• ベストアンサー

「日本」と言う国をプロ野球のドンちゃん騒ぎ応援から考える

メジャーにはあのようなドンちゃん騒ぎの応援はないのですが、日本にはプレーをみるよりも騒ぐほうに重点を置くことに市民権を与えるようなところがある。 こういう「日本」という国と特徴は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.8

王、長嶋の活躍したプロ野球全盛時代には応援団などなく、 ただ「私設応援団」という困り者は存在して、 応援を強要された、従わないと暴力を奮われたといった苦情、 その対応に苦慮する球団のことが記事になったりしました。 応援団は日陰の身だったわけです。それからすると様変わりですが、 応援グッズが商売になるとわかっての球団の変身でしょうか? あるいは観客の幼児化という解釈も成り立つのでしょうか? あるいはお祭り騒ぎが好きなものの集まり?

garcon2001
質問者

お礼

観客の幼児化っていうのは非常に言いえている思います。 しかし、なんでも商売にするって言うのは浅ましいですなぁ。メガホンなんて野次(これって高度な文化だと思うし、大人でないとできない)用じゃなくて、叩くようになちゃったし。もう世も末ですな。

その他の回答 (9)

noname#160590
noname#160590
回答No.10

再度No.4。お礼どうもありがとうございます。 >タバコ吸ってみました? いえ、タバコはまだ吸っていませんけどね。^^; でもgarcon2001さんの質問は、いつも、 他の方と違って、 媚びた所がなくて非常にいいと思います! これからも、陰ながら拝見させて頂こうと 思ってます!(^o^)/

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.9

プロ野球観戦でどんちゃん騒ぎ? ごく一部の応援団だけではないでしょうか。球場へはよく足を運びますが、自分も周りの客も固唾をのんでプレーみてますよ。その意味ではメジャーの観戦レベルとそう変わらないと思います。もちろん選手への応援歌とかはありますが、それはサッカーWCとかと同じですよね。 だから「日本」とか一般化されると、???です。 あの一部の人間のドンちゃん騒ぎは迷惑だからやめて、という話でしょうか。それにしても回りくどい書き方です。

noname#140082
noname#140082
回答No.7

No.6です。ゴメンなさい。 >(お金と暇があっても、自分でやろうとは思いませんが) これは、お金と暇があっても「応援団」にはなりたくないという意味です。

noname#140082
noname#140082
回答No.6

他のところにも似たようなことを書きましたが、日本人は主体性がなく、すぐに「~してあげている」とか「~させられている」と被害者ヅラします。 この件も、何かあると一般の人は「やりたくてやっているのではない」と自己弁護するでしょう。 結局は、「主体性がない」に尽きるのではないでしょうか。 そして、付け足すならば「やらされている」と、すぐに被害者ヅラして責任転嫁することでしょうか。 でも、誤解があるといけないので付け加えますが「プロ野球のドンチャン騒ぎ応援」は、私は好きです。(お金と暇があっても、自分でやろうとは思いませんが) でも、手拍子しているだけなのでプレーは見てますよ。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.5

でもサッカーなんかじゃ各国かなりのドンチャン騒ぎっぷりだと思うけど、日本を語るのになんで野球限定なの?

