• ベストアンサー

ペアとアイスダンスの違いが解りません。

kimiyan101の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと、豪快なのがペアです。 男子が女子を持ち上げる『リフト』や、 男子が女子を投げる『スロージャンプ』など、 とても迫力のある演技が見れます。 逆にアイスダンスでは、 『ジャンプは1回転半まで・リフトは肩の高さまで』 というように豪快な技の多くが禁止されてます。 そのかわりにステップを多用し、華麗さを追求するような感じ。

関連するQ&A

  • フィギアスケート ペアーとアイスダンスの違い

    フィギアスケートを見ていて思ったんですが、ペアーとアイスダンスの違いは何でしょうか?? 見ていても良くわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • アイスダンスのエキシビションの曲

    オリンピックのアイスダンスで金を取ったウクライナのペアがエキシビションで使っていた曲名どなたか教えてください。 女性歌手なんですが、マライア?かとも思ったのですが??です。出来ればその曲が入ったCDも知っていたら是非教えてください ヨロシクお願いします

  • フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとは

    フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとはどうすることですか?

  • 振られた相手にダンスのペアを続けたいと言われたら

    プロのダンサーの方、またはダンス経験者であるていど踊れる方などに質問です。 たとえ話ですが、 もし、自分(女性:私)が、社交ダンスのダンサーだとします。 私は社交ダンスでペアを組んでいて、自分よりうまい男性に恋をしていたとします。 相手はたぶん自分の気持ちに気づいていますが、思わせぶりな態度をとるだけで、向こうから実質的なアプローチはありません。 そこで、私は思い切って告白しました。 結果は、振られてしまいました。 ショックを受けた私は、社交ダンスをやめてしまいました。 しかし、数年後また踊りたくなり、ダンスのスクールに通いはじめました。 すると、かつてのあの男性がスクールにやってきました。 そこで、こう言われた、またはこういうそぶりを見せたとします。 「君のダンスは僕にとってとても魅力的だ。僕のペアは君以外考えられない。君と踊るととても気持ちいいんだ。ほかの誰と踊るよりも。だから、また僕とペアを組んでくれないか。」と。 こういうことが実際あったら、女性ダンサーはどう思いますか。 正直、飛躍しすぎかもしれませんが、要するに、私は女性として魅力はないが、ダンスを一緒に踊る人としては魅力的、すなわち、 ある意味付き合いたくはないが、SEXはつづけたい、と言われているようです。 ダンスではSEXとは違い、女性にとって子供が生まれる、体が傷つく、といったリスクは全くありません。 しかし、正直腑に落ちない気持ちになります。 この場合、ダンサーの女性の方はどのように解釈するのでしょうか?

  • 2000年頃の印象的なアイスダンスorペアを教えて下さい!

    2000年前後の何かの大会のエキシビションだったと思うのですが、 (かなりあいまいな記憶なので違うかもしれません) アイスダンスかペアに、まるで美しい男女の映画を観ているかのような 引き込まれる演技をしていたカップルがいたのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 私の記憶では、金髪をたなびかせた女性と美しい男性が顔を近づけて見つめあいながら滑るシーンをアップにした映像があったと思います。衣装は淡い紫かグレーだったような気が・・・ 大人でクールで、それでいて情熱的でもある表情が印象的でした。 心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア

    2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア ペアやアイスダンスも見るのが大好きですが、ルール等こまかな事はわからなくて・・ お尋ねします。 エキシビジョンのフィナーレで真央ちゃんと高橋大輔選手がスロージャンプ?のような演技をしていましたが、お互いシングルを引退したら、ペアやアイスダンスに転向などは可能なことなのでしょうか? 私的に世界選手権で1位になった者同士とても豪華なペアになると思うのですが? ペアやアイスダンスには、ペアを組むために何か特別なルール?約束事?等があるのでしょうか? ド素人の質問で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • ソビエト時代のアイスダンスの選手名

     ソビエト連邦時代に、好きだったアイスダンスのカップルがいたのですが、なんという名前だったかどうしても思い出せません。世界選手権やオリンピックにも出場していたと思いますが、それほど目立った成績は残せていなかったと思います。イギリスのジェーン・トービル組前後の時代で、特徴としては、だんだんと革新的なプログラムが流行していくなかで、本当に基本的な、これぞアイスダンス、氷上の社交ダンス、というプログラムを優雅に美しく滑る二人でした。  中継でも、社交ダンスを見ているようです、って評されていました。若いカップルで二人とも派手さはないけれど、容姿も美しく、楽しみにしていたんですが、いつのまにか見なくなってしまいました。亡命されたんでしょうか・・・このペアの名前と、世界選手権などでの成績、引退後現在の消息などおわかりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • フィギュア・アイスダンスの振付師コレオグラファは?

     バレエやモダンダンスの人も雇ってますか? ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、 アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、 モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。  {フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選} http://jsports.co.jp/press/article/N2014021711545406.html この程度しか分りません。 リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。  他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。