• ベストアンサー

愛犬の写メ

愛犬を携帯のカメラで撮ろうとすると、物陰に逃げ込んだり機嫌が悪くなって吠えたりします。寝ていても起きてしまいます。 デジカメではそんな事ないんですけど・・・ 携帯のカメラって何かペットに悪い赤外線みたいなものが出ているんですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

うちのは私の携帯が特に苦手なようです。 躾の先生に雑談で話してたら携帯カメラは目に見えるのかも? とおっしゃってました。 確かにレンズの大きさが一番愛犬の目の大きさに近いし位置も 目立つのが私の携帯です。 あと写真撮るときに光ったりはしてません?

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

携帯は電波が出ていますので、犬には解るのでしょう。

回答No.3

私が思うのにはワンコは叱られる時、目を見つめられると目を逸らしたり、逃げたりしますよね! あれと同じなのでは無いかと思います。 携帯などでは少し近くで撮らないといけないため近寄りますよね。 それが怒られると思い嫌なのではないでしょうか。 うちも携帯でのムービーでは何も変わらず撮らせてくれますが、写メはダメでした。 もし携帯を使って撮りたいのでしたら、この様な方法を試してください。 まず、携帯で撮れる状態にします。 おやつを使いお座りをさせてまずは食べさせます。 食べている間に距離など写す位置を決めます。 逃げ出しそうにしたらおもちゃを(1番気に入っている物)使い気を引いてシャッターを押す。 シャッターはまごまごしないですばやく! 失敗して何度も繰り返し座らせたりするとこの方法は利きません。 時間をおいてチャレンジしてみてください。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

いちいち喧しい音がするからでしょう。 携帯カメラは盗撮防止のため、必ずシャッター音(電子音やメロディ)がなりますから、 それが不快なのでしょう。 恐らく以前に寝ている姿かをアップで撮ろうとして、顔の直ぐ前でシャッターを何回もおして起こしたことが何度もありませんか? 気持ちよく寝ていたのに、顔の目の前でけたたましい携帯カメラのシャッター音がなったら起こされますし、それが相当不快だったのでしょうね。 人間だって寝ている時に顔の直ぐ近くで大きな音がたてられたら、不快な気分になるでしょ? だから、もう今では条件反射になって携帯カメラを向けただけで逃げたり怒るようになったと推測されます。 いくらワンちゃんが可愛いとはいえ、犬も生き物であり本能的な感情もあります。 知能も人間の3~4歳程度はあるといわれていますので、不快に感じることには嫌悪感をしめします。 ま、携帯カメラでとるのは諦めて下さい

関連するQ&A

  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • ペット博2010インデックス大阪にて、あるブースで愛犬と子供のまともな

    ペット博2010インデックス大阪にて、あるブースで愛犬と子供のまともな写真を取って頂きました。数日後にネットからアクセスすると写真が見られるとの事でURLが書いた紙を頂き帰りましたが、その紙を紛失してしまいました…セットやカメラが結構本格的でしたので愛犬と子供のまともなショットが見たくてネット等で調べましたがわからず…こんな説明で申し訳ないのですがどなたかご存知の方、宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬の供養

    7日、愛犬がお星様になりました。 まだ信じられず、愛犬の事を考える度に号泣してしまいます。 愛犬が成仏できなくなると言われ1日も早く立ち直らなければ・・と思いますが・・ もう少しだけ泣かせてね・・と愛犬の写真に語り掛けて泣いています。 悲しくて、寂しくて、胸が苦しくてたまらないです。 毎日、何時間も愛犬の祭壇に向かってボ~ッとしています。 今日、ふと愛犬の為に自分でお経をあげられないかと思いました。 もちろん経験などありませんのでCDを購入し少しずつ覚えていこうかと思います。 笑われるかもしれませんが泣いてるなら愛犬の為に何かをしたいと思いました。 (泣かない・・と云うのは無理かもしれませんが・・) この場合、やはり【観音経】が良いのでしょうか? 動物の場合は【観音経】が良いと聞いたことがあるのですが・・ 昨日の初七日法要であげて頂いたお経は初めて聞くものでした。 観音経とは違うように思えたのですが・・ ペットの供養に適したお経について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 又、お勧めのCDも教えて頂ければ幸いです。 出来れば経本付きがいいのですが・・ まだ、愛犬を失ってから日が浅いので【お経より違う事に目を向けなさい】等の ご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さる様お願い致します。 今は愛犬と向かい合ってできる事がしたいので・・ご理解下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にそうです・・・

