• ベストアンサー

不思議な光景を目にします。

最近(といってもここ数年ですが)、街中やデパート(スーパー)とかでデートしているカップルを見ると彼氏が彼女の持ち物を持ってあげている姿を目にします。 その持ち物というのが、彼女が買った物の紙袋とかではなく、彼女のバッグを持ってあげている光景です。 そのバッグも旅行バッグとか大きなものではなく、普段持ち歩くバッグや、そのカップルのなかには財布しか入らなさそうな小さなバッグまで持ってあげている彼氏もいます。 例えば大きな旅行バッグを持ってあげたり彼女が買ったモノでも重いものや大きなモノを持ってあげたりしてる光景を見たら、「ああ、優しい彼氏だなあ」と思うのですが、自分が普段持ち歩くバッグを彼氏が持っているのを見るとなんか姫様と執事?のように見えてその男がすごく情けなく見えてしまいます。だいたい自分で持つバッグを彼氏にもたせてる女も何さま?と思えてしまいます。「自分で持つバッグくらい自分で持てよ!」と思ってしまうわけなのです。 (服屋で試着とかするのでそれで持ってあげてるくらいならわかるのですが) 男の人はそれが優しさと思ってるんでしょうか? 女の人はそれが愛情だと思っているのでしょうか? 彼氏にバッグで持たせてる女性、または持ってあげてる男性、私と同意見な方、または反対意見の方、いろんな方からの考え方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

そんなのが流行っていた時もありましたけど、まだ続いてるんですね。 両者が納得してやっている事ですし、事情がある場合もあるので別に好きにすればいい事ではありますが・・ ただ、中には自分から持ちたいと言う人もいますし、単にそれが優しさだと思ってやっているのだとしたら先が思いやられそう。 個人的にはあまり好きじゃないし、男性が情けなく見えるのも頷けてしまいます。

kusanomaru
質問者

お礼

それって流行ってたときもあったんですね!(初めて知りました!) 両者が納得し、別に周りの目もきにしてないです!(持たせてる人はまわりの目は気にはしてませんよね)とか世代の考え方の違いじゃないの?と一言で言ってしまえば終わりなんですが、私もsakura-333さんと同じように先が思いやられそうと・・・と思ってしまいます(まそのカップルからみたらおせっかいな心配でしょうが)。

その他の回答 (7)

  • foreseer
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.7

あたしは、自分で持つ派です。 持ってと言ったら持ってくれるタイプと付き合いますが。 今彼氏いませんので(;^_^A)ニャ 彼氏がちっちゃいBAG持ってあげてる光景目にしますが、 あたしはヤダ。変。 持ってあげてるのは、10代~20前半?とかじゃないでしょうか。 けど、すごーく大人カップルだと逆にほほえましい。とか思いそう。 今のところ見たことありません。。

kusanomaru
質問者

お礼

そうですね、だいたい10代後半~20代前半のカップルが多いですね。 (私もその世代より上のカップルが持っている姿は見たことがありませんね) 例えば、普通のバッグでも、女性が赤ちゃんを抱えてたりとかしてたりしてたときに旦那さんが女性のバッグを持ってあげてるという姿を見たりするとほほえましく、優しい旦那さんだねーと思ってしまうのですが、明らかに全部持たせて(下手したらコートまで持たせて)それでいて女性は堂々と男性の前を歩いてたりしてるのをみると(そこまでさせてたら)、なんか男性のほうがかわいそく見えてしまうときがあります(苦笑)。

回答No.6

基本自分でもっているはずなんですが、 いつの間にか旦那にバックをもってもらっている女です。(_ _) 付き合いたての時に「端から見たら私ってひどい女じゃない?」 と旦那と笑って会話してたような覚えがあります(懐かしい 苦笑) >男の人はそれが優しさと思ってるんでしょうか? 旦那がいうには、どうも前の彼女にしつけられた(?)ようで、 反射的に持ってしまうという…癖になっていると聞きました。(苦笑) あと、私は右手、彼は左手で手をつなぐのですが、 右手に私が荷物をもっていると、手がつなぎにくく、バッグが邪魔だなぁと思い、ついもってしまうらしい。 >女の人はそれが愛情だと思っているのでしょうか? まったく何も考えてないです。(ぽや~としてまして) 気がつくと持ってもらっているという感じで、 たまに「うぉ!鞄がない!」と大騒ぎすることがあります…。(苦笑) その反応を旦那がゲームの用に楽しんでいるところもあります。 旦那が少し変わった人で、情けない男キャラを好んでいるとこがあります。(^^; 本人が幸せなら周りが何を思っていてもいいかなぁと私は思ってますし、 私も、周りからへんに思われても気にする性格でもないです。 こんな人間達もいるってことで(笑)

