• 締切済み

オークションで騙されたことありませんか?

ビッターズ・楽天市場のPCで2度騙されました。5万の中古PC10日で壊れ4日過ぎたら規約にて保証なしだそうです。楽天では4万円ノートPC代金引換で送られあいて住所私書箱になっていて連絡しても留守電で居留守 音も出ないし 画面の液晶が劣化して見えにくい常態で送られ これも4日過ぎたら保証外 最初から新しいPCにすればと後悔してます。 みなさん PCオークション気をつけてください。 古物商の免許を持っていての騙し 出品を許可する側にも責任あると思いますが ノータッチだそうです。 この様な業者は出品させない様にすべきと思います。 年金で細々と生活してる者です。

みんなの回答

• legs
回答No.6

以前アメリカのeBayで落札したものが、PAY PAL(クレジット代行会社)の制限が入り支払い不可能になり、銀行から直接支払ったのですが、3000円の商品に対し、結局1万ぐらい手数料かかり、商品も届きません。なぜPAYPALから制限かけられたかと言いますと、他の支払いの件で二重支払いをしたので、クレジット会社にキャッシュバックしたからです。ebayの場合、二度、注文ボタンを押すと、2回注文した事になります。オークションは商品1つだろ?って事ですが、eBayの場合、例えば落札して支払っても、送料が、違う返事が来て、また支払いをすると、追加し払いされた事になります。30ドルのものに対して送料変更を3回やれば、100ドル越えてしまいます。結局8000円の買い物をeBayでしましたが、支払いは3万になってしまいました。英語の認識力があれば、防げたのですが、勉強できたと思うようにしてます。あとPCですが、これは、どうしても、ジャンクがあるので、故障するものを買うという意識をするしかないと思います。普通の家電とは違い、PCはそういうものが多いです。同じマザーボードを安く買い取り替えると使えるかもしれませんけど、、、。ノークレームノーリターンとありますが、YAHOOオークションの場合、苦情を入れる事もできるようです。

• sylphy
回答No.5

オークションは多々利用していますが、一度もありません。 取れるべき回避策をとらないでいる人が、「だまされた」と大騒ぎしているように思います。At your own risk です。それが出来なければ、普通にお店でお買いになる方がよいと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>オークションで騙されたことありませんか? この表現に基づけば、相手は過失ではなく、故意に不具合のあるPCを貴方に売りつけたことになります。それなら詐欺ですから、被害届を出せば解決につながるはず。 ところが、今回の件の場合は、売り手側が買い手をだますつもりなどはなく、ノンサポート(無保証)状態で売りに出していたPCを、あなたが保証付きのPCと勘違いして購入したのだと思います。 4日というのは、輸送時のトラブルなどで、到着時にすでに壊れていたという不具合(ある意味での初期不良)に対応する保証だと思いますので、結局何の保証もないPCを買っただけでしょう。 個人やそれに準ずる店との取り引きとは言え、数万円も支払うなら、ジャンク相当なのか、ある程度の保証はあるのかを確認して購入すれば、「自分はだまされたのではないか」と後々心配になることもないと思います。 #私は、Yahoo!オークションで10台近くのノートPCを入手していますが、「部品代わり・動けば儲け」というような気持ちで入札していますので、保証のないものに1万円以上投資することはめったにありません。

oh12
質問者

お礼

お説のとおりと思い 今になって反省してます。PC初心者で オークションの規約等を把握し高額商品には気をつけるべきでした。 多くの製品を出品してるのを見て信用してしまいました。 古物商の商標登録されてる業者と安心し 勝手に判断した自分にも落ち度ありと思います。 貴重なご意見有難うございます。

• hossein
回答No.3

印刷物をスキャナで取り込む必要が生まれ、スキャナを探したのですが、現在私が使用しているパソコンが旧型なため、現行で販売されているスキャナを使用する事が出来ないことがわかり、それで仕方なくオークション(ビッダーズ)にて中古スキャナを購入しました。幸いにして出品者の方は良心的な方で、何のトラブルも発生しませんでした。 そのスキャナは僅かな金額でありましたので購入するにあたって心配することは何もありませんでしたが、これがもし万単位の買い物であれば、かなり躊躇していたと思います。 聞いた話ですが、カメラの場合、不良品のカメラをどこかで安く仕入れて、それを適当に素人修理してオークションで売却して利ざやを稼いでいる人もいるそうですし、動作不良を起こしたカメラを完動品と偽って出品している個人もなかにはいるそうです。 そして最近、盗難品をネットで販売する者も増えてきていますので、近い将来、ネット上に於ける商取引の制限法が生まれる可能性もあります。 どのような商品であれ、やはり中古品は信頼のおける店で買ったほうが無難だと思います。「安物買いの銭失い」では損をしてしまいます。商売人のように際限なく売り買いを繰り返しているのなら、個々の当たりハズレをトータルでプラスにすることもできますが、我々一般人の場合はハズレを掴むことは許されない訳ですから。

oh12
質問者

お礼

ご意見有難うございます。参考とさせていただき 今後注意するようにします。

• riripon
回答No.2

私自身は、騙されたことはありませんが、以前もテレビを買ったら、外側だけで、中身が入っていなかった、という話を聞きました。  高額な機械などの商品は、実物を確認できないネットオークションでは、買わないようにしています。  私は、世の中には、人をだまそうとするやつがたくさんいるので、自分の身は自分で守る、ことを常に心がけて暮らして行こうと思います。

oh12
質問者

お礼

有難うございます。信頼おけるサイトだからと 私の勝手な判断 あなたが仰ることご尤もと参考にさせていただきます。

• acky
回答No.1

Yahoo!オークションのみを利用してますが、自分は騙したこともないですし、 売却が主取引なので購入はそれほど多くないのですが、それでも購入時には 騙されたことはありません。これまで200回くらいの取引をしております。 要は購入する相手を充分に検討する必要があるのではないでしょうか? Yahoo!オークションでは相手を評価欄にてある程度判断しますが、評価が低い 相手や実績にない相手とは極力取引をしないようにしています。また、出品 したものを購入していただいた方には、予めサポート等はしないよ、と書いて おいても、質問されれば出来る範囲で回答もしています。 oh12さんはおそらく取引の不満が故に書かれたのだと思いますが、ここは 質問をする場であるにも関わらず、イマイチ投稿の趣旨が分かりません。 意見を求められるのであれば、何に対しての意見を求められているのか、 もう少し明確にしていただけるとよいと思います。

oh12
質問者

補足

分かる方々だけに聞いてもらい ご意見や感想いただいてます。