• ベストアンサー

LANの追加設定をお教えください。

現在、「2000PRO+Me+Me」でLANが構成されてネットにも接続されています。今回、1台XP PROのノート機を購入してLANの設定を行おうとしていますが、どのようにしたらいいでしょうか。私は初心者ですが、上司に設定をしろと言われてしまい、困っています。手順をお教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.2

コントロールパネル内のシステムで「コンピューター名」というところを開いてみて下さい。 ここのワークグループが他のマシンと同じでなかったら、[変更]ボタンを押して統一してみて下さい。 大文字小文字は気にしなくていいです。

fufurin
質問者

補足

ありがとうございます。 試させて頂きます。

その他の回答 (1)

• acky
回答No.1

現在ルーターが接続してあるなら、とりあえずLANケーブルをつないでみてはいかがですか? LANケーブルを追加できなければハブを買ってくるだけです。後はブラウザの設定をLANにするだけですよ。 環境が分からないので、もし必要なら補足して下さい。 ちなみに社内LANが特別な設定だった場合は、上記では解決しません。

fufurin
質問者

補足

早々のご返信ありがとうございます。 ハブを買ってきてLANケーブルを結びました。 次に、ネットワークの設定が必要かと思い、「XP PROのノート機」でわからないながら、設定をしました。ですがどうしても、サーバー機としている「2000PROのデスクトップ」の「マイネットワーク」で「近くのコンピューター」の表示に「XP PROのノート機」の表示がされません。 わからないばかりの私なので肝心のところが説明不足で申し訳ありません。