kusanomaru
質問者

お礼

なるほど~ 手をつなぐためにかばんを男性がもってあげるというのは、なんかほほえましい光景ですね!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

それは同意によるプレイであって実害がありません。 他人が文句をつけるのはおかしい。 この世のあなた以外の人はあなたの機嫌をとるために 生きているのではありません。 あなたの行動が気に食わない人もたくさんいるのです。 しかしがまんしています。 あなたも我慢するだけのことですよ。

kusanomaru
質問者

お礼

別にその行動を見て我慢ができないほど機嫌が悪くなるわけではありません。 見てて「男性が情けなくみえる」「小さなバッグくらい自分で持てば」と思ってしまうだけです。 それも、全て持ってあげてる行動に対し、おかしいなと思ってるわけではなく、試着や何かをするために一時持ってあげるとかあとで回答がありましたが、手をつなぐためにもってあげるというのはほほえましくていいなあとは思います。 私が見る光景はだいたい持ってあげてる男性は女性の半歩後ろからついてきて彼女のすべての持ち物を持ってあげ、ホント執事のような光景なので(ホントは執事だったりして(笑)情けなくみえるだけです。

回答No.4

男が優しさだと思い、女もそう思い。また お互いが愛情と受け取れっているカップルがする行動だと思います。 はたから見たらおかしな行動ですが、2人とってはそれが 優しさであり、愛なのだと思います。

kusanomaru
質問者

お礼

お互いがそれが愛情だ!と思えば、それはそれで周りには得に害があるわけではないのでいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • panda_man
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

それは中国人の習慣です。 きっと観光か労働者として日本に来ている中国人カップルを見かけたのでしょうね。 その背景を書くと、 中国では一人っ子政策により、産まれた子が女の子だと将来は稼げなかったり嫁にやったりで、 貧しい家庭では両親は老後が不安になり、産まれたばかりの女の子を捨ててしまったり、中には・・・(過激な内容になるので省略) ・・・という訳で男ばかりが増えすぎて、女性が圧倒的に少ないので、中国人男性は女性に媚びる習慣が根付いています。 (一応補足:役所にお金を払えば2人でも3人でも子供を育てられます。また一人だけの子が 死亡した場合はお金を払わずとも、また子供を産むことが出来ます。) つまり、kusanomaruさんが目撃したのは、彼ら中国人の習慣なのですから、 日本人から見れば滑稽な姿であっても、そっとしておいてあげましょう。

kusanomaru
質問者

お礼

うーん・・・ 私が見たカップルは中国人ではないようですが・・・

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

いやはや、私はまったく持ちませんね。  妻が出産のとき、入院の荷物を妻が持っていて、私が手ぶらだったら、看護婦さんに「旦那さん、持ってあげたら?」と言われた。  スーパーに買い物に行っても、私がカートを押すことは絶対無いですね。  世代の違いでしょうが・・・  だから、そんな風景を見ると「ものすごく違和感を感じます」

kusanomaru
質問者

お礼

やはり世代のちがいですかね・・・。 だいたいそういったことをしてるカップルは10代後半~20代前半に見られますが、そういった方たちとなかか知り合う機会がないのでここで質問させていただきました。 まあその世代のみんながみんなこういったことをしてるわけではないので、その世代の人たちすべてに批判をしてるわけではないのですが、昔に比べると男らしさだったり、ホントの優しさをはきちがえてる若者が多いようにみられます。

