• 締切済み

LANの設定で?

WIN-XPプロのパソコン5台ほどですけど LANで接続してデ-タのやり取りをしています この内 1台のパソコンがデ-タを受取るのは出来ますが デ-タを受け渡すことが出来ません 設定の方法を アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

もう一度だけお聞きします。 ファイルの受け渡しに問題が発生しているPCをPC_Aとし、それ以外のPCをPC_B~PC_Eとします。  ・PC_Aが「データを受け取る」というのは、どの様な操作を行っているのか?   (例:PC_AがPC_Bにある共有フォルダにアクセスして、ファイルをPC_Aのフォルダにコピーしている)  ・PC_Aが「データを受け渡す」というのは、どの様な操作を行っているのか?   (例:PC_CがPC_Aにある共有フォルダにアクセスして、ファイルをPC_Cのフォルダにコピーしている)  ・PC_AでログインしているログインIDはPC_B~PC_Eまでとは異なりますか?  ・PC_Aでセキュリティソフトを使っていますか?   使っている場合、そのソフトの名前とバージョンは何ですか?   PC_B~PC_Eも同じセキュリティソフトを使っていますか?   別のセキュリティソフトを使っているとしたら、そのソフトの名前とバージョンは何ですか?

s1234567
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います 共有とセキュリティの設定の所で ファイルコピ-の様な画面がしばらくの間表示されますけど そこを完全に終わらずに次に進んでいたからでした。 おさがわせしてすみません。

• kusa_mochi
回答No.1

>この内 1台のパソコンがデ-タを受取るのは出来ますが デ-タを受け渡すことが出来ません >設定の方法を アドバイスお願いします。  「データを受け取る」及び「データを渡す」という際にどの様なオペレーションをしているのかが分からないと、残念ながらアドバイスのしようがない。  例えばLAN接続のHDD(NASと呼ばれる)をデータの受渡しに使っていて、ある一台のPCのみNASの読み取りは出来ても書き込みは出来ないとか。  普通に考えれば、各PCに共有フォルダが有ってお互いに読み書きしているというのが一番有りうるが、A←Bという方向でデータを渡すにしても   ・AがBの共有フォルダを読みに行く場合   ・BがAの共有フォルダに書き込みに行く場合 の2通りが考えられるのだ。 いやそうではなく、特定のPCの共有フォルダをNAS代りにファイルの受渡し場所として使っているケースも有りうる。 という訳で、「1台のパソコンがデ-タを受取るのは出来ますが デ-タを受け渡すことが出来ません」のPCをPC_Aとした場合、   ・PC_Aのどの様な操作が成功して、どの様な操作が失敗するのか具体的に   ・失敗した際に出てくるエラーメッセージはどの様なメッセージなのか正確に   ・PC_Aとそれ以外のPCに関して「ログインID」や「セキュリティソフト」に関して何か相異点が有るのか、あるとするとどの様な相異点なのか詳しく 補足願いたい。

s1234567
質問者

お礼

説明不足ですみません パソコン5台ほどを LANで単純に接続し デ-タのやり取りをしています あるパソコンがデ-タは受渡し出来るけど デ-タ受取りが出来ません その時メッセ-ジが「ファイルフォルダのコピ-エラ- **をコピ-出来ません、アクセス出来ません  ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか またはファイルが使用中ではないか確認してください」とでて 受渡しが出来ません ファイルは使用中ではありません LAN接続はワ-クグル-プで接続し 特別な設定というものはしていません OSはWIN-XPプロで SP-1とSP-2があります