいな事を書かれたのを見つけて、そういえば全日本でロミオとジュリエットをやった小塚君は一切笑顔を浮かべる事なく演技を終えたなと思いました。 女子は笑顔を求められて、男子は笑わなくても問題無いのでしょうか?

  • 好きなサッカー選手、フットサル選手

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトル通りです。 同じ質問をされている方もいらっしゃいますが、 好きということにおいてルックス以外での理由がある選手に限定させていただきます。 サッカーはもともと好きなのですが 先日の欧州戦を観て以来日本のサッカーとの違いを感じました。(個人的な意見です。) そのため、国外の素晴らしい選手のプレーを見たいと思いましたし、 国内にいて、全く知らないような選手や、 知っていてもやっぱりこの人は素晴らしいと思えるような選手を知りたくなりました。 サッカー選手、フットサル選手は問いません。 あなたの好きな選手、その理由、一番よかったと思うプレー、思考、発想(あればでかまいません。)を教えてください。 乱文失礼いたしました。

  • OPフィギュアスケート予想

    もうすぐバンクーバーオリンピックですね。私は特にフィギュアスケートが楽しみです。そこでフィギュアファンの方々に質問です。 ズバリあなたのメダリスト予想と、日本勢が勝つには何が必要と思うかお聞かせください。 大方の予想は男子プルシェンコ、女子キムヨナが金かなと思います。 個人的には高橋選手、浅田選手に優勝して欲しいのですが…今のままでは二人とも無理だと思ってます。 高橋選手はFPで4回転成功、浅田選手はSPで3A-3、FPで3Aを2回と3-3を1回、且つ二人とも得意のステップでレベル4を獲得できればまだ優勝もありえるかな?と思います。 高橋選手の4回転は厳しいにしても、浅田選手の3-3はぜひ飛んでほしい!回転不足恐れずに。 また、織田選手はSPで離されず、FP完璧なら挽回優勝がありえるし、安藤選手はFPにもっと情熱的な解りやすいアピールを取り入れ、3-3もクリーンに決めれば優勝候補にもなりえると思います。(ただ残念ながらこの2人は自力のみでなく、ライバル失敗あってこそ勝てると思いますが) 鈴木選手も完璧な出来であれば表彰台乗れるかもしれませんね。小塚選手はプログラムがイマイチすぎて、頑張って5位くらいかなぁと思いますが。。 ヨナのデキレースだとか、カナダ勢有利だとか言われてますが、ロシェットは今季イマイチだし、ヨナは競った場面では精神的に弱く失敗するので、諦めず、まずはノーミス演技をしてほしいです。

  • 小田信成選手って・・。

    カトリックチャンが素晴らしい高得点を叩きだし、日本はどうなる事やらと。 でも日本は2、3位は貰えるだろうと鷹くくって見ていました。 小田選手、高橋選手のまさかの敗退で「うぁ~~!!」って感じでした。 小塚選手、完璧な演技をやってくれて感無量です。 本番でやれなければ全ての努力が無駄になるアスリートって本当に大変なプレッシャーの中で戦っているんだなぁ・・・と改めて思いました。 こんな思いの中で、思ったことなんですが。 何で小田選手が表彰台にのれないのか。 顰蹙かいそうだけれど、何で??って思っていました。 ジャンプの質も良いし、これと言って欠点が見当たらない。 でも今回のミスについては・・・。がっくり。 前回、ヒモが切れたなんてのも前代見問。 今回は4回転、まず出来なかった時点で頭で計算して点を他の部分で稼いで欲しかった。 3回転飛び過ぎてマイナスを聞いて、「プロのスケーターなのにこの人計算も出来ないのかな?」と思いました。 飛びたい、格好良く飛びたいだけでは 「マスターベーションは一人で勝手にやって!」と家族内ですが私は辛口に非難しました。 申し訳ないけれど、才能あるのに、頭悪い・・と感じました。 いつも「悔しい~~!!」って泣いてますよね。 悔しくて毎回泣く位なら、計算位して欲しいと思いました。 辛口で申し訳ありませんが、皆さんの意見はどうでしょうか。 辛口ですが、思いっきり「フィギュアスケートのファン」です。

  • 荒川静香選手のCM

    今回のトリノオリンピックで荒川静香選手が日本人選手で唯一のメダル獲得者となり徐々に彼女のCMが流れ出してきました。 しかし、昨日(2/27)まだ荒川選手が日本に帰国していないにもかかわらず既に2社のCMに出演していました。(お米のCMとあとひとつは忘れましたが間違いなく2社でした。) 何故でしょう?日本で収録したとすれば荒川選手がまだ金メダルをとるかどうかわかりませんし・・・。普通に考えて、もっと注目されていた安藤美姫選手のを撮っておくと思いますし。まさかトリノでCM撮りをしたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 全日本プロレス離脱選手続出

    全日本プロレスが退団者続出で大ピンチです。今回は金丸選手が退団です。先日退団した潮崎選手が古巣のノアに来場して大ブーイングを浴びましたが、鈴木鼓太郎と金丸選手にはノアには戻ってほしくないのですが、私は個人的には新日本に上がってほしいと思ってます。 プロレスファンのみなさん、金丸、鼓太郎の両選手はどこの団体に行くと思いますか?

専門家に質問してみよう