• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vhsのダビング

  • 質問No.5686961
  • 閲覧数64
  • ありがとう数9
  • 回答数4
ビデオテープ(vhs)を持ってます。ダビングしたいです。
cdにダビングするのとdvdにダビングするのはどちらがお勧めですか。
どんな機械が必要になりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (367/848)

>cdにダビングするのとdvdにダビングするのはどちらがお勧めですか。

CDじゃなくてBD(ブルーレイ)の事でしょうか?

僕ならソニーの BDZ-RS15をお奨めしますが 機器はこれだけ
まだBDメディアが高いのでDVDの方が良いかもしれませんが
BDだとVHSの画質を劣化させる事無く 一枚に6時間以上収められます
ソニー以外はHDDからBDのダビングで劣化します
DVDに保存なら パナか東芝のレコーダーを

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

DVDにダビングするのであればHDD/DVDレコーダーを使用するのが簡単です。
ただし、一体型はお勧めできません。アナログAVケーブルで接続して、再生ダビングするのが一番です。
東芝RDなら、再生ダビング後の細かな編集が可能ですし、DVDのほかにLAN経由でPCのHDDに無劣化ダビング可能であり、VHSのダビング用なら地デジなしのアナログRDで十分なのでオークション等で安価に入手可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

昔にはビデオCDってのがあって・・というのはおいといて

VHSのビデオをDVD-Rにダビングするデッキは販売してますよ
http://kakaku.com/item/K0000048087/spec/
こーゆーのとか

で、DVDは1枚120分です ビデオのように3倍モードとかはありませんのでお気を付け下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

ビデオのダビングにCDは、使えません。
DVDかBDを使います。

オリジナル画質以上でのダビングは、不可能ですからBDは、オーバースペックです。

DVDにダビングしましょう。