• ベストアンサー

ループの終了条件について。

すいません。もう1問質問したかったのですが 800字以上になってしまいましたので再度質問します。 2つの整数i,jを入力し、iをjで割った商と余りを出力するプログラム。 条件1・・・jに0が入力された場合は"0では割れません"と表示し、割り算を実行しないようにする事。 条件2・・・余りが0の時は商のみを表示すること。 条件3・・・このプログラムはi,jともに0を入力するまで繰り返されるようにすること。 #include <stdio.h> main() {      int i,j,k,l;      do      {           printf("整数i:");           scanf("%d",&i);           printf("整数j:");           scanf("%d",&j);           if(j==0)                printf("%d/%d=0では割れません \n",i,j);           else           {                k=i/j;                l=i%j;                if(i%j==0)                     printf("%d/%d=%d \n",i,j,k);                else                     printf("%d/%d=%d余り%d \n",i,j,k,l);          }      }while(!(i==0) && !(j==0)); } これで実行してもiかjのどちらかに0を入力したら終わってしまいます。 両方0の時だけループ終了するとしているつもりなのですが・・・。 長々と質問してすいません。 教えていただけると助かります。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんばんは 原因がどこにあるかは、お解り頂いている様ですね。 }while(!(i==0) && !(j==0)); ここです。 whileの()の中はループする為の条件です。 !(i==0) && !(j==0) すなわち i!=0 && j!=0 ですので、文章で書くと、iが0で無くかつjが0で無い時ループする。 要するに両方とも0で無い場合のみループしてしまいます。 貴方のプログラムを簡単に書き換えたとすると }while(!(i==0) || !(j==0)); です。 C言語をよく分かっているのであれば、 } while ( i || j ); でも良いと思います。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、ややこしいですね。 でもおかげでちゃんと動きました。(^-^)

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.2

}while(!(i==0 && j==0)); あるいは }while(i!=0 || j!=0); かな。(どちらも同義のはず) 検証してないのでポカミスしてたらごめんなさい・・・

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方動きました。 色々な書き方があるんですね~。