• ベストアンサー

愛犬の写メ

愛犬を携帯のカメラで撮ろうとすると、物陰に逃げ込んだり機嫌が悪くなって吠えたりします。寝ていても起きてしまいます。 デジカメではそんな事ないんですけど・・・ 携帯のカメラって何かペットに悪い赤外線みたいなものが出ているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

うちのは私の携帯が特に苦手なようです。 躾の先生に雑談で話してたら携帯カメラは目に見えるのかも? とおっしゃってました。 確かにレンズの大きさが一番愛犬の目の大きさに近いし位置も 目立つのが私の携帯です。 あと写真撮るときに光ったりはしてません?

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

携帯は電波が出ていますので、犬には解るのでしょう。

回答No.3

私が思うのにはワンコは叱られる時、目を見つめられると目を逸らしたり、逃げたりしますよね! あれと同じなのでは無いかと思います。 携帯などでは少し近くで撮らないといけないため近寄りますよね。 それが怒られると思い嫌なのではないでしょうか。 うちも携帯でのムービーでは何も変わらず撮らせてくれますが、写メはダメでした。 もし携帯を使って撮りたいのでしたら、この様な方法を試してください。 まず、携帯で撮れる状態にします。 おやつを使いお座りをさせてまずは食べさせます。 食べている間に距離など写す位置を決めます。 逃げ出しそうにしたらおもちゃを(1番気に入っている物)使い気を引いてシャッターを押す。 シャッターはまごまごしないですばやく! 失敗して何度も繰り返し座らせたりするとこの方法は利きません。 時間をおいてチャレンジしてみてください。

• Us-Timoo
回答No.1

いちいち喧しい音がするからでしょう。 携帯カメラは盗撮防止のため、必ずシャッター音(電子音やメロディ)がなりますから、 それが不快なのでしょう。 恐らく以前に寝ている姿かをアップで撮ろうとして、顔の直ぐ前でシャッターを何回もおして起こしたことが何度もありませんか? 気持ちよく寝ていたのに、顔の目の前でけたたましい携帯カメラのシャッター音がなったら起こされますし、それが相当不快だったのでしょうね。 人間だって寝ている時に顔の直ぐ近くで大きな音がたてられたら、不快な気分になるでしょ? だから、もう今では条件反射になって携帯カメラを向けただけで逃げたり怒るようになったと推測されます。 いくらワンちゃんが可愛いとはいえ、犬も生き物であり本能的な感情もあります。 知能も人間の3~4歳程度はあるといわれていますので、不快に感じることには嫌悪感をしめします。 ま、携帯カメラでとるのは諦めて下さい