• 締切済み

オークションで騙されたことありませんか?

ビッターズ・楽天市場のPCで2度騙されました。5万の中古PC10日で壊れ4日過ぎたら規約にて保証なしだそうです。楽天では4万円ノートPC代金引換で送られあいて住所私書箱になっていて連絡しても留守電で居留守 音も出ないし 画面の液晶が劣化して見えにくい常態で送られ これも4日過ぎたら保証外 最初から新しいPCにすればと後悔してます。 みなさん PCオークション気をつけてください。 古物商の免許を持っていての騙し 出品を許可する側にも責任あると思いますが ノータッチだそうです。 この様な業者は出品させない様にすべきと思います。 年金で細々と生活してる者です。

みんなの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.6

以前アメリカのeBayで落札したものが、PAY PAL(クレジット代行会社)の制限が入り支払い不可能になり、銀行から直接支払ったのですが、3000円の商品に対し、結局1万ぐらい手数料かかり、商品も届きません。なぜPAYPALから制限かけられたかと言いますと、他の支払いの件で二重支払いをしたので、クレジット会社にキャッシュバックしたからです。ebayの場合、二度、注文ボタンを押すと、2回注文した事になります。オークションは商品1つだろ?って事ですが、eBayの場合、例えば落札して支払っても、送料が、違う返事が来て、また支払いをすると、追加し払いされた事になります。30ドルのものに対して送料変更を3回やれば、100ドル越えてしまいます。結局8000円の買い物をeBayでしましたが、支払いは3万になってしまいました。英語の認識力があれば、防げたのですが、勉強できたと思うようにしてます。あとPCですが、これは、どうしても、ジャンクがあるので、故障するものを買うという意識をするしかないと思います。普通の家電とは違い、PCはそういうものが多いです。同じマザーボードを安く買い取り替えると使えるかもしれませんけど、、、。ノークレームノーリターンとありますが、YAHOOオークションの場合、苦情を入れる事もできるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

オークションは多々利用していますが、一度もありません。 取れるべき回避策をとらないでいる人が、「だまされた」と大騒ぎしているように思います。At your own risk です。それが出来なければ、普通にお店でお買いになる方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>オークションで騙されたことありませんか? この表現に基づけば、相手は過失ではなく、故意に不具合のあるPCを貴方に売りつけたことになります。それなら詐欺ですから、被害届を出せば解決につながるはず。 ところが、今回の件の場合は、売り手側が買い手をだますつもりなどはなく、ノンサポート(無保証)状態で売りに出していたPCを、あなたが保証付きのPCと勘違いして購入したのだと思います。 4日というのは、輸送時のトラブルなどで、到着時にすでに壊れていたという不具合(ある意味での初期不良)に対応する保証だと思いますので、結局何の保証もないPCを買っただけでしょう。 個人やそれに準ずる店との取り引きとは言え、数万円も支払うなら、ジャンク相当なのか、ある程度の保証はあるのかを確認して購入すれば、「自分はだまされたのではないか」と後々心配になることもないと思います。 #私は、Yahoo!オークションで10台近くのノートPCを入手していますが、「部品代わり・動けば儲け」というような気持ちで入札していますので、保証のないものに1万円以上投資することはめったにありません。

oh12
質問者

お礼

お説のとおりと思い 今になって反省してます。PC初心者で オークションの規約等を把握し高額商品には気をつけるべきでした。 多くの製品を出品してるのを見て信用してしまいました。 古物商の商標登録されてる業者と安心し 勝手に判断した自分にも落ち度ありと思います。 貴重なご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.3

