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リアルな事実を告げる作法

世の中には子供や婦女子がいるのに リアルな事実をオブラートに包まずに表現するって人としてどうなの? ニヒリズムな妊婦とか存在する社会・・・・ 俺は勘弁してほしい。 やっぱり、夢見がちな女子の方が好き。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtamaFJ
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.1

そのオブラートが徐々に溶けるならよい作法でしょう。 しかし、もし強い先入観として心底に残った場合、どのみちショックを受けるのだから、小学生の頃から教える方がよい。シュタイナー教育法ではそれが普通で、だからといって変な人間にはならない。現場を見てむしろ強ささえ感じた。小学生がショックを受けるのを承知で教えるそうです。 >夢見がちな女子の方が好き。 それは私もそうですが、経験的に、精神疾患を伴う場合がほとんどですよ。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#118718
質問者

補足

シュタイナー教育法とうものは初めて知りました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

同感。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

 こんにちは。  これはまったくはっきりしています。    思いやりですとか 心遣いのことを問題にしておられるのでしょう?  つぎの一つのことで決まります。  或るひとの存在――つまり生物学的な生命も社会的な生命も含めた存在 つまり人格ですね―― これを守るためにどう表現すればよいか これです。     ★ 世の中には子供や婦女子がいるのに / リアルな事実をオブラートに包まずに表現するって  ☆ どうかと とうぜん問題が起きます。つまり 或るひとの人格を守ることと もうひとりの人格を守ることとが 一見すると矛盾してしまうというときのことです。  ですが これは うわべの矛盾であるとなります。そうとしか成りません。人格・生命・存在の擁護に矛盾はありません。  ただしわづかに――ひとは 時間的な存在でもありますから―― 時間的なあとさきで矛盾する場合がないとも限りません。  さて どうしたものでしょう?  どうお考えになりますか?  分かっていることは  ★ オブラートに包むかどうか  ☆ の問題ではないということではないでしょうか? どう最大限に人格を守るか。 これのみだと考えます。  すすむかしりぞくかではなく どうすすむかだと考えます。  ★ 勘弁して  ☆ しまったら その二人とも人格が守られなかったとなります。この共倒れにするという選択肢は ひとであるなら ない。でしょう。  選択・判断が その情況にある当事者それぞれにかかっています。どう行動するにしろ ひとはおのれの確信にもとづき行動するのがよいでしょう。  と考えますが いかがでしょうか?

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#118718
質問者

補足

難しい質問返しですね。 短時間ではお返事できません。すみません。

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