• ベストアンサー

アパレル関係の販売職について

今回求職情報を見ていて気になるアパレル関係の販売職の募集を見つけました。ですが、今までこういったファッション関係、販売関係の仕事は携わったことがありません。要するに未経験です。ずーっと接客ですが飲食関係です。ファッションに関しても全く興味がないことはないのですが、ファッション雑誌を買って熱心に研究してってことはありません。たまに買って「いいなー」って思って見るぐらいです。ですから、自分のファッションセンスには自身がありません(全くダメだとは思いませんが)。この機会にファッションも学べたら…とも思っています。 こんな私ですが、こういったファッション関係の仕事に就くことは可能なのでしょうか?またファッション関係のお仕事でなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。全くわからない状態ですので皆様の回答をいただいてからまた補足でアドバイス等をお願いするかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvgv
回答No.3

販売員がおしゃれな必要はない気がする。どうせそのお店に入ったらそのブランドの服で全身固めなければならないでしょうから、センスなんてたいして出ない気がします。面接のときは多少モノを言うでしょうがね。。 服の素材や縫製などについての知識も技術職でなければとりあえずは問題ないと思う。知識は後から付いてくると思うんです。 要は口(くち)の問題な気がする・・。いかに喋れるか。コレは面接のときも仕事のときも言えると思う。 そうなると経験者は断然有利です。中途採用なども行われますが、経験者の方を多くとるようです。 ただ、そこは飲食関係であっても接客の経験はあることを押すべきだと思う。人と話すことには慣れている、喋れるってことをおしまくる(笑)。そうすれば有利になるんじゃないかな。 余談ですが、かくいう私も服飾関係の企業に先日履歴書を出し、それが通れば今度面接なんです。一流企業なのでどうなるかはわかりませんが、通ればいいなーって思ってます(あくまで服飾関係は第2志望なので軽い気持ちです)。 お互い頑張りましょう。

A-_-A
質問者

お礼

<販売員がおしゃれな必要はない気がする。どうせそのお店に入ったらそのブランドの服で全身固めなければならないでしょうから、センスなんてたいして出ない気がします> ハハハ…(o^o^o) そうきましたか!実は私もそう考えていたのですが、どうも私が気になっているところはメンズを扱っていて、しかも制服が無いようなんです。お店のブランドで身を固められるほうが私にとってはかなりあり難いのですが…。 こんなんじゃダメですね(^^ヾ <要は口(くち)の問題な気がする・・。いかに喋れるか。コレは面接のときも仕事のときも言えると思う。 そうなると経験者は断然有利です。中途採用なども行われますが、経験者の方を多くとるようです。 ただ、そこは飲食関係であっても接客の経験はあることを押すべきだと思う。人と話すことには慣れている、喋れるってことをおしまくる(笑)。そうすれば有利になるんじゃないかな> 一応その辺は自信があるのですが…。でも面接してもらう前にWEB応募で選考なんですよね。ちょっと不安(>_<) <お互い頑張りましょう> ホント最後には大笑いしたいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22443
noname#22443
回答No.2

元アパレル販売員です。 私は某カジュアル衣料の販売で、しかも正社員でなく準社員でした。こんな私の意見が役に立つかわかりませんが。 販売員というのは比較的、門戸は広いです。 正社員はどうか知りませんが未経験でもアルバイトや準社員、契約社員ならなれるかと。 ちゃんと研修もしっかりしてくれたりします。 (企業によるかと思いますが) ただ、入るのはいいとして本当に好きでないと続きませんよ。 一般に言われるのは(私は他と比較した事がないのでよくわかりませんが)「仕事の大変さのわりにお給料は安い」ということです。 立ち仕事ですから、慣れないうちはすごく疲れます。 品出しするときなんか、商品のたくさん入った重たい箱を持ち上げたりする事も多々ありました。 客商売ですから当然クレームなんかもあったりします。 すごい勢いで怒って来られるお客様を対応しなければならない場合だってあります。 ただ楽しい事や嬉しい事もたくさんありました。 特に、迷っていらっしゃるお客様に適切にアドバイスができ、その結果お客様が気に入った商品を見つけて商品をお買い上げされてとても満足していただけたときは最高に嬉しかったです。 ファッションに興味があれば、販売の仕事を通してより興味が深まり、いろんな商品に触れたり、店内のディスプレイを試行錯誤したりしてるうちにちょっとずつセンスも身についてくるかと。実際私がそうでした。(^^; ガンバってください。

A-_-A
質問者

お礼

aska1977さんの回答大変参考になりました。 一応今まで8年ほど飲食でサービス業に携わってきました。ですから、基本的な接客業の魅力は分かっているつもりです。そしてクレームの怖さも(^^ヾ ただ、販売は未経験なんです。 でもホントaska1977さんもおっしゃるようにサービス業って仕事の大変さに比べて給料は安いですよね。 <ガンバってください> ハイッ!有難うございます。

A-_-A
質問者

補足

一つお伺いしていいですか? アパレル関係の“クレーム”ってどんなものがあるのですか?実際aska1977さんはどんな“クレーム”を体験されました? 宜しければ教えていただけますか?

• hanakago
回答No.1

母が年いってから(40過ぎて)アパレル関係に勤めました。どんな業種でも積極的にやれば大丈夫です。でも、アパレル関係はノルマがあるとこもあって大変です。

A-_-A
質問者

お礼

<母が年いってから(40過ぎて)アパレル関係に勤めました> 天晴れ!ですね。見習わなきゃ(>_<) <どんな業種でも積極的にやれば大丈夫です> 一応それはわかっているんですけどね <アパレル関係はノルマがあるとこもあって大変です> そうなんですよね…。コレが私にとってかなりの苦痛なんです。まぁ、ある程度のノルマ等は仕方ないですね。ただ、基本給がある程度生活できるなら頑張れるんです。あまりにも基本給が低すぎて能力給で頑張らないと…、という給与形態ならかなり辛いですね(>_<) 有難うございます。