印刷物をスキャナで取り込む必要が生まれ、スキャナを探したのですが、現在私が使用しているパソコンが旧型なため、現行で販売されているスキャナを使用する事が出来ないことがわかり、それで仕方なくオークション(ビッダーズ)にて中古スキャナを購入しました。幸いにして出品者の方は良心的な方で、何のトラブルも発生しませんでした。 そのスキャナは僅かな金額でありましたので購入するにあたって心配することは何もありませんでしたが、これがもし万単位の買い物であれば、かなり躊躇していたと思います。 聞いた話ですが、カメラの場合、不良品のカメラをどこかで安く仕入れて、それを適当に素人修理してオークションで売却して利ざやを稼いでいる人もいるそうですし、動作不良を起こしたカメラを完動品と偽って出品している個人もなかにはいるそうです。 そして最近、盗難品をネットで販売する者も増えてきていますので、近い将来、ネット上に於ける商取引の制限法が生まれる可能性もあります。 どのような商品であれ、やはり中古品は信頼のおける店で買ったほうが無難だと思います。「安物買いの銭失い」では損をしてしまいます。商売人のように際限なく売り買いを繰り返しているのなら、個々の当たりハズレをトータルでプラスにすることもできますが、我々一般人の場合はハズレを掴むことは許されない訳ですから。

oh12
質問者

お礼

ご意見有難うございます。参考とさせていただき 今後注意するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

  私自身は、騙されたことはありませんが、以前もテレビを買ったら、外側だけで、中身が入っていなかった、という話を聞きました。  高額な機械などの商品は、実物を確認できないネットオークションでは、買わないようにしています。  私は、世の中には、人をだまそうとするやつがたくさんいるので、自分の身は自分で守る、ことを常に心がけて暮らして行こうと思います。

oh12
質問者

お礼

有難うございます。信頼おけるサイトだからと 私の勝手な判断 あなたが仰ることご尤もと参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

Yahoo!オークションのみを利用してますが、自分は騙したこともないですし、 売却が主取引なので購入はそれほど多くないのですが、それでも購入時には 騙されたことはありません。これまで200回くらいの取引をしております。 要は購入する相手を充分に検討する必要があるのではないでしょうか? Yahoo!オークションでは相手を評価欄にてある程度判断しますが、評価が低い 相手や実績にない相手とは極力取引をしないようにしています。また、出品 したものを購入していただいた方には、予めサポート等はしないよ、と書いて おいても、質問されれば出来る範囲で回答もしています。 oh12さんはおそらく取引の不満が故に書かれたのだと思いますが、ここは 質問をする場であるにも関わらず、イマイチ投稿の趣旨が分かりません。 意見を求められるのであれば、何に対しての意見を求められているのか、 もう少し明確にしていただけるとよいと思います。

oh12
質問者

補足

分かる方々だけに聞いてもらい ご意見や感想いただいてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについてなんですが・・・

    私の悪い癖でPC内をすぐ整理してしまうんです。  それでメールも重要なものを消してしまったり・・・・ ということで質問なんですが  楽天オークションに出品して、落札者から入金確認ができずいつまでも取引開始ができないとします。 メッセージ機能を使い確認をとっても音沙汰なしだったら、何日で期限切れになりましたでしょうか? 落札の翌日から3日間ですか?  土・日を入れなかったんですよね。 3日として、3日が過ぎても連絡なしの場合は自動キャンセルとみなしていいんでしょうか?  再出品をしても構わないんでしょうか? 利用規約を隅々まで読むのですが日にちは書いてないような??? 落札されて6日が経ちましたが、宙に浮いた状態で困っています。

  • 楽オクで出品していて

    利用規約を読み落としていてオークション出品ができなくなりました。初めてなのでキャンセルが急に起きるとは思いませんでした。注意があってと順番があるかと思っていたんですが、困っています。落札で質問があった方の連絡もできませんし、PCを開いたらキャンセルで私はオークションできなくなりました。間違って操作してしまったことが規約に反したようです。悩みます。困りました。どういうふうに楽天に説明したらいいか?でも、出品できないでしょうね?

  • yahooオークション

    山形のプラン21という業者よりPCを落札したのですが届いて3日後に起動できなくなったので連絡したら担当者からリカバリしてくださいと言われたので言われたとおりしたのですがやはり不具合は改善しませんでした。 その後担当者に連絡したらもう保証期間の5日を過ぎているので対応しませんといってきました。 最初から不良品を出品しといてその場凌ぎでリカバリするように言っておいてもう保証期間を過ぎているからダメだというようなこういうやり方はどうしても納得いきません。 なんとか対抗策はないでしょうか? ちなみにそのPCはハードディスクが壊れていて修理すると4万近くかかるそうです。

  • 古物商許可証を持つ卸のお店の「新品」とは?

