• ベストアンサー

おたふくと水疱瘡、皆さんはどうですか?

3歳半と2歳の子どもがいます。 おたふくと水疱瘡はかかればいいや、その方が免疫しっかりつくらしいし。と思ってたんで予防接種考えてなかったんです。 ところが、特に人が大勢のところに行かないせいもあるせいか、一向にかからない。上は来年幼稚園ですが園児少ないし、同じ年の子は予防接種した子や、かかったと聞いた子ばかりになってしまいました。子どもはだんだん大きくなってきて、このままかからなかったらどうしようと思いはじめました。 1.皆さんはおたふくや水疱瘡は予防接種されましたか? 2.いくつまでが予防接種の対象なんでしょうか? 3・予防接種よりかかる方がしっかり免疫つくと聞いたことありますが、その真偽はいかがなんでしょうか? 4.もし予防接種して、ききめ薄くて大人になってかかったら、重くなったり悪い影響が出るのでは?と心配です。特に下は男の子なので、大人のおたふくは影響がでると聞いたので余計迷ってます。 5.皆さんやお子さんはいくつの時にそれらの病気にかかりましたか? 全部の質問でなくっていいので、皆さんの経験や情報などおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1:水疱瘡は、私の場合親も気づかないほど、軽くすんでしまいました。そのためか、中学生の時、帯状疱疹もしました。娘は、年少の時、流行って、保育園で感染しました。おたふくかぜは、私は、なぜか子どもの頃、わざわざかかっているこのところへ 遊びに行ってもかからなくて、大人になってから抗体検査(血液検査。症状が出なくても、抗体だけ作る場合もあるそうです。)してみましたが、やはり抗体は、出来ていなくて、娘の園で流行りだしたのを機会に、二人で予防接種を受けました。二人とも、今のところかかっていません。 2:予防接種は、大人でも受けられます。 3:確かに、予防接種は、100%では、ないと思います。 これくらいしか、アドバイスできませんが、参考になったでしょうか。子どもの病気は、ほんと心配ですよね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大人でも予防接種効果あるんですね。知りませんでした。私の子も水疱瘡の感染期間に接触してるのに、2人ともならず、ほっとするやら、がっかりやらでした。

その他の回答 (7)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.8

1:うちの子二人は、おたふくと水疱瘡の二つとも、予防接種しました。幼稚園に入る前にしました。 2:対象としては、6歳ぐらいまでの方が、いいと思います。 3:確かに予防接種をしたから、絶対かからない保障はないですが、もし、かかっても症状が軽くすみます。 かかった時のケアが、軽くてすみます。 うちの子は中耳炎になりやすいので、おたふくは、こじらせると、難聴にもなりかねません。(私の実妹26歳がおたふくをこじらせて、今難聴です。) 水疱瘡も、数多くの水泡に薬を毎日塗るのは、大変です。かきむしると、こじらせます。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うーん、息子は中耳炎こそまだですが、結構鼻弱いので、いずれは中耳炎になるかもしれません。ますます、おたふくは予防接種してた方が、安心な気がしてきました。

noname#9624
noname#9624
回答No.7

1、おたふく27歳のとき予防接種、現在抗体価が小さくてちょっと危険状態。 2、健康ならば打ちたいときにいつでも、おとなでも 3、個人差が・・・・ 4、小学生までにかからなければ、予防接種して1ヶ月~数年後(低学年のうち)に血液検査して抗体があるか調べてみては? 5、自身水疱瘡は23歳、全身に水ぶくれ、口、のどの中にも出来てしまい食べられなくる、熱は40度 一週間うなってました。かさぶたが取れて完治まで一ヶ月 痒かったですよ。(苦労しないで5キロやせました。) ご参考までに・・・

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の抗体価というのを調べてるんですね。もう一回予防接種できるんでしょうか?やはり皆さん大人になってからでは、かなりツライんですね。5キロ減は、耐えたご褒美かな。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

そうなんです。 今は、任意接種でも子どもに受けさせる方針のご家庭も多くなったので、その病気にかかる子が少なくなり、なかなかうつしてもらえない時代なんです。 1. 私自身は、おたふくも水疱瘡も予防接種をしていません(実母談)。 水疱瘡は、27歳でやりました。医者が開口一番「妊娠してないだろうねえ」。 私の従弟妹は、小学2年生の妹がまずかかり、中学1年の兄にうつしました。妹の方は比較的軽かったようですが、大学生になって帯状疱疹が出て、あまりに痛くて「うざったい!」と怒ってました。兄の方はひどかったようで、雪の中、救急車で運ばれました。 2. 任意なので、いつまでなら無料っていうのもないし、何歳でもOKです。 3. 確かに、予防接種やったのに病気になった!ということはあります。 うちの子も、2歳3ヶ月の頃、水疱瘡の予防接種をしましたが、半年後にかかりました。 でも、予防接種をしてると「めちゃ軽!」です。私は、自分の子どもには「その病気になっても軽く済むように、予防接種をする。そして、本当にその病気に軽くかかって、免疫をしっかりつけさせたい」と思っていたので、かえって安心でした。 4. これは「3」にも関係するかもしれませんが、予防接種は(本当にその病気にかかった時に比べて)免疫の付き方がイマイチなようですね。 麻疹も「小さい時に予防接種のおかげで感染しなかったので、大人になって予防接種の免疫が薄くなって、かかる」ことがあったり、風疹の予防接種をした人が大人になって妊娠して「風疹の抗体検査の数字が、ちょっと心配」って言われたりします。 気になるようでしたら、少し大きくなってから、抗体検査をして、必要に応じて予防接種をもう一度するという手も、アリかなと。 5. ということで、 水疱瘡:私27歳。子ども2歳9ヶ月。 おたふく:私も子どもも未感染。私は予防接種なし(たぶん)、子どもは4歳で予防接種。 余談ですが、幼稚園に行くようになると、「同じ学年の子」だけではないし、お友達が幼稚園以外でも習い事してる(幼稚園以外の友達と接触する)こともあるだろうし、予防接種してもかかる子はいるし、まだ今の段階で「我が子だけかかってない、同じ年の子は予防接種済か感染済」と焦らなくても大丈夫かも。 おたふくは、小さいうちに予防接種をするよりは、もう少し抵抗力がついてからでも良いようですよ。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抗体検査ってできるんですね。よく考えてみれば、妊娠時に麻疹の検査があるんだから、当然ですよね。全然思いつきませんでした。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.5

