• 締切済み

小塚崇彦

フィギュアスケート男子の、 小塚崇彦(こづか たかひこ)という選手がいましたね。 この人は、4回転を飛んだにも関わらず、 某選手やその他の選手に比べて、 大して話題にもならず、 同じ男子フィギュアでいえば どちらかといえばやはり 高橋選手のほうがフューチャーされ、 織田選手は靴ヒモのことがあり、 それに比べて小塚選手は、 「可もなく不可もなく」というか。 インタビュアーに答えるかんじとかも、 容姿とかも。 それだから、 こんなに話題にもならないのかな。 あまりに普通っぽくて‥。 でも、私はそんな小塚選手が好き。 その、地味な普通っぽいところが。 この人は、 たぶん一生、普通に、 安泰で、何の問題も起こさず、 周りに気遣いながら、 生きてくんだろうな。 ‥と思いました。 実は私はトラブルメーカーなので、 そんな彼に憧れます。 ‥普通っぽく生きてみたい。 絶えず周りに気を遣って、 普通に‥。そんな風に生きてみたい。 そんなことを思ったのですが、(なんかブログのようだけど、 れっきとしたアンケートです!^_^;) みなさんは、小塚選手に対して どんな印象をお持ちですか? 男性の方か女性の方かもお答え下さい。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.5

実力不足が見え見えです。見ていてつまんない。 4回転が全てではない。

回答No.4

関西在住のオバちゃんです。 関西に住んでいるとやはり高橋選手、織田選手の話題がローカルニュースなどでも取り上げられるなどですが、小塚くんなかなか好印象です。 というのも猫ブログで有名な「猫。うにくん」が小塚くんファンみたいなのです・・・。 http://ameblo.jp/sauta19/day-20100218.html http://ameblo.jp/sauta19/day-20100220.htmlで その後http://ameblo.jp/sauta19/day-20100226.html ソチめざしてがんばってくださいませ。

noname#107608
noname#107608
回答No.3

40代女性です。 息子のような年齢ですが、小塚選手、好感度高いです。 お祖父様もお父様も元フィギュアスケート選手で、フィギュア界のサラブレッドと言われてますよね。 お母様、叔母様も元選手かな。 スケートをするのに恵まれた環境で育った育ちの良さを感じます。 (※ほかの選手が育ちが悪いと言っているのではありません) 陰ではすごーく努力しているはずなのに、そんな風に見えないし、それを表に出さない、いつもひょうひょうとしている、 そんな彼の雰囲気にはとても好感が持てます。 それ(スケートをすること)が当たり前の環境で育ったからかもしれませんね。 演技にもそれが現れていると思います。

noname#111578
noname#111578
回答No.2

20代、男です。 僕も小塚選手好きですね~。質問者さんのイメージ「普通・地味」僕もよく言われるんよ。昔のあだ名が「ターボー」だったし。←わかるかな なので、僕自信も小塚選手に同じ雰囲気を感じたんですよ。「目立たなくても、コツコツ頑張ってきたのかな。」と、だからか一番応援しましたし。 スポーツ選手にしろ漫画にしろ天才肌の主人公より努力型の脇役のほうが「好きだったし、かっこいい」と思います。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます。 abcdopopさんも、地味なんですか。^_^; 「ターボー」って、なんかのキャラクターだったかな? と思い、調べたら、「みんなのターボー」っていうやつですね!少し知ってます。^_^; >努力型の脇役のほうが でも小塚選手って、あまり「スポ根」のようなイメージもないですよね…。^_^;

noname#182011
noname#182011
回答No.1

20代女性です。 高橋選手も織田選手も、もちろん大好きですが、小塚君派です! フィギュアの実力はまだまだ、というところなのかもしれませんが、 何だか彼の演技には、悲壮感がないんですよ。 「選手生命かけてます」とか「故障乗り越えて再起」とか、 そういった印象がなく、たとえ点数が伸びなくたって安心してみていられる気がします。 高橋大輔やミキティには苦労がにじみ出て見える...のは私だけ? 演技の時の衣装も、「普段着」っぽい感じで親近感がわきます。 自分に酔いすぎていないところが良い。 今回、バンクーバーで女子の応援をしているときも、 3人の中で一番一生懸命応援しているように見えました。 相当な努力を重ねているでのでしょうが、 小塚君はマイペース・自然体に見えます。

tomose
質問者

お礼

ありがとうございます! 「マイペース」という言葉に、非常に納得してしまいました。^_^; でも、彼の場合の「マイペース」は、 ちゃんと周りに気も遣いながら、の 「マイペース」ですよね!(^^)