• ベストアンサー

共有部分の私物

私のマンションも共有部分、非常階段に、私物を山積みする方がおり、注意の張り紙をしても破って無視されます。質問欄等を見てもなかなか難しいことが分かりますが、共有部分に私物を置いて処分された方の質問に対して以下のような回答を見つけましたが、 <共用部に荷物を置いて警告がなされた場合のマンション側の対処法が賃貸契約などに記載されていませんか? そこに警告を出し何日たっても連絡又は移動が無い場合はこちらが住人の有無問わず処分します などと書かれていれば終わりでしょう。確認してみてください>とありますが、いまいち、納得できません。どなたか我がマンションでは、こんな規約で解決していると言う方いませんか?困っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  質問者様が『いまいち、納得できません。』と言われるのは『こちらが住人の有無問わず処分します』という部分と推測いたしますが、ちょうど下の『消防法』のご質問に epsz30 様が答えておられるように、避難通路に物を置く行為自体が違法なことで、住民の生命を危険に晒す行為なのです。それを正常に戻す責任を負っているのは『管理について権原を有する者』、つまり大家です。もし万一の際に責任を問われ、賠償を請求されるのは大家です。その時、『再三注意したが従ってくれなかった。』なんて言い訳を原告(被害者)も裁判所も認めてはくれません。やはり、大家としては毅然とした態度で臨むのが責任と思います。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa5688546.html
2nomura
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。参考URLも納得できます。ただ私のマンションは、200戸なんですが、義務違反者の、<物>を処分するのは、質問欄等で相談すると、区分所有法第57条~60条で集会を開き五分の3以上の賛成を得て~~ととても役立ちません。一方in_go-ingさまのアドバイスの参考URLでは当然と思います。役所が放置自転車を片付けて取りに来たら管理料?取る方法をマンション管理規約に書いてやる方法は、法的に違法になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

200戸ですと分譲マンションと考えて宜しいのでしょうか?以前マンションのデベロッパー(事業主、売主)にいました。私は建築担当ですが、近い席に管理部と言って管理会社をやっている部署がありました。管理している物件の建築に係る全てを私が担当だったので様子が分かっているつもりで回答します。ある部屋の玄関前の専用ポーチ(門扉で廊下と仕切り)内に小さい倉庫やら荷物など置いてありましたが管理部(管理会社)がポーチは共有部分の専有使用であって専用使用部分では無い事を理由に片付けてもらっていました。質問の貼り紙は、管理会社が貼ったのですか?管理会社の仕事は、貼り紙を貼る事では無く、私物を片付けさせる事です。高い管理費を払っているのに住んでいる人が悩む事ではありません。

2nomura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 <管理会社の仕事は、貼り紙を貼る事では無く、私物を片付けさせる事です>おおせの通りですが、相手も曲者其の時は、ハイ直ぐ片付けます。と言いそのまま放置する相手で困っているのです。こちらで片付けて、手数料を取る方法はないものかと~理事会で困っているのです。