    最近、ヤフオクで欲しかった時計を見つけました。 卸をしているお店だそうで、その時計は定価の4割引程度で「新品」として出品されています。メーカーの保証書(1年保証)もついています。実店舗はないようですが、ネットショップをやっていて、ヤフオクにも出店しています。 しかし、そのお店は「古物商許可証」を持っていることが表記されています。「古物商」なのに「新品」を売るというのは、どういう場合でしょうか?また、このお店の「新品」は正規品ではないのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。

  • 楽天オークションでのトラブル

    楽天オークションを使って品物を落札したのですがトラブルがありましたのでみなさんへの注意喚起とどのような対応がよいのかを伺いたいと思います。 自作PCが故障して中古のM/Bを楽天オークションで落札しました。中古を購入すること自体失敗なのかもしれませんが古いタイプでしたので選びました。1年ほど使用した中古ということでもちろんジャンク扱いではありません。 到着して動作検証をしたのですがまったく動きません。このM/Bが不良だとはまったく考えていなかったため元々の壊れたPCもほかのものが故障したのだと思い、CPU、メモリ、HDD、グラフィックカード、ケーブルを別のPCで試し、CMOSクリア、電池の交換なども済ませ、これでは電源の可能性が高いと考えました。 楽天オークションは「あんしん取引」の名称で出品者落札者ともに覆面で取引をするのですが、品物を受取って3日間で「受領確認」となって取引が終了しそれ以降は連絡ができないのです。新しい電源をすぐ用意することが難しかったので、出品者には期限に間に合うか分からないが電源を用意して検証してから報告する旨を伝えておきました。 ところが新しい電源でもまったく起動しません。その段階で期限が切れました。相性もあるのでさらに可能性のある各パーツを用意して検証し、元々のPCもM/Bが原因で落札したM/Bも当初より故障していたことに気がつきました。評価欄から通知する前にさらに別のM/Bを用意してやはり落札品が故障であることを確かめましたがもはや泣き寝入りをするしかないようです。入手後わずか3日間しかないというのは商法(?)上問題はないのでしょうか。個人取引ですから仕方ないのかもしれませんね。 その出品者が別の出品をしていましたのでそちらの質問欄を使用して落札したM/Bが故障している可能性を途中経過で報告し、さらに断定できた段階で(本来は禁止されている)メールアドレスを書いて連絡をくださいとお願いしましたが返答はありません。楽天に問合せてもそれが規約で期限の切れたものは取引終了とのことです。詐欺であればすぐに警察に通報してそちらからの依頼があれば協力するとのことでした。評価欄に不良品であることと二日以内に返答がなければ警察への通報を考えていると記入しました。 評価欄の返答には「大変申し訳ありません。返金に関してですが只今楽天に相談しております。来週に家族が心臓の手術を行い次の週には自分自身が入院手術になりそうなのでばたばたしており返答が遅くなり大変ご迷惑をかけました。」とありますがその方の楽天への問い合わせ内容はこの文面とはかなりちがっているようだというのが楽天からの回答から分かりました。 長々と説明してしまいましたがこのような場合にはどうしたらいいと思いますか。これは楽天オークションの致命的な欠陥と思いますので同じ被害に遭われる方が必ずいると思いますので注意喚起の意味を含めまして問い合わせをさせていただきました。もちろん私の対応の遅かった非は認めますが実際の楽天からの返答はひどいものがあります。どうかご指導をよろしくお願いいたします。

  • オークションでの匿名配送(楽オク)

