• ベストアンサー

携帯の機種変更時にオプションに加入しないと・・・

先日、1年半使った携帯が壊れたので、ソフトバンクのショップで買い替えをしました。こちらもあまりシステムを理解していないのですが、「お客様の過去の利用期間なら、月々1370円を24カ月払うということで、840SHか840Pの機種に変更できます」とのすすめに応じて、じゃあお願いしますということで契約手続きを始めると、「今日は店頭支払いは15750円になります。」と月賦のはずの料金にさらに頭金のようなものを求めてくるので、聞いていないと言うと、ただしある一定のオプションを申し込むと、15750円は無料になると言ってきました。15750円は無駄なので、結局そのオプションに加入したのですが、その中に「Yahoo! BB with フレッツ(2ヶ月間は無料)」というものがありました。2カ月は無料だし、一旦接続をし、お試し期間の2ヶ月間で解約をし、モデムを返送するだけという安易な勧めに乗ってしまったわけですが、実際にモデムが届けられると、こういうのが苦手な私にとって、とても面倒に見えます。しかも設定の変更も必要だし、現在使っているプロバイダとのフレッツ光プレミアムの設定が一旦解除されて、またヤフー解約後に復旧するのが大変そうです。ヤフーを一旦接続すると、メールアドレスなども変わってしまうのでしょうか?また、ヤフーを接続しないまま、返送して解約はできるのでしょうか?またソフトバンクはどこのショップへ行っても機種変更にはこういう対応になるのでしょうか?ご存知の方がいれば是非教えてください。

  • maei
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

ソフトバンクの分割購入は本来、頭金0だったのですが 最近、頭金を手数料と称して取る所が増えてます。 ただ、1万円以上って話は初めて聞きました。 それにフレッツの申し込みなんて・・・ (電気店でフレッツ加入したら2万円以上(4万も見ました)の値引き  してくれますよ) 酷い店ですね。 ちなみにソフトバンクのオンラインショップだと頭金0で機種変出来たんですが・・・。 で、インターネットは現在、何に入っているかによります。 まぁ元に戻す予定ならメール等の設定は変えないでそのまま繋げば OKですが。 Yahooの方にそのままキャンセルの電話でもした方がいいんじゃないですか?

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

通常頭金はゼロ円ですね。 しかしソフトバンクは「販売店が勝手にやった事」として責任転嫁して、知らん顔です。 頭金を払ったからといって割賦代金が下がるわけではありません。 単に同じものを高く売りつけているだけです。 フレッツ加入では2~3万円のキャッシュバックが貰える場合もあるので、そこでも損していると思います。 そもそも840PってMNPならゼロ円、新規でも4,800円機種です。 それを1,370円×24=32,880円で売りつけられちゃったんですね。 月月割りも改悪されて基本料金には効かないし、いやはや… ソフトバンクで割賦を組むのは危険行為です。 オーバローン(品物の価値以上の価格でローンを組ませて、その分肩代わりするから解約しないでねという売り方)なので、途中で端末が壊れたりしたら目も当てられません。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf ソフトバンクの売り方は(黒とは言わないですが)灰色なので、強く文句を言うと解約などに応じてくれます。 とにかく騒がれたくはないのです。 国民生活センターあたりに相談する案件ではないでしょうか。

maei
質問者

お礼

なにも考えずに、デジタルフォン時代からソフトバンクへ変遷するまで15年つかっているので、やっぱりソフトバンクへ行ったのですが、ドコモやauならこんな目に遭わないですんだのですかね・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機種変更時のオプション加入について

    先日、大型量販店で機種変更をしました。携帯の値段以外何も書いていなかったのでお願いしたら、書類を書く時点で強制加入のオプションのオンパレードで・・・すべてあわせるとそれだけで二千円越えです。 プランも変えて安くなると思っていたのに、がっかりです。 「最低3ヶ月は~」という事でしたが、店員との口約束だけで、書類には一切書いてありません。全く使用しないオプションなので、できればすぐにでも解約したいのですが、できるものでしょうか・・・?

  • 機種変更のときにオプションパックを強制された

    先日3年ぶりに機種変更をしたときのことです。 シンプルコースにして、いざ契約をしようとしたとき 係りの人が指定割、定額ライト、安心サポート、コンテンツの4つに 加入していただかないと機種変更はできません。といわれました。 オプションなので、強制力はないのでは・・・と尋ねたところ、 他のお店では、最低5個か10個、加入していただくんですけど、 うちは良心的ですよ。って・・・・ 来月、すぐ解約されていいですから・・・って。 もし、拒否したら、どうするのか聞いてみましたら、 別途5000円いただきます。とのこと! これって、おかしくないですか? ドコモ、ソフトバンクもあるそうです。 同じauショップ内でもオプションの付け方が違うなんて、変ですよね。 結局機種変更したいので、しぶしぶ加入しましたが、 もちろんすぐ何個かは解約しました。 どなたか同じ思いをされた方いらっしゃいますか? それとも、これって当たり前?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

