• ベストアンサー

4次元の意味

x-gameの回答

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.3

こんにちは. 立体の定義について調べてみました.参考URLからの抜粋です.この定義では「3次元の広がりを持った図形 = 立体」と記述があるので「x軸,y軸,z軸を持つ = 立体」ということでよろしいのではないでしょうか? =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= ★立体 図形:リッ タイ ズ ケイ (solid figure) 第1-1型  立体*(→56.体)は‘solid’のことで、この語は、単に立体というのと同じ  意味である。空間図形よりはやや意味がせまく、3次元のひろがりをもった  有限な図形をさす場合が多い。これも明確な定義なしに用いられる。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 私の考えでは,1次元の世界に2次元のものが存在しても結局1次元としてとらえてしまう.また,2次元の世界に3次元のものが存在しても同様に2次元のものにしか見えない.結局3次元の世界に4次元のものが存在していようと3次元としてとらえてしまうため4次元のものを3次元の世界にいる私たちが考えられるようなものではないと思っています.

参考URL:
http://hosoi05.is.noda.sut.ac.jp/~hosoi/kanzi/html/0000.htm
8kotaro
質問者

お礼

参考URL,非常に参考になりました.ありがとうございます. 3次元の広がりを持った図形が立体なら, 時間の流れる平面図形も立体なんでしょうね.

関連するQ&A

  • 5次元?6次元??・・・

    1次元は点(?) 2次元は平面 3次元は立体 4次元は立体+時間 てのはわかりますが、 5次元6次元など、5次元以上の言葉をたまに聴きますがそれってX,Y,Zと時間軸に何が加わるんですか? また何次元まであるのでしょうか??

  • エクセルでの三次元グラフのかきかたについて。

    「エクセル」にて二次元ではなく、x軸y軸z軸のある、立体的な3次元のグラフをかかせるにはどのような入力をすればよいのでしょうか?

  • 4次元

    4次元で追加される軸は時間軸という話がありますが、時間軸がxyz軸に垂直という解釈でいいのでしょうか 例えば1次元の時間は2次元でのy軸、2次元での時間軸は3次元でのz軸みたいな感じで。

  • Excel2007 3次元グラフ

    X軸、Y軸、Z軸を取って、3次元グラフを作成することは可能でしょうか。

  • 2次元多様体

    S2(Sの2乗)={(x,y,z)∈R3(Rの3乗)|x2(xの2乗)+y2(yの2乗)+Z2(zの2乗)=1}とトーラスが2次元多様体であることを示したいのですが、ずっと考えても示せません。教えてください。お願いします。

  • 三次元を二次元に・・・

    ヘッダーファイルの中にXeasyGraphic.hと言うのがあり、立方体を表示させ回転たいのです。 そして、三次元で回転させ、二次元に落とすという方法をしたかったのですが、どうしても、ゆがんでしまいます。どうしたらいいでしょうか? -------ソース------- #include<stdio.h> #include<XeasyGraphics.h> #include<math.h> int main(){ /*立方体の宣言*/ float box_x[8]={10,10,10,-10,10,-10,-10,-10};/*X軸*/ float box_y[8]={10,10,-10,10,-10,10,-10,-10};/*Y軸*/ float box_z[8]={10,-10,10,-10,-10,10,10,-10};/*Z軸*/ /*立方体のキャッシュ*/ float box_x2[360][8],box_y2[360][8],box_z2[360][8]; /*平面に落とした時のキャッシュ*/ float flat_x[360][8],flat_y[360][8]; /*回転用*/ int j,i; float th,x,y,x2,y2; /*回転プログラム*/ for(j=1;j<=360;j++){ for(i=0;i<8;i++){ x=box_x[i]; y=box_y[i]; th=(PAI/180)*j; box_x2[j-1][i]=x*cos(th)-y*sin(th); box_y2[j-1][i]=x*sin(th)+y*cos(th); box_z2[j-1][i]=box_z[i]; } } /*三次元から二次元へ*//*ここが間違えていると思われる*/ for(j=0;j<360;j++){ for(i=0;i<8;i++){ flat_x[j][i]=box_x2[j][i]-box_z2[j][i]; flat_y[j][i]=box_y2[j][i]-box_z2[j][i]; } } /*この後に表示が入る予定*/ getchar(); exit(0); }