noname#160590
noname#160590
回答No.4

私はなんか以前から、 garcon2001さんの質問に共感することが多いのですが…。 今回は私というより、 うちの親が、こういうことを言ってました。 “メジャーなどでは、「じっくり野球を観る」というかんじなのに、 なぜ日本では、ドンチャン騒ぎをするのか?” 私自身は、野球に興味がないのと、 だけど一応阪神ファンなので、 阪神ファンのように騒いで応援するのも、“まぁ楽しくていいんじゃないか” みたいには思うのですが、^^; でもドンチャン騒ぎをして応援するのが、 日本だけだと知ったときには 驚きましたね。 そういうとこは珍しく、「日本特有」なんですね。 「日本」という国の特徴としては…。 やはり みんなで一緒に何かやるのが好きだからかなぁ…。 一緒にメガホン持って叩いたり、 声を合わせて応援したり… その点アメリカは、“個人主義”ですからね。 ちなみに、 今まで「あ~わかる」と思う質問だと、 garcon2001さんだということが多いのですが、 (garcon2001さんが他の回答者の方へ書いている「お礼文」にも、共感できるのが多いです;) ちなみに、今まで私がgarcon2001さんの質問に回答した 二つ 「人っていうのは、体験しないとわからんですよね(ある喫煙者が嫌煙者になったようなこと)」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5578636.html 「女は大自然に神秘を感じない」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5571249.html も、それぞれ何か通じるものを 感じましたね。^^; (偶然なのか、両方良回答もらえましたけど。^^; 今回のは別に回答でも何でもないので、いいです。^^;) こういうのも書いていいんじゃないかと思ったので、 書かせて頂きました。<(_ _)>

garcon2001
質問者

お礼

タバコ吸ってみました?(笑)

回答No.3

 アメリカの場合は観客の質というよりは、規制が厳しいせい(地域によって違いはあるが、缶ビール路上で飲んでいると警察にしょっ引かれることが多い)のような気がするのですがいかがでしょう。  観戦しているんだか暴動起こしているんだかわからないような状態になってしまったりするヨーロッパのサッカーの応援風景や観客と比べると日本の野球観戦はずっとおとなしいと思ったりもするのですが・・・。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

ドンちゃん騒ぎの正式な意味は "ドン”太鼓をたたく音の"ドン”から太鼓持ちのことです。 "ちゃん"はチャリンのチャンからお金持ちのことです。 ドンちゃん騒ぎとはお座敷でのお金持ちの遊びで芸者遊びを盛り立てる太鼓持ちと一緒に馬鹿騒ぎをする意味らしいです。 野球場で騒ぐのは"ドンちゃん騒ぎ"ではなく、貧乏人のお金持ちへの憧れの単なる"馬鹿騒ぎ"ではないのでしょうか。  でも一生懸命球場で応援するのもお座敷で騒いでストレスを発散する芸者遊びと同じ次元なのではないのでしょうか。  

  • kileine
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

武家社会で圧迫されてた庶民のうっぷん晴らしはお祭りだったので、 やれ花見だお祭りだっていうのが日本人は好きなんです。 みんなで酒のんでワーワーギャーギャー騒ぐことで仲間意識や 大げさに言えば友情のようなものを育む。そしてそれが絆になる。 つまり、野球やサッカー観戦は、仲間意識が働きやすいので、 その民族性にマッチするわけです。 海外の人から見たらちょっと下品に見られることもあるようです。 私は静かに観戦したいほうです。うるさいの大嫌い(笑)

garcon2001
質問者

お礼

そこに、武家社会が絡んできますかね? お祭りが好きな民族であるともいえるでしょうね。酒飲んで騒ぐとかも、集団的に一斉にやる雰囲気があるかもしれない。「講」の夜祭とかも結局宴会ですからね。 球場に集まった同じファンと言う同族意識がドンちゃんを生む土台なのでしょうか。

関連するQ&A

  • プロ野球の応援 ドンちゃん騒ぎしてもちゃんとプレー中に静粛にするのがどうか?

    ドンちゃん騒ぎの賛否両論というのは、結局「プレーもみないで応援する」という点にあるのではないでしょうか。だったら、投手が投球姿勢に入ったら一斉に音を鳴らすのをやめるとか、2塁以上に進塁したら始めて応援歌を歌うようにするとか、メリハリをつければいいんではないでしょうか。 そういうのって、結局無理なんでしょうかね。 「試合をろくにみてない」→「ドンちゃん騒ぎ」 と言う構図なんでしょうか?

  • プロ野球 : 今のような応援はいつ頃から?

