• ベストアンサー

夜泣きで、旦那がいじけました

SABANAの回答

• SABANA
回答No.7

結論を言えば、今だけの辛抱ですよ。 同じ家族である「お父さん」を理解できるようになれば、自然に父親を受け入れます。 母親以外受け入れられない難しい時期に、あまり無理してくっつけようとすれば、父親の顔を見ただけで泣くようになりますから。 ってうちの娘はそうでした。 主人はいじけたりはしませんでした。 うちは2人娘がいるのですが、上の子は7カ月からしばらくの間、父親駄目でしたよ。 3歳くらいまでかな。 4歳過ぎたらガミガミ言うママよりパパのほうが良くなったりもします(笑) 下の娘は今2歳半すぎで、まだ微妙にパパを嫌がりますが、上の子の経験があるので主人は余裕で構えています。 寝そうなときにご主人がきてしまったせいで起きてしまったら、確かにイライラしますね。 主さんの気持ちはわかります。 成長とともに必ず父親を受け入れる日は来ますから、気長に待って見てください。

inajii
質問者

お礼

二人目ともなるとご主人にも余裕があるものなんですね。なにもかもが初めてで家族でアタフタしているので、皆さんのご意見がとっても嬉しいです。 パパを嫌がる時期というのは、どこでもありうることなんですね。この世の終わりみたいな顔になってシュンとなる主人がなんか切ないので、どうにかして励まそうとしても、きれいごとしか思いつかないし無理にくっつけるのもいけないとのことなので、やはりここは時間をかけるしかないですね(^_^;)主人もパパになったので気長に待つことも子育てには必要だということ、それとなく伝えてみようと思います。 ありがとうございました!