  • 0116uttk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

荷物を持っている側がそれでもいいのなら問題ないと思いますね。 でも周りから見たら、自分の荷物くらい自分で持てよ。って思う人もいると思います。エスコートしてあげて優しい男性だな。と思う人もいるかもしれません。少なくとも私は前者です。冷たいですかね…。 重い荷物などだったら話は変わりますが…。

kusanomaru
質問者

お礼

0116uttkさんも同意見なんですね。 私も最初「自分で持てよ!」という思いが出たとき、冷たい人間?と思ってしまいました。 私も重い荷物ならわかります。ですが軽そうな普段バッグを持ってる男性を見るとどうしても情けなく見えてしまいます・・・。 エスコートもカッコいい外人カップルとかがしてたら絵になるなあとは思うんですけど(笑)

関連するQ&A

  • ふしぎに思うこと。

    今までずーっと不思議に思ってたことがあったんです。 ちょっと前のどなたかの回答にちらっとその話題がのぼっていたので思い余って質問します。 もし、過去に同じ質問がありましたら、過去ログのURLを教えて下さい。 本題に入りますが、男女のカップルが歩いていてよく目にする、あの光景についてなんですが。 女性のかばんを、男性が持っている、あの光景。 小さいショルダーバックやら、かわいらしいかばんやら、ブランド物のかばんやら、 どう考えたって、男の人が持ってるのは不自然な気がします。 なにか買い物をして、それを持ってもらうくらいならまだわかるんですが、 女性はどうしてかばんを男性に持たせる(言い方悪いですが・・・汗)んでしょう? もしかしたら、男性が自分からすすんで持っているのかもしれませんが、それはなぜですか? 老若男女、いろんな方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 見た目だけで遊んでそうと言われます。

    こんにちは☆ 私はお姉系(お姉ギャル系かも)の服屋で働いている19歳です。 働いている服屋は化粧は濃く、髪の色も明るめに!と教育されています。 服の見栄えを少しでもよくしたかったので、肌も少し焼いています。 だから結構見た目は派手に見えると思います。 人から派手とか目立つとか言われても、自分がしたいようにしてるので、いやではないのですが・・・ 男の人からいつも遊んでそうと言われます。 クラブで踊ってそう、ナンパ待ちしてそう、男をとっかえひっかえしてそう、軽そうとか、まあ色々ですが・・・。 自分で言うのもあれですが、実際に、私はクラブという所すら行ったこともなく、ナンパされても一切無視、好きな人ができたらその人しか見れません。 仕事が休みの日は家でゴロゴロしたり、温泉に行ったり、買い物したり、料理をしたりします。 紹介などで知り合った人で、私から好きになって付き合っても、すぐ振られます。遊びの女としか見られないんですかね・・・(^_^;) 男のかたに質問したいのですが、もし女の子を紹介されて、私みたいな見た目だったら、遊びの女として扱いますか? やっぱりえびちゃんみたいな子のほうが本命したいですか? こんな女は好きになれますか?

  • よく見かける光景

    特に意味はないと言われると思いますが 女性が彼氏や旦那の説明をするとき ”私の旦那は、年齢○○、年収○○○万、○○大卒、一部上場企業勤務です” 女性はやっぱり自分の男の説明はほぼ経済性がこんな感じですって友人やここの掲示板でもしているような気がします。 これは一例ですが私の女友達(キャリアウーマンで金持ち)が結婚した高校の同級生のお祝いに家へ遊びに行ったときの話しですが とにかく旦那の学歴(旧帝大卒)の話しばっかりされたそうです。 女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 あくまで一例ですが。 女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? (別に悪いことではないと思いますが)