    メジャーリーグを見ていて気が付いたのですが、日本のように鳴り物や太鼓を使ったり、あるいは全員が同じような掛け声を合唱したりするような応援は、アメリカではやっていません。 メジャーリーグから日本の球団に入った選手は皆驚くと聞きます。 一糸乱れない姿に、丁度、軍隊か合唱団のように感じるらしいです。 ところで同じプロ野球のある韓国や台湾の応援のスタイルって、どうなんでしょうか? アメリカのように一人一人が単独で応援? あるいは日本のように集団で? それと今の日本式応援のスタイルなんですが、これは一体いつ頃から始まったのでしょうか? 戦前から? あるいは王・長嶋の巨人全盛の頃から? それとも、つい最近?

  • 日本以外に応援する国

    ロシアWorld Cup  日本以外で応援する国ありますか? 私は メッシのアルゼンチンと ロナウドのポルトガルです 個人的には この二つのチームのどちらかが優勝して欲しいと思います もちろん日本が優勝できれば最高ですが 皆さんが応援してる国は日本以外でどこですか?

  • 日本のプロ野球って…

    以前に日本人プロ野球選手のメジャー志向っていう質問でそれ程危機感は感じていなかったのですが、 最近ではメジャーに通用するほどの力が無さそうな選手ですらメジャーを語るようになってきて心配になってきました。 日本球界だって捨てたモノではないですが、このままでいい訳じゃないと思います。 そこで質問なのは、どうすれば選手が日本でプレーしたいと思える環境が作れるかです。 もう巨人で野球が語れる時代じゃなくなったと思うので、前向きな意見お待ちしています。

  • 野球の鳴り物応援の是非

    メジャーリーグがテレビでも良く放送されるようになり、日本プロ野球の鳴り物応援よりも、静かな球場でのボールやバットの音を聞ける応援が好ましいという意見が非常に多くなってきていますね。 私もメジャー流応援には賛成です。しかし視点を変えると、高校野球はどうでしょう。もし高校野球が鳴り物応援禁止になると果たして面白いでしょうか。私は面白いようには思えません。 高校野球から繋がるプロ野球が鳴り物応援になるのは至極当然のように私は思います。ですので最近私はメジャー流も日本流もどちらも良いので使い分けて欲しいと思うようになりました。 日本人は一人では行動しにくい民族で、常に誰かの先導で団体行動することを好みます。そういう面でもやはり日本プロ野球では鳴り物応援は必至ではないかと私は思うのですが、絶対メジャー流応援を推進する方のご意見をお聞かせください。

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • 「小さな国の大きいさわぎ」の楽譜を探しています。

    「小さな国の大きいさわぎ」と言う楽譜を探しております。 二部合唱の楽譜だと思います。約20年前に小学校の児童合唱で歌いました。とっても面白い曲なのでPTAコーラスで歌いたいと思っています。 「小さな国の大きいさわぎ」 作詞:宮本和也  作曲:矢田部宏 歌詞と内容ですが 小さな国におおきなおむすびがやってきで、それを三日がかりで登ったら隣の国が見えたとさ… いくら食べても食べきれず、そのうちカビが生えたとさ… と言うような内容でした。 先日こちらで同じ質問をしたのですが回答が得られずにおりましたが他で上記の作詞作曲者まで教えて頂きましたが、楽譜がありません。 情報お知りの方教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • なぜ日本は応援するのか?

    アメリカは普通に静か。 そもそも選手を応援するという発想がない。すごいプレーを投資して見に来てんだという発想。 ファインプレーをしたときだけスタンディングオベーション。 日本は応援団もある。 なぜですか?

  • 日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

    野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

  • メジャーから見た、日本の野球は?

    日本のプロ野球にも、優秀な外国人助っ人いるとおもいます。 また、メジャーに行く日本人もいます。 1、日本からメジャーに行くと、「凄い」といわれますが  メジャーから日本に移籍するのはどうなんでしょうか? 2、メジャー選手が日本に来て、驚く、戸惑うことが   あるとしたら?? 3、日本の応援は声や楽器が凄いですが、メジャーでは   どうでしょうか?