• 締切済み

小塚崇彦

フィギュアスケート男子の、 小塚崇彦(こづか たかひこ)という選手がいましたね。 この人は、4回転を飛んだにも関わらず、 某選手やその他の選手に比べて、 大して話題にもならず、 同じ男子フィギュアでいえば どちらかといえばやはり 高橋選手のほうがフューチャーされ、 織田選手は靴ヒモのことがあり、 それに比べて小塚選手は、 「可もなく不可もなく」というか。 インタビュアーに答えるかんじとかも、 容姿とかも。 それだから、 こんなに話題にもならないのかな。 あまりに普通っぽくて‥。 でも、私はそんな小塚選手が好き。 その、地味な普通っぽいところが。 この人は、 たぶん一生、普通に、 安泰で、何の問題も起こさず、 周りに気遣いながら、 生きてくんだろうな。 ‥と思いました。 実は私はトラブルメーカーなので、 そんな彼に憧れます。 ‥普通っぽく生きてみたい。 絶えず周りに気を遣って、 普通に‥。そんな風に生きてみたい。 そんなことを思ったのですが、(なんかブログのようだけど、 れっきとしたアンケートです!^_^;) みなさんは、小塚選手に対して どんな印象をお持ちですか? 男性の方か女性の方かもお答え下さい。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.5

実力不足が見え見えです。見ていてつまんない。 4回転が全てではない。

回答No.4

関西在住のオバちゃんです。 関西に住んでいるとやはり高橋選手、織田選手の話題がローカルニュースなどでも取り上げられるなどですが、小塚くんなかなか好印象です。 というのも猫ブログで有名な「猫。うにくん」が小塚くんファンみたいなのです・・・。 http://ameblo.jp/sauta19/day-20100218.html http://ameblo.jp/sauta19/day-20100220.htmlで その後http://ameblo.jp/sauta19/day-20100226.html ソチめざしてがんばってくださいませ。

noname#107608
noname#107608
回答No.3

40代女性です。 息子のような年齢ですが、小塚選手、好感度高いです。 お祖父様もお父様も元フィギュアスケート選手で、フィギュア界のサラブレッドと言われてますよね。 お母様、叔母様も元選手かな。 スケートをするのに恵まれた環境で育った育ちの良さを感じます。 (※ほかの選手が育ちが悪いと言っているのではありません) 陰ではすごーく努力しているはずなのに、そんな風に見えないし、それを表に出さない、いつもひょうひょうとしている、 そんな彼の雰囲気にはとても好感が持てます。 それ(スケートをすること)が当たり前の環境で育ったからかもしれませんね。 演技にもそれが現れていると思います。

noname#111578
noname#111578
回答No.2

20代、男です。 僕も小塚選手好きですね~。質問者さんのイメージ「普通・地味」僕もよく言われるんよ。昔のあだ名が「ターボー」だったし。←わかるかな なので、僕自信も小塚選手に同じ雰囲気を感じたんですよ。「目立たなくても、コツコツ頑張ってきたのかな。」と、だからか一番応援しましたし。 スポーツ選手にしろ漫画にしろ天才肌の主人公より努力型の脇役のほうが「好きだったし、かっこいい」と思います。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 abcdopopさんも、地味なんですか。^_^; 「ターボー」って、なんかのキャラクターだったかな? と思い、調べたら、「みんなのターボー」っていうやつですね!少し知ってます。^_^; >努力型の脇役のほうが でも小塚選手って、あまり「スポ根」のようなイメージもないですよね…。^_^;