中学で水疱瘡にかかった同級生は2週間入院しました。大人になって子供からおたふく風邪をうつされたダンナは5日の通院のあとに点滴中に失神して5日入院しました。 私は年少の時に全部やりました。 小学生のうちにやっておいた方が絶対いいですって。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入院、失神までしちゃうんですか!びっくりです。目安は小学生時代ですね。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

すみません、5番だけの回答ですが 私は、おたふく、水疱瘡、はしか、風疹、全て5歳のときでした。 幼稚園の行事にはあまり出ていませんが、後々、親はとっても安心だったそうです。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まるで厄年かのような、病気のオンパレードだったんですね。小さい時に一気に済めば、大変だけど確かに安心ですね。

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

私(30代)、子供(中学生)です。 1.予防接種は、していませんでした。 そのため、子供は、保育園の時にすべてにかかりましたが、(三年保育に入りましたが、0~6歳児まで約150人もいたので、うつりやすい環境でした。) 私も、おたふく風邪にかかり10日間くらい、顔がはれてしまいました。でも、比較的軽かったと思います。 2.ochamemamaさんが、まだかかっていないのでしたら、予防接種をお勧めします。大人の水疱瘡はかなりひどいです。 3、おたふく風邪の予防接種をしたのに、かかった子供が近所に二人います。予防接種で、しっかり免疫が着かないこともあるそうです。 5.私自身は、中学生の時に水疱瘡にかかり、今でも少し跡が残っています。(おでこなどに) おたふく風邪は、27歳の時。 子供は、風疹、おたふく風邪、水疱瘡すべて、3~5歳 の時にかかっています。どれも凄く軽かったです。 水疱瘡なんて、全身の水泡を数えても10個程度でした。(それでも、直りかけの時、痒がりましたが。) 周りの子供が、もうかかったり、予防接種したりした環境では、なかなかうつりにくいでしょうけど、幼稚園の間くらい見合わせてはどうでしょう。(予防接種をすることを)その間移るかもしれないし。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供が大勢だとかかるもんですね。予防接種してもおたふくなっちゃた人いるんですか...。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

おたふく風邪の文の中でおかあさんもかかっていないので あれば、一緒に予防接種をと書かれているのと 予防接種はいつからのところで生後○○ヶ月からと 書かれていますので、それ以降なら受けれると思います。 私の場合、両方とも幼稚園か小学校低学年の時に かかりました。

参考URL:
http://www.55192.com/info/info_top.php3?cdl=04&cdm=10
ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介URLの”おたふくは2度とかからない生涯免疫云々”。とい文面に安心し、予防接種する方がいい気がしました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡 おたふく

    子供(1歳4ヶ月♂)の予防接種のことです。 任意接種の水疱瘡とおたふくを受ける予定ですが、どちらを先にしたほうがよりいいのかな?とふと疑問に思いました。 大人が感染症にかかると重くなりやすいですが 子供の場合もでしょうか? 身内の事でバタバタとしてるので落ち着いてから受けに行こうかと思ってますが、早く行ったほうがいいですか?

  • インフルエンザと水疱瘡とおたふくで…

    3週間前にインフルエンザの予防接種を親子で打ちました。 もう1回インフルエンザをそろそろ親子で打とうと思っていましたが 息子がおたふくになり、まだ打てない状況です。 それと息子の幼稚園では水疱瘡もはやっているようです。 私は子供の頃に水疱瘡になっていないようで 予防接種も受けていません。 そこで質問です。 ■息子ですが、おたふくが治ってから  何日くらいで2度目のインフルエンザを  受けられますか?  インフルエンザの予防接種は1回目と2回目が  何週以上開くと効果がないとか、あるんでしょうか? ■水疱瘡の抗体検査や予防接種の値段は高いのでしょうか?  3週間前にインフルエンザを打っていますが  何日経てば水疱瘡を打ってもいいんでしょうか?

  • 水疱瘡、おたふくの予防接種、みなさんはいつやられました?

    1歳2ヶ月の子供の予防接種なのですが、一通りは終わったのですが、水疱瘡とおたふくがまだです。 受けたいのですがいつ頃がいいのでしょうか?

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 任意の予防接種(水疱瘡、おたふく)はどうされてますか?

    来月1歳になる女児の母です。MRをしなければならないのですが、水疱瘡、おたふくの予防接種もすべきか悩んでいます。保育園等に入れる予定はないのですが、受けておいた方がいいのか、とにかく悩んでいます。自然にかかって、しっかりと免疫をつけた方がいいと言う声も聞きます。みなさん、どうされていますか?よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡とおたふくの予防接種受けた方が良いですか?

    1歳半の息子がおります。 タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。 ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。 医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。 なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を しておいた方が良いと言っていました。 あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 水疱瘡・おたふくどちらを先に予防接種したほうがいいですか?

    1歳4ヶ月です。保育園に通い始めたので水疱瘡・おたふくの予防接種をしようと思っています。どちらを先にした方が良いですか?また2つ同時接種って可能なんでしょうか?

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

専門家に質問してみよう