    オークションでの匿名配送(楽オク) すいません、楽天のヘルプを何度みても不明なので質問させて頂きます。 匿名配送は「出品者、落札者がお互いに自分の名前や住所を教えなくてもオークション取引ができる匿名配送」とあるので、出品者も匿名で送れるのですよね? 方法は、まず出品の際は相手が「匿名配送」を選べるようにしておくとのことですが、これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね? 出品者が「自分は匿名で送ります」というような選択をする箇所は無いと思うのですが、出品者は自分の判断で自分側の情報を匿名にするのか通常で送るのか自由に選べるということでいいのですよね? もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は匿名配送(出品者側の情報は匿名で、相手方は通常というように)できなかったりしますか? それと、匿名配送をする場合は、最初は出品者側の情報はプリントされた常態で、後から暗号化されるようですが、配達店に持ち込むときに「匿名でお願い」などというのですか?匿名配送専用の配達情報をプリントする箇所は無く、通常配送と同じ物だと思うのですが、この辺の仕組みがよく分かりません。 後から自分で番号コードをPCから打ち込むようですが、この時に匿名配送を選べるのですか? たくさん質問すいません。何度見ても、「出品時に相手が選べるようにする」「配送時に住所をプリント、配達店に持ち込む」「後で追跡コードを入力」出品者側のヘルプには本当にこの手順しか載っていないので仕組みがいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • オークションにおける特定商取引法における事業者

    オークションにおける特定商取引法における事業者認定について 経済産業省の基準は下記ようです。 a 1ヶ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において100点以上の商品を新規出品している出品者 b 落札額の合計が1ヶ月あたり100万円を超える出品者 c 落札額の合計が過去1年間に1,000万円を超える出品者 d 商品説明の内容から事業者であると認定できる出品者 以前は経済産業省ではオークションのID metipatrolを取得し、実際に特定商取引の表示に関して該当すると思われる出品者に注意喚起を行っていたようです。 私の兄も楽オクで質問欄から注意喚起を受け、出品商品全部を取り消された後特定商取引法における事業者となりました。 当時、上記a・b・cにはとてもとても該当するような出品及び取引額ではありませんでしたが「同じカテゴリーで5、6点(デジカメ)出品している」から事業者に当たるということでした。dにも該当したかもしれませんが・・・ 最近、楽オクで事業者に当たるのではないかと思う出品者を見つけその旨質問してみると「古物商免許を持つ法人ですが、事業者ではないかの質問を受けたので楽オクに相談します」と答えられました。 下記は自己紹介の抜粋です。 おかげ様で2011年11月より連続5ヶ月、楽天オークション*****販売実績No.1を頂きました。 お買い上げ頂いた多数のお客様には心より感謝申し上げます。 在庫は豊富(常時100台以上)にありますので、ご予算に合わせたモデルの出品にも対応させて頂きます。 殆どのお客様と良い取り引きをさせて頂いておりますが、稀に起こるイタズラ落札は当方顧問弁護士を通じ法的手段で対処する場合があります。 2ヶ月以上たっても事業者になっていなかったので楽オクにメールauction@faq.rakuten.co.jpで聞いてみると下記のような返事でした。(抜粋) 違反利用者への指摘につきましては、弊社にて確認させていただき、規約に基づき適宜判断をさせていただきます。 ※判断内容等につきましては、楽天オークションの運営管理上お客様へは開示いたしかねる状況となりますため、ご指摘いただいたお客様への返信等を控えさせていただく場合もございます。 ※お客様にて違反と判断された場合であっても、弊社にてその違反の事実を認定することが困難である場合など、商品あるいは、該当ユーザの利用制限等につきましては、お客様のご希望には添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。 ■楽天オークション サービス利用規約 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/index.html 第2条(事業者) 1. 事業者とは、法人、個人を問わず、営利の意思をもって反復継続して商品等の販売または提供を行う者をいい、経済産業省通達「特定商取引に関する法律等の施行について」(平成18・01・30商局第1号)の別添1「インターネットオークションにおける『販売業者』に係るガイドライン」により「販売業者」に該当すると判断される者を含むものとします。 経産省にもメールshohisha-soudan@meti.go.jpで聞いてみましたが下記の返事でした。(抜粋) 経済産業省には、「特定商取引法違反通報窓口」や事業者に通告する部署等はありません。 詳細はお電話にてお問い合わせいただくようお願いいたします。 当室では、消費者の皆様からのメールや文書でのお問い合わせについて、消費者相談員がお電話で内容を確認させていただきながら、ご助言・ご案内等させていただいております。<まだ電話はしていません> この投稿は特定の出品者を排除しようなどとは思いはまったく無く、基準があいまいで「営利の意思をもって反復継続して商品等の販売または提供を行う者」でありながら、方や住所氏名電話番号等公開され、方や何も公開せず出品出来ている状況に不信を持ったからです。 <兄宅では公開されている番号に深夜早朝問わず、質問や値下げ交渉等の電話があるようです。大半は悪戯・・・> このように基準のあいまいさを実感しておられる方、同じような立場の方おられましたら是非ご意見を・・・ ここに投稿することは楽オクに連絡済みです。

