• ベストアンサー

テニスのダブルスの組み合わせ

世界のテニス大会のダブルスの組み合わせ(パートナー)はどうやって決めるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.1

私が今までに聞いた限りでは、トッププロの場合も一般の場合とそれ程事情は変わらない様です。 各ツアーを回っていればお互いに気になったり、意気投合したりして「じゃ、今度一緒に組んでみない?」・・となる場合も有る様です。 レベルは当然でしょうが、結局「気が合う」ってのが重要の様ですね。 一般ですと、同じクラブとかサークル内で、って事が多いですよね。又は大会で出会った人とか。 又、ダブルスに出ることを自分で決めていて、パートナーが見つかっていない場合は、周囲の人に「誰か居ない?」と声をかけておく、つまり「紹介希望」とか・・・まぁ極端に実力が違わない事は条件になるでしょうかね。 何年か前の確か全仏オープンの混合ダブルスで、平木・ブバシ組が優勝しましたが、その時の記事によると、平木選手は直前までパートナーが決まってなくて、出場登録の受付窓口で「自分と同じ様に未だパートナーが決まってない人居ないかな?」と待っていたそうです(^_^)。

bibairo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 よく分かりましたが、規則としては不思議です。 これではペアが組めない人もで来るのでないか・