    こんにちわ。 私はシェルティーを愛犬として9年間飼っております。 五月始めに旅行に行ったので、ペットショップに3日ほど預けていました。 そして、帰ってきてから嘔吐して、体調が優れていません。 散歩するときも預けた前より元気がなく、トボトボと後ろへついてくるんです。 普段家にいるときも、目の焦点が合ってない感じで食欲もあるのはあるんですが、以前のように食べるのにも活気がなく、無理やり食べていると言う感じです。 心配になり、病院に行ったのですが、「詳しい原因はわからない、耳の中にある平衡感覚を取る部分がおかしいのかもしれない、それかホルモンの病気かもしれない。」と言われました。 犬に関して詳しい方や、愛犬がこのような状態になって事があるという飼い主の方、その他の方でもかまいません。出来るだけ詳しい情報が知りたいです。教えてください!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました・・・。

    16年間飼っていた愛犬が先ほど、亡くなりました。 今日にでも、火葬をするのですが、その際に手紙を書き一緒にいれようと思います。 文章は書いたのですが…『生まれ変わったら、私の子供として生まれてきて欲しい』と書きました。 こうゆうことを言うのは、いけないことなのでしょうか? 長年、可愛がって来たのでとてもショックです。 ペットを亡くされた経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • デジカメの赤外線通信機能

    使っていた携帯をかなり気に入っていたのですが、バッテリーがダメになったため他社携帯に切り替えました。 以前の携帯はかなりカメラ機能が充実していたのですが、今回のはイマイチ画像その他がよくありません。そこで思いついたのですが、デジカメで写真を撮って、赤外線通信で携帯に写真を送ることはできないのでしょうか? プリンタに対応する赤外線通信はありますが、デジカメから直接携帯へ、ということが可能なデジカメは存在しないのでしょうか? できたらキャノンのデジカメ(IXY)の画像が好きなのですが・・・。

  • 愛犬が死にました・・・

    以前 愛犬の骨肉腫に付いて質問させて頂いた者です。 癌の進行が早く昨日亡くなりました。 その数時間後に友達の子供が産まれました。(予定日より5日早く) よく人は死んで生まれ変わるって聞いたりしますが、犬も生まれ変わるってあるのでしょうか? すごく悲しくって 辛い私です。 人の癌で亡くなるのを見た時も 辛い病気だってすごくショック受けた私ですが、犬の癌も最後はとても可愛そうで見ていられない程でした。 ペットと言うよりは家族の一員だった愛犬なので、生まれ変わってまた会いたいって思った私ですが、生まれ変わりってやっぱりないのかな? 変な質問でごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を連れての京都旅行

    トイプードル3頭を連れて来週半ばに京都一泊二日で車で行きます。各、名所を観光する時は、移動の都度、駐車場で車中お留守番をさせながらまわろうか…と思いますが、凄く心配です。観光地の状況が全く想像付かないもので、犬連れでは観光むずかしいですよね?京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか?車中に犬達を置いて、誰かにイタズラされたり居なくなっちゃったら…とか心配です。でも一泊するため、地元のペットホテルに預けて離れてしまうのも… 一泊二日だと愛犬達を預けて引き取りに行くまでは3日間預ける事になるので、3日も離れるのは、私自身も嫌なんです。愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? 宿泊はペット同伴の所を予約してありますが、観光時、その旅館に預けて出かけるのも嫌です。 やはりトリミングに預けて置いた方が一番良い選択でしょうか?