• ベストアンサー

テニスの組み合わせ

6人でテニスのダブルスをしています。 組み合わせは総当り戦をしています。 組み合わせは何パターンありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.1

6C2 = 15 パターンです。

その他の回答 (2)

• ryn
回答No.3

すみません。 ダブルスでしたね。 AからFの6人いるとします。 Aとペアを組む人の決め方が 5C1 = 5通り。 Aとペアを組む人を決めた後、 残る4人のペアの組み方が3通りあるので、 ダブルスのチームの分け方が 15通り。 ペアが決定した後3つのペアで総当たり戦をやると、 3試合おこなうことになるので、 結局、全部で 15×3 = 45パターンです。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 ダブルスのチームをA、B、Cとすると、 6人からAチームに2人選択する組み合わせは、 6C2 残りの4人からBチームに2人選択する組み合わせは、 4C2 従って、ABC3チームに分ける組み合わせは、 6C2×4C2=90 ところで、ABCの3つのチームの区別はないので、3つの順列 3P3 で割って、 90÷3P3=15 ダブルスのチーム分けの組み合わせは15通りです。 総当たり戦の対戦の組み合わせは、チーム分けの各組み合わせに対して3つなので、 15×3=45 となります。