noname#182011
noname#182011
回答No.1

20代女性です。 高橋選手も織田選手も、もちろん大好きですが、小塚君派です! フィギュアの実力はまだまだ、というところなのかもしれませんが、 何だか彼の演技には、悲壮感がないんですよ。 「選手生命かけてます」とか「故障乗り越えて再起」とか、 そういった印象がなく、たとえ点数が伸びなくたって安心してみていられる気がします。 高橋大輔やミキティには苦労がにじみ出て見える...のは私だけ? 演技の時の衣装も、「普段着」っぽい感じで親近感がわきます。 自分に酔いすぎていないところが良い。 今回、バンクーバーで女子の応援をしているときも、 3人の中で一番一生懸命応援しているように見えました。 相当な努力を重ねているでのでしょうが、 小塚君はマイペース・自然体に見えます。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます! 「マイペース」という言葉に、非常に納得してしまいました。^_^; でも、彼の場合の「マイペース」は、 ちゃんと周りに気も遣いながら、の 「マイペース」ですよね!(^^)

関連するQ&A

  • 小塚崇彦選手 今季の使用曲について

    小塚崇彦選手の今季のショートプログラム・フリーの曲がどちらもすごくいいなと思い、 ダウンロード等できるか探しているのですが、どうもうまくいきません。 ショートの「TAKE 5」はいろんなアーティストが演奏していますがどれも音やアレンジが違うような気がしますし、 フリーの「ロミオ(とジュリエット)」もサントラを試聴したのですがセリフが入っているようで、ちょっとわからなくなってしまいました。 どのアルバムに入っているか、等の情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2006年NHK杯での小塚崇彦選手の演技について

    一昨年のNHK杯での演技を見た時から、小塚崇彦選手が好きなのですが、その演技をビデオ等に録画をしてありません。 当時の映像を見たいのですが、近くのNHKへ行けば見せてもらうことはできますか? できたらジャッジスコアと比較して勉強もしたいのですが、録画可能でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • バンクーバーに行ける3人は?

    フィギュアスケートでバンクーバーに行ける選手の発表はいつになりますか? 皆さん、男子、女子とも誰に行って欲しいですか? 私は女子は当然浅田真央選手、安藤美姫選手、あと一人は中野由加里選手がいいです。 男子はおそらく、高橋選手、織田選手、小塚選手になりそうですね。

  • 元フィギアスケート選手と一緒に写っている女性は誰?

    元フィギア選手の武田奈也さんのブログ(https://ameblo.jp/takeda-nana/)に掲載されている写真の中で、武田さんと小塚崇彦さんと一緒に写っている右側の女性は選手の方でしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 平昌五輪 フィギュア代表

    平昌五輪でのフィギュアスケート代表選手は誰になると思いますか。 私は、 男子シングル:羽生結弦、小塚崇彦、宇野昌磨 女子シングル:宮原知子、本田真凛 ペア:なし アイスダンス:なし と予想します。

  • 小塚選手が出場した日本学生氷上選手権について

    小塚選手と無良選手が出場したインカレの舞台裏という番組を見たのですが、インカレは大学のスケート部に所属していれば選手は出場できるものですよね。 ということは、男子では高橋選手・織田選手・町田選手。女子では浅田選手も出場は可能ですよね。 出場しないというのは、国際大会を主としているからでしょうか? 出場するには何か規定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 織田選手のアクシデントについて

    日本選手は昨日よく頑張りましたね(個人的には小塚選手の出来がよかったと思いました)。 さて、タイトルの件ですが、私は織田選手の靴紐が切れたときに、ああ、これは「器具の予期せぬ不具合」で滑りなおしだ、と思ったんです。 リレハンメルのハーディング選手と同じように滑りなおしだと思ったんですが、そうはなりませんでした。 あのときと今回では何が違うのでしょうか。

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • バンクーバーオリンピック男子フリーの小塚選手

    五輪男子フィギュアフリーで なぜ、パトリックが小塚を上回る点数になったのでしょうか? 小塚は トリプルアクセルの転倒は1回あったものの、 トリプルアクセルートリプル 成功 4回転成功 です。 パトリックは トリプルアクセルの転倒が1度あり、 トリプルアクセルーダブル 成功 4回転無し です。 小塚のほうが上な気がしますが、ジャンプ以上に パトリックが上回るものがあったということでしょうか? スピンとか?