    第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

  • 機種変更での強制オプション

    前回、機種変更して2年経過したので、新しいものに変更しようとソフトバンクのショップで機種変更をしようとしたところ、 機種変更するには、強制的にOPTION (Wホワイト、パケ放題)に加入しなければ、お持ち帰り代金???を払わなければ、交換できないと言われました。 その他、大手家電店、直営店にも行きましたが、それぞれ、必ずOPTIONには入らなければならないとの事。 これっておかしいと思いますが、オプションなしで機種変更なしで できるお店はないのでしょうか? (ちなみに、父の機種も同時に変更しようと思っており、通話のみで 使っていたので、Sベーシックパックもつけておらず、ホワイトプランだけで今契約しています、これにパケ放題をつけても本当にお金払うだけで まったく無意味なものでどうにも納得できないです) YAHOOのオンラインショップでは、オプションなしで、機種交換できるようですが、私はホワイト家族24に加入しておりできませんでした。 (店舗でしか受け付けてくれないようです) 誰か強制オプションなしで変更できる店舗があれば、お知らせください。 それ以外にも、できる方法があればご教授下さい。 よろしく言お願い致します。

  • 携帯購入時のオプションについて

    携帯ショップで機種変更をしました。 いろいろなオプションをつけられたのですが、 これはすぐに外せる、これは3ヶ月つけてください等、 説明をうけました。 いろいろ付いていたので先日半分くらい解約したのですが、 もし携帯ショップが言う解約してはいけないものを解約していた場合、 違約金みたいなものが発生してしまうのでしょうか? そのような違約金がでるといった説明は受けておりません。

  • iphone機種変更時にオプションに入らされました

    先日当方Xiからiphone5sに機種変更をドコモショップで行ってきました。その際に、ショップ店員からオプションに入っていただきます。との事で下記のオプションに入らされました。 1、Dビデオ 2、Dヒッツ 3、おすすめパック (1)Iコンシェル (2)スゴ得コンテンツ (3)クラウド容量オプション です。店員が言うには3か月は継続してください。とのこと。 当方全く上記のオプションが必要ないのですが、即解約してもよろしいもなのでしょうか?

  • 機種変更でお得な方法は?

    ソフトバンクの携帯が壊れてきているので、機種変更をしたいと思っています。 現在使用期間は2年以上です。 プランはホワイトプラン+S!ベーシックで1,280円です。 新スーパーボーナスに加入して、月々この値段内で、無料で機種変更できますでしょうか? デパートの携帯ショップでは、Wホワイト加入が条件で、ソフトバンクショップでは5つくらいのオプション加入が条件で問題外でした。 デパートの携帯ショップでWホワイト加入で機種変更して、1ヶ月でWホワイトはやめる、というのが最安でしょうか? 地域は愛知県です。 携帯に求めている機能は、デジカメ撮影が出来る事、くらいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話購入時のオプション加入と割引について

    こんにちは。携帯電話購入時のことについて質問させてください。 町の小さいお店(オフィシャルショップでない)で携帯電話を購入しました。 この時、たとえばファミリー割引、電話番号預かりサービス、パケットパック・・などなどのオプションに加入すれば、 そのオプション1つごとに1000円や500円を機種代金から割り引くとのことでした。 そして、そのオプションの拘束期間は3ヶ月だといわれ、その後は自由に解約してよろしいとのことだったのですが、 最近、この「拘束期間」に強制の力は無いと聞きました。 この場合、3ヶ月を待たずして解約したらどうなるのでしょうか? たぶんドコモから「解約できません」と言われることは無いと思いますが、 その後、その店から連絡が来て機会購入時割引分の請求等等ありうるのでしょうか? 気分的にどうかという問題はありますので実際に解約に走るかどうかはわからないのですが、 こういった事は可能なのでしょうか? 実際にやってみた方おられますでしょうか?

  • 携帯のMNP&機種変更

    今日携帯ショップへ行くとauのinfobarが「他社からのMNPなら機種代無料」と書いてありました。これは普段よく見る「毎月の割引で機種代実質無料」といったサービスとは違って単純に機種代(6万5000円くらいしますよね?!)のぶん得をすると考えていいのでしょうか?今ソフトバンクとauを一台ずつ持っているのでソフトバンクの携帯をMNPでinfobarに変え、すぐに解約して今使用しているauの機種を機種変する形でそのinfobarにするというのは費用的には得になるでしょうか?ショップでは聞きにくかったですw よければ助言お願いします。

  • ソフトバンク第2世代の携帯の機種変更

    父の使ってる携帯なんですが第2世代で、そろそろ変えようと 思っていたら、画面が真っ白になり使えなくなったそうです。 使用期間は6年です。 そこで質問です (1) 故障機種は機種変更できないとどこかで言われたんですが   新規買い直しになるんでしょうか? (2) 機種変更手数料無料キャンペーンが終わったばかりとのことですが   これは定期的にやってるんですか?待つべきでしょうか? (3) 第三世代に機種変更できるとして、一番安そうな携帯を見ると   実質負担0円とありますが、これは本当に0円で買えるんですか? (4) ソフトバンクショップと電気屋さんは値段変わりませんか? 通話ができれば機種はこだわりません。 以前、第二世代から第三世代へ機種変更で5000円キャッシュバック等 の知らせが請求書に入っていたと記憶していますが、まだ先でいいや と思って放っておいてました。これは今後やらないのですかね。 なんだか損してしまった気がします・・ 事務手数料もかかると思いますのでなるべく安く済ませたいです。 ソフトバンクのポイントは2万近くあります。