• 締切済み

中1の息子の塾・・みなさんどうやって選んでますか?

okkiyの回答

• okkiy
回答No.1

どちらにお住まいですか・・・?。と、質問するのは私の息子の例があるからです。私富山市民でして、息子は中学の三年間野球部と生徒会活動で忙しく、塾に行く時間が在りませんでしたが、富山中部に入りました。勉強は宿題と市販の参考書だけ。その息子が「平成教育委員会」を見て、「都会の中学入試は難しい」と言います。地方の公立高校の入試は教科書からしか出題されないので、塾は不要です。それだけで進学校に入れます。都会の方は、有名塾が必要なのかもしれませんが。

yuri2010
質問者

お礼

有難うございます。大阪市内に住んでいます。 選択肢も多いですし、本人は専願で私立に行きたいようです。 目標もあるだけに。。。。 有名塾さんも 色々ありすぎて どこがいいのか 全く わかりません。 住んでいる地域によって 事情が違うのですね。 有難うございました!