  • 4次元とは

    4次元というとき2種類あると考えます。 (1) ユークリッド4次元 (2) 時空4次元 (1)においては4つのベクトルは独立です。 x^2+y^2+z^2+u^2=0なら x=y=z=u=0です。 (2)においては x^2+y^2+z^2-ct^2=0でも x=y=z=ct=0になりません。 これについて説明できる方はいらっしゃるでしょうか。

  • 3次元配列から2次元配列に

    3次元配列のデータを2次元配列に移すにはどのように したらよいのでしょうか.とりあえず下記のように考えてみましたが. data3[500][500][4000]; //3次元配列 data2[500][500]; //2次元配列 for(y=0; y<500; y++) for(x=0; x<500; x++){ for(z=0; z<4000; z++){ data2[y][x] = data3[y][x][z]; } } } これでいいのでしょうか?

  • 時空5次元??

    4次元が時間軸で5次元が磁場だったか重力が軸みたいな話を聞いたことがあります。 ただ、なんの本だったか全然覚えてないのですが、3次元までのように4次元の時間軸が(3次元でいう)x方向としたら5次元は時間軸y方向、さらに6次元はz方向みたいな話を読んだ記憶があります。 正直、自分は文系で相対性理論やらなんやらも分かっていない状態です。科学なのか数学なのがどちらに投稿してよいやらも分からなかったのでこちらに投稿させていただきました。 ここで疑問なのですが、 (1)上のような解釈もアリって言えばアリなのか? (2)もしこのような解釈ができるとすれば、考えうる事象として次の解釈が間違ってないか a:ベクトルで表せば(a,b,c,d)で4次元を表すことができる…?ので時間dが変化するだけであれば、過去と未来と現在はつながっていて、 時間の変化のみでその時点で起きる事象に変化は無い b: aのように5次元を表したとき、(a,b,c,d,e)で dもeも変化すれば、時間が変化したときにその時点に起きる事象に変化が現れる   (3)上の解釈が合ってた場合、6次元でどういうことが起きるのか…。 くだらない質問だとは思いますが、最近気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。  

  • 3次元座標の求め方

    3次元座標の求め方 原点 0,0,0 を中心にした球体面上の正面から見た頂点座標で、 回転による移動後の座標の求め方を知りたいです。 例えば、球面の半径が 100 で、頂点の座標 x1, y1, z1 が 100, 0, 0 にある場合、 Y軸に対してπ/2 rad (90度)回転した座標 x2, y2, z2 は 0, 0, -100 になると思うのですが、 この新たな3つの座標 x2, y2, z2 を導くにはどのように計算しているのでしょうか。 平面上の円運動のように cos sin の組み合わせ等で導き出せるのでしょうか。 x1, y1, z1 から、 Y軸に対してr回転 した場合の各 x2, y2, z3 の出し方 X軸に対してθ回転 した場合の各 x3, y3, z3の出し方 Z軸に対してΘ回転 した場合の各 x4, y4, z4 の出し方 のような形で、導くための計算を順にお教えいただけると嬉しいです。 最終的には、元座標 x, y, z をY軸にr、更にそこからX軸にθ、更にそこからZ軸にΘで X, Y, Z になる、といった形で求められるようになりたいと思っています。 座標は原点 0, 0, 0を中心に 上に行くほどYが「減少」 右に行くほどXが「増加」 奥に行くほどZが「増加」 Y減少 ↑ _ Z増加 │/` ├─→ X増加 という形になっています 自分のわかる限りで質問内容を細かく記述したつもりですが、 数学の知識に乏しいので、記号などの使い方や説明の不備があるかもしれません。 何か不足があった場合には補足させて頂きます。 以上宜しくお願い致します。