  • 私にとっては摩訶不思議な理屈に聞こえるのです。

    先日、私(男)はとても仲の良い女友達にこう質問されました。 「最近、付き合いだした彼氏なんだけど、私が会社とか大学の友達との飲み会に出席したり、泊まりで旅行に行ったりする時、必ずといって”男は参加するの?と聞いてくるけどなぜ?」 女友達は、男女の友情は成り立つと思っている子で実際、大学の男友達とはお互いが”俺たちってほんと性別を超えた仲だよね”と言い合ってるそうです。 私と女友達の会話は以下のような感じです。 私:「そりゃ、男なら大学の時の女友達でも会社の同僚女性でも少なからず、女を意識するから、彼氏からすれば心配なんだと思うよ」 友達:「えー、大学の友達とか会社の人なんかは私に対してそんな目で見てるわけないよ。私も当然、そんな意識ないし」 私:「男の本音としたら、意識はあるけど、表に出さないだけだと思うよ。よほど見た目が悪いとか生理的に無理な女性以外なら男は少なからず相手を女として意識する。」 友達:「そんなこと考えてるのあなたとか彼氏ぐらいじゃないの?私の知ってる男の人は普段、そんな意識はないはずよ」 私はいつも男女の友情あり派の人と話しててうんざりするのですがここで一つ質問したいです。 男女の友情有り派の人って、初対面以外の異性のことを途中で異性として意識したことはないのでしょうか? 会社の人、友達、サークル、通勤で会う人等々、普段の生活の中で何度か会っているうちに好きになったり、異性として気になったり したことがないのでしょうか? もし、ないのなら女友達の理屈も何となくわかるのですが。

  • 生理用品の紙袋

    数年前の話ですがコンビニでレジに並んでいました。 前はカップルで生理用品を買っていたんですが店員が生理用品を紙袋に入れないで直接コンビニの白いビニール袋に入れていたみたいで それに頭にきたのかカップルの女性の方が彼氏にむかって 「なんでこいつ紙袋にいれないの(怒)」って言いながら怒っていました。 紙袋に入れないといけない決まりなんてあるんですか? これはどちらに問題があると思いますか? (店員は紙袋に入れるべき、女性客は怒る程のことではないなど意見をお願いします)

  • カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ?

    カップルが電車に座る時、女が窓側に座るのはなぜ? 男が先に乗ってきても自分が座るのを待って先に女を窓側つまり奥の席に座らせる光景をよく見ます。 レディファーストってことでしょうか? それとも防犯? 一体なぜなんでしょうか?

  • 私が不思議に思うこと。

    私が普段、食事や飲みやお茶にいってる男友達や会社の上司、先輩、同期、後輩の男性はみんな、私に恋愛感情や性的な意識は一切ない。私も当然ない。 と言ってる女性が 彼氏の女友達や会社の女性との付き合いに対して、不安や不満を感じていることをよく目にするのですが これはどういうことなのでしょうか?

  • 結婚式でのバック(男性)について

    明日、主人が友人の結婚式に出席します。 そこで質問なのですが、男性が式に出席する際に持ち物(財布・ご祝儀・カメラ・携帯など)はどうされていますか? 今までは小さめのバッグや紙袋を持って行ってるようですが、 毎回、何か違う気がして・・・。?? 男性のみなさんは結婚式のときは何か持たれていますか?? 女性は普段でもバッグですが、男性って仕事行く以外ってあまり 鞄は持たないですよね。結婚式のときってどうなんでしょうか? なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 女のコストパフォーマンス

    普通、男女のカップルって男から女にご飯奢ったり色んな所に連れてったり、プレゼントあげたり女を気遣ったりします それの対価としては女は股を開く位しかありません。 他にあるとしたら優しさ、温もり()でしょうか? 世のカップルで普段から女→男へ何かしてあげてるカップルの話はあまり聞かないですよね? 少なくとも僕の周りではほとんどいないです… 正直これってコストパフォーマンスが悪いと思いませんか? 貢いででもこの女と付き合いたい!って女が減って来た為草食系男子が増えたとも思えます 僕の周りでは貢いででも付き合いた女は2人程いますがどちらも彼氏持ちです 羨ましいです 皆さんはどう思いますか?

  • 一般的に他の女と旅行に行くのって

    A男と知り合いのA子が旅行(カップルではない) 別の休日にはA男と、また別のB子がどこか旅行(カップルではない) 数週間後、A男とまた別の知り合いのC子がどこか旅行(カップルではない) こういう場合他の女性(また別の知り合いのD子、E子…)から見たらA男とカップルとして付き合いたいとはあまり思わないのでしょうか? 書き方が複雑になりましたが要は女友達が多い男は彼氏として付き合いたいかという質問です