• 締切済み

家族にうつ状態のことを説明するべきですか?

pinkpanchの回答

• pinkpanch
回答No.3

わたくしも休職、入院経験がありますが・・・ 1)仕事の内容が理解されていない:多分医師には診察で話されたと思いますが医師はなれているので(といっても通じない医師も                  いますが)その程度の事を親に理解させようとするとすごく大変です。 2)なぜ発病したか       :同上 3)なぜ休職しなければいけないか:同上 4)休職すると人生は終わりではない:同上 という事を休職しなければいけない方が説明する事がいかに負荷になるかお分かりになると思います。 医師に説明してもらいましょう。白衣を着ているだけで親は安心して信用します。