  • 楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。

    楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。 商品の配送状況には、メール便(B4厚さ2cmまで)とあったのでB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思っていましたら、実際にはメール便(A4厚さ1cm扱い)でした。B4で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきだと思いますが、差額が160円について出品者は返金の意思はないようです。 その理由についてまとめますと、 1)落札者は、商品説明文に自己紹介欄記載内容を了承の上、入札していること 2)落札者は、自己紹介欄に、送料の誤差が生じても再徴収や返金はしないこと、またそれを事前連絡しないことを了承した上で入札していること 3)上記1・2について、出品者は商品紹介文に取引方法や商品等に不明な点等があるときは、入札前に質問するよう促しており、落札者は入札時にこれを確認していること。また、楽天オークション利用規約第8条1にも明記されていること 4)メール便の厚みは楽天スケールで測っても、実際には集荷担当者やコンビニ店員の判断によるので誤差が生じやすいこと 5)メール便B4厚さ2cmまでという配送方法表示は、サイズの上限設定であり、B4サイズの封筒を使わなくてはいけないという制約ではないこと 6)落札者が受取確認の手続きを完了したため、「本取引の条件の齟齬の確認(楽天オークション利用規約「楽天オークションご利用方法について」第3条(8))」はすでに完了し、落札者が納得したものとみなせること 7)受取確認後のため、これ以上の対応は不可能であること ・・・だそうです。また、こちらが納得いかないので質問として「?」だらけのメッセージを出していたら「このような詰問を受けたのははじめてで、とても怖いです」ということでした。こちらの質問は以下の5件です(各メッセージのコピぺを掲載します)。 1)手袋を落札した者です。発送はいつですか? 2)荷物受けとりました。しかし、配送方法についてですが、B4厚さ2センチとあったのに、実際には、A4厚さ1センチで送られてきました。これは、どういうことでしょうか?80円と240円の少額の違いではありますが、納得がいかないので説明してください。 3)確かに誤差が出る場合があるのは解ります。でも明らかに封筒のサイズも違いますし、手袋の一番厚い部分でも1センチも無いですよね?しかも、エアパッキン等に包装されてもいませんし、横に並べて重ならないように封入してますよね?以前にもトラブルがあったなら、出品される前に封筒のサイズや梱包の仕方など考えてしませんか?私はB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思ってました。 4)確かに梱包については思い込みかもしれません。しかし封筒の大きさは?これは明らかに計り間違いようかありませんよね?購入された時にサイズ解りますよね?B4に自分で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきですよね?なぜ送る際にA4の封筒に入れたのですか? 5)楽天では設定した配送方法で発送するようにお願いしています、となっているはずです。であれば、それを無視していることになりますよね?そんな決まりはないとか設定なないとか、メール便のシステムを悪用してるように感じます。B4のものをA4で発送する時点で、誤差が生じるのは解ることです。こちらで料金を負担しているので、出品者様が損をすることは無いはずなのに何故ですかね?また、今回の件に関しては楽天に報告・意見済みです このような取引ケースでは、こちらに非があるとはまったく思えませんし、お勉強代だと思って代金を支払って、楽天へ通報し、「悪い」で評価して終わらせるしかありませんよね? この出品者をどうにかする何か有効な対処方法があったら教えてください。