• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の答え合わせをお願いします。

英語の答え合わせをお願いします。 1.Leaves are to the plant ( ) lungs are to animal. what? 2.There is no rule ( ) exceptions. without? 3.He bought two ( ) of the new book. pairs? 4.He ( ) his leg broken in the accident. was? 5.Strike ( ) the iron is hot. when? 6.The student was ( ) in an examination. taking? 7.I met her on the campus yesterday.--( ). Did you? 8.My ideas are different from ( ). their? 9.She is an adult,and should be treated ( ). such as? 10.( ) is the English for the Japanese'yuri'? What? 11.I was ( ) a loss what to do. at? 12.I will tell about it on condition()you won't reveal my name. while? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

あらら、選択肢がある問題だったんですか。それなら最初からそれらも提示してくれたら、あれこれ悩まずに済んだのに^^;; 3. 同じ本を何冊という場合にcopy を使って表現します。 例:Five thousand copies of the book were sold. その本は5千部売れた。 4. have+目的語+過去分詞 で「~を・・される」という意味になります。 もし主語にHis leg が来ればwas broken in the accident. とつながりますがね。 辞書でhave のところをご確認下さい。 こちらの辞書では↓Cの2ですね。 http://ejje.weblio.jp/content/have 5. これは「鉄は熱いうちに打て」という諺で決まった表現なのでwhileにしました。 http://idioms.thefreedictionary.com/Strike+while+the+iron+is+hot でも検索したところ、when を使っている人も随分いるようですね。本来の諺からすると間違いじゃないかと思うのですが、これだけ実際に使われているとなるとこちらの言い方もすでに定着しているのかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22strike+when+the+iron+is+hot%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 6. この場合in があるため、他動詞のtake はここでは使えないので、これではないということは分かりました。 8. from のあとに来るのは「誰々の考え」、つまり「誰々のもの」という所有代名詞が来なくてはなりません。ただの所有格の their だけでは文として成り立たず、their ideas に当たるものが来なくてはならないので、theirs と#1では答えたのです。 でも選択肢にhis があり、ほかの所有代名詞がないならそれですね。he の所有代名詞はただの所有格と同じ形のhis ですから。 9. これはas such で「そういうものとして」という決まった言い方ですので、理屈抜きで覚えてしまった方がいいでしょう。 でもちょっとだけ理屈も言いますと、such as とするとさらに後ろに何かを続けないと用が足りないのですが、as such の場合は、such が名詞で「そのようなもの、そのような人」という意味になり、その前に前置詞 as「~として」をくっつけて、「そのような人として」という完全な形になっているのです。 12. このthat はit とはまったく関係なく、on condition that.... で「~という条件で」という決まった言い方になるんですね。このthatは接続詞で、後ろの文を導いて名詞節を作る働きをして、その名詞節がcondition と同格になり「~という条件」としているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、解答の選択肢ははしょってしまいました^_^;。 ほとんど知識問だったってことですね~。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

3. copies 4. had 5. while 6. 何かは分かりませんが、taking は違うと思います。cheating だったりして 8. theirs (ここでは「彼ら」というのを用いることになっているとしたらtheirs となりますが、条件が与えられていないならyours でもhisでもhers でもありですよね) 9. as such 12. that

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よければ、解答の根拠についても、教えていただけ ませんか。 3.知識問題ですか? 4.これが一番理解できません。彼は、事故で足を怪我「させられた」のでは。 5.日本語訳ですと、whenでも意味が通じます。 6.cheating、選択肢にあります!知識問題ですか? 8.hisは選択肢にあるのですが、正解はいかに?? 9.such asという表現方法のほうが一般的によく見かけたので選びました。 12.itがあるから、thatということですか?でも、whileでも 日本語訳自体は完成すると思うのですが…